プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのウィッシュに乗っています。(2006年新車で購入)

数日前から計器パネルに警告灯が3つ付くようになりました。
「TRC OFF」「ABS」「VSC」と黄色に光っています。
エンジンを切って再始動してもすぐに付きます。
始動時シフトPの段階ではいつまで経っても付きませんが、Dに入れるとすぐに付きます。

車のマニュアルで原因を当たろうとしましたが、マニュアルが見付かりませんでした。
これの原因は何でしょうか?エンジン回りか、電気系統か。
平日日中仕事に行っているので中々トヨタのメンテショップに持ち込めません。
これを自分で直せますか?
皆さんのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

TRC(トラクションコントロールシステム)タイヤの空転を防ぐ


ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)制動時にタイヤのロックの制御
VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)横滑り防止機構

要するにどれもアクセルシステムとブレーキシステムでコントロールしている機構ですので、
どちらかもしくは両方に不具合が出ていると言うことです。

よくあるのがホイールの回転センサーの不良ってのがありますが、
>Dに入れるとすぐに付きます。
タイヤが動いていないのに点くのでこれは違うかな・・・

トヨタに行ってテスターをつなげばすぐに分かります。

今は点灯している全ての機構がOFFになっています。
基本的な車としての機能は正常ですので乗っていても問題ありません。

警告灯は
赤が危険
黄色は注意(要修理)
青・緑等は表示
と意味があります。
    • good
    • 2

ディラーは、土・日・祝でもやってますが?


自分で直せる知識と技術があれば、こんなところで質問してないでしょう。
明日・明後日の日曜・祝日でも都合いい方にディーラーに持ち込んでください。
CPUのチェックをすれば、原因は一目瞭然です。
悩むのは、その後です。
    • good
    • 1

>これを自分で直せますか?



こう言う所へ、こういう内容で質問される方のレベルでは直せないと思われてください。
そもそも、ブレーキ系統のトラブルの表示です。
下手にいじれば走行中にブレーキが効かなくなるなどのことも起こります。

ほとんどのディーラーは休日昼間でも営業していますので、平日昼間にいけなくてもいけると思いますが。

車のマニュアルに直し方は書いてありません。
早急にサービスに連絡するか行くようにしか書かれて居ません。

今の状態は、急ブレーキ時のスリップ軽減や、横滑り防止、滑りやすい路面でのアクセル踏み過ぎなどによるスリップ防止の装置が働いていない状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!