プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間職経験者対象の市役所試験を受験すべく、課題論文を
執筆しています。

一つ、どうしても困った問題があります。

出題されている問題ですが、
「A市職員に採用された場合、どのような業務に従事したいですか。
(希望した職種【試験区分】の業務について課題をあげ、
その課題にどう取り組みたいのか記入してください)」

というものです。

私の希望職種は一般事務職です。一般事務職の業務上の課題とはどんなものが挙げられる
でしょうか?私なりに考えたところ、公平性を重視すべきであるが故に、業務効率性に乏しい、
顧客(この場合は市民)満足という視点が民間より弱い、
法令等の縛りにより形式主義に陥りやすいというところだと思っています。

しかし、公務員試験では行政批判はタブーです。
上記のようなことをあからさまに書いてしまってはダメだと思うのです…。

どのような課題をピックアップし、それに対して、どのようにアプローチするのが
この問題では、そして公務員としては望まれているのでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

回答させていただきます。

例えば
民間=会社の利益のため

行政=市の利益のため=市民のため となると思います。

市民から言わせれば、血税を使ってまで無駄なものは要らないですよね?
しかし、事業仕分けなどが行われているにもかかわらず、無駄だと思えるものは沢山ありませんか?そして、少なからずそこには、一般事務職の方々が関わっています。(事業の要否についてなど)
本当に必要性のある事業について適切に判断し、市又は市民にとって最大の利益となるように一職員として行なっていけるような公務員が求められているのではないでしょうか?

回答になっていないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、民間=会社の利益のため
行政=市の利益のため=市民のため
という思想は他の問い(全4問あるのですが)でも一貫させています。
今回の試験において、一般事務職の職務概要は、
「職務経験で培われた能力や専門知識を活かせる職場(市長事務部局、
教育委員会その他の行政委員会事務局、議会事務局又は水道局)において
行政事務全般に従事します。」とありました。つまりはオールマイティ戦士なのかな、と。
そして、本題です。そのオールマイティ戦士の業務課題は何か?ということを具体的に
ピックアップできずにいます。身近な市役所ですが、住民課で住民票を取り寄せたりする
ぐらいしか、具体的な職務内容に触れる機会もないですし、まだ公務員にもなっていない
のに課題は何?と問われても、そんなの公務に携わっておられる方しか分からないのでは?
と思ったりするんですよね…。