外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

来月で4歳になる男の子の母です。
以前から気にはなっていたのですが同年齢の男の子と比べるとおちんちんが小さいです。

小さいだけではなく、しん(芯?)がないというか先端白いものが付いていないか見る時に剥こうとしますが、全く中身(しん)がみえないというかないです。

おしっこをする時は「たけのこの里」みたいな形になって大きくなってますが、小さい時はしんがないのでかなり小さいです。

3日前くらいにお風呂の前にトイレでおしっこに行った息子がパンツをあげずにお風呂場に来たのでどうしたのかと聞いてみると、おしっこをしたいのに思うようにでないようで、おちんちんを見ると形はたけのこの里のようになっていて先端からおしっこのしずくがぽたぽた落ちてました。よく先端を見ると白いものが付いていてそれを取って(なかなか取れませんでした)あげるといつものようにおしっこがでました。こういう事ってあるのでしょうか?お風呂に入った時に洗っていたつもりなのですが、、、

そして今日おちんちんの先端が痛いと言ってきたので、剥くようにして見てみると白いカスのようなものが少し付いていたので取ってあげて、トイレでおしっこをさせると普通におしっこはできました。それからは痛くないとの事でした。

今は痛くないので医者に診せる必要はないのかと思うのですが、おちんちんのしんがないのも気になります。おちんちんにしんがない事は問題ないのか、問題があるのかを詳しく説明して下さる方いらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きさについては個人差がありますので、この時期に心配することはないと思います。



しんがない、というのがよく分かりません。
いわゆる亀頭が見えない、ということでしょうか?
子どものは包皮でかなり覆われているので、
皮の中を確認するのは難しいかも知れません。

いずれにしても、痛い、おしっこが出ない、というのは異常です。
泌尿器科に受診して下さい。
この時、しんの話も伝え、医師の判断を仰いで下さい。

参考URLに亀頭包皮炎に関する1サイトを貼っておきます。
この病気かは分かりませんが、洗いすぎも良くないようですよ。

参考URL:http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/urology/2009 …
    • good
    • 1

4歳児のチンコを旦那のそれと比べちゃダメですよ(^_^;



4歳児のチンコを剥かないでください、フェラでもするんですか?(^_^;


 あなたがあれこれチンコを触るから子供が真似して汚い手であれこれチンコを触るんです、それで黴菌が入って痛くなったんです、何ら心配する事はありませんので、20歳になるまで待ちましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子のおちんちんが小さい

3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。
トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。
例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。
小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。
泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。
専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見たら本当に大人のように変身していて、『良かったなぁ~!』って驚きながら喜んだのを覚えています。

その直前だったと思うのですが、長男が病院へ連れて行って欲しい。胸が痛くておかしい!って言うので連れて行った所、『お母さん、息子さんは思春期に入ってるんですよ。何も心配いりません。ホルモンの関係で男の子でも女の子のように胸が張るような感じになる事があるんです。』って言われました。その時に胸を触ってると大きくなるから触らないように言われました。長男の身体の中で、凄い事が起こってたような・・・そんな変化の時期でした。

姉の子はアメリカで生まれたのですが、当日先を切ってました。痛そうでしたが、まだ赤ちゃんの頃から使えそうだと義兄は喜んでました。アメリカでは不必要な皮との考えだそうです。

でも、友達でホルモン異常で生殖機能不全の人が居ます。急に背が高くなったかと思うとそこは極小のままだったらしく、青年になっても一度も機能した事が無かったそうです。
脅かすつもりはないのですが、友達は親にも悩みは伝えた事が無く、もしかしたらどこかの時期に治療をしていればそんな事になって居なかったんじゃないかと思って・・・。普通で見たら背が高く男前で優しくてエリート。申し分のないような人ですが本人にしたら本当に辛そうで・・・。
そんな人は本当にまれだと思うのですが、そんな人も居るんで、続くようならある程度の時期には看てもらって下さいね。

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見た...続きを読む

Qミクロペニス

この間、新聞に小学校2年生の子供のペニスが、小さくて心配だと、健康相談欄にありました。質問の答えには、小学校の子供でペニスが、3cm以下(普通の状態で)をミクロペニスと言うとあり、そして、3cm以下ならば、病院に行き、治療をした方が良いとありました。私の子供も小学校4年生で、ペニスが小さいように思っていたのですが、早速測ってみたところ、3cm以下でした。子供は身長138cm、43kgと少し太めです。主人も大きい方ではなく、遺伝もあるのでしょうか?多感な歳になってきているので、「ペニスが小さいから、病院に行こう」とは子供に言いにくく、病院に行ったほうが良いのかさえも、迷っています。もし、病院に行くのなら、何科で診てもらったらよいのでしょうか?出来れば、専門家の方にお答えいただきたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

陰茎のサイズはあくまでも目安です。
先の回答者が挙げられていたURLにもありますが判断は恥骨上面から図る必要があるのと他の異常の有無を判断する必要がある点に注意するべきです。(余談ですが「埋没包茎」なる用語はありません。「埋没陰茎」ならあります・・・ またテストラジン?ではなくテストステロンでしょう。ただこの性ホルモン投与は子供の全身的な成長への影響など考慮するべき事柄が多く、実際に使用するかどうかは総合的に判断しなければなりません。医療の世界では大きいほうがよいとか便利とか言う考え方は一切しません。また治療が必ずしも効果が出るわけではないのと合併疾患によって使っても意味のない場合も存在するということを知っておくべきです。)
ペニスの性状/形状の判断については小児科医や小児内分泌医は専門外です。まずかかりつけの小児科医に相談されるのが一番ですが、その部分は専門家である泌尿器科医との相談になるでしょう。その結果先の治療法はじめ必要な処置が検討されたりまた内分泌的な検索や治療が必要になればそこで内分泌専門医の技術が必要になるでしょう。
病院へ行くかどうかは無論保護者の意思次第ですが、全ての治療は時間との勝負であることまた二次性徴開始後ではほとんどの治療が意味をなさないことを考えれば相談は早いほうがいいと思います。ただ本当のマイクロペニス(泌尿器科領域ではこちらの言い方のほうがポピュラー)であればこれまでの検診などで必ずといっていいくらい引っ掛かっているはずなので杞憂じゃないか?という感想のほうが大きいですね。

以上泌尿器科医としての回答です。

陰茎のサイズはあくまでも目安です。
先の回答者が挙げられていたURLにもありますが判断は恥骨上面から図る必要があるのと他の異常の有無を判断する必要がある点に注意するべきです。(余談ですが「埋没包茎」なる用語はありません。「埋没陰茎」ならあります・・・ またテストラジン?ではなくテストステロンでしょう。ただこの性ホルモン投与は子供の全身的な成長への影響など考慮するべき事柄が多く、実際に使用するかどうかは総合的に判断しなければなりません。医療の世界では大きいほうがよいとか便利...続きを読む

Q子供のペニスの大きさ

今日、移動教室から小5の子供が帰ってきました。
引率の先生と養護教諭に個人的に呼ばれまして、
子供のペニスが異常に小さいのではないかと言われました。
お風呂の時に見たそうです。睾丸の方は、2つとも下がっているようだけれど
ペニスがあまりにも小さすぎて、大人になって男性として機能しないのではないか、とご心配下さいました。(__;)
子供は、ちょっと太めで、特にお腹に脂肪が沢山ついています。
以前、太っている人はペニスが小さく見えるとどこかで聞いたような気がして
それほど気にしていなかったのですが、
先生方は、病院に行って診察してもらった方が良いというのです。
見えている大きさはだいたい、2.5~3cmくらいです。
計ったわけではないので、正確ではありませんが…。
正直言って、医者に連れて行くべきか悩んでいます。
医者に連れて行って大きさが何とかなるものなら連れて行くのですが
連れて行っても特に対処の方法がないのなら、子供の気持ちを傷つけるだけ
ではないか、というのが私の本音です。
ペニスが小さいから、生殖機能がないと言うことはあるのでしょうか。
また、病院に連れて行ってなんとかなるものなのでしょうか。

今日、移動教室から小5の子供が帰ってきました。
引率の先生と養護教諭に個人的に呼ばれまして、
子供のペニスが異常に小さいのではないかと言われました。
お風呂の時に見たそうです。睾丸の方は、2つとも下がっているようだけれど
ペニスがあまりにも小さすぎて、大人になって男性として機能しないのではないか、とご心配下さいました。(__;)
子供は、ちょっと太めで、特にお腹に脂肪が沢山ついています。
以前、太っている人はペニスが小さく見えるとどこかで聞いたような気がして
それほど気にしてい...続きを読む

Aベストアンサー

全く心配要りませんよ。
ペニスの成長は、kurou25さんも回答されているように、
第2次成長期のホルモン分泌が、大きな関わりを持って
います。
個人差はありますが、普通の男子で、中学2年生以降になる
でしょう。
陰毛がないのなら、まだその時期ではないと言うことです。
太っていれば、小さく見えて当然ですしね。
のど仏だって、成長すればひとりでに大きくなってきます。
ただし、痩せてる方が目立つかな?と言う程度の問題です。

しかし、無責任な発言をするその養護教師サン、個人的には
どうかと思いますよ。

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供のおちんちんの皮がむけないのでおちんちんを洗えないです

 2歳5ヶ月の長男の親です。長男のおちんちんは、皮がすっぽりとこれを覆っている状態です。ずばり質問のタイトルそのままなのですが、おちんちんに垢がたまってくるのでこれを洗ってあげるため皮をむこうとすると、顔を真っ赤にして泣き叫んで洗えないでいます。
 やむを得ずしばらくほおっておいてもよいのか、無理してでもむくべきか、あるいはもう病院に連れて行くべきか、ご相談願います。

Aベストアンサー

2歳7ヶ月の息子がいます。
うちも友達からむいて洗わないと腫れたりすると聞き、むこうとしてみましたができませんでした。
ちょうど小さいころから通っている病院が皮膚科が泌尿器科のほうが専門だったので聞いてみたら今は無理にやらなくてもいいという話でした。今は親が洗ってあげるからむいてもきれいに洗えるけど、一人で洗えるようになったときにむいていると上手に洗えないという話だったと思います。ただ診てもらうとやはり少し狭いようだからと塗り薬をもらいました。1ヶ月くらいで変化がでるかでないか決まるからまた来てと言われ、2週間くらいで広がってきました(?)先が見えるようになりましたが、ここからは痛いようで嫌がります。そろそろ1ヶ月になるので病院に行ってくるつもりです。あまり大きくなると病院でそこを見せるというだけでも嫌がるらしいので病院に行くなら早いほうがいいかもしれませんね。

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q埋没陰茎って...3歳の息子が本日市立病院の泌尿科でいわれたのですが、

埋没陰茎って...3歳の息子が本日市立病院の泌尿科でいわれたのですが、1年前くらいに小児科で仮性包茎と言われ、半年前に違う小児科で仮性包茎と言われサイズを大きくするためにホルモン注射を2回打ちました。
今日言われた病院では形成手術(3泊4日)をしなくては、おとなになってもこのまま小さいままですよ!と言われたのですが、本当に手術したほうがいいのでしょうか?

たしかに産まれたときから小さく穴も小さくおしっこするときは、皮の部分がふくらんでぴゅーと出る感じです。穴が小さいためにさきっぽすらでてません。

以前にくらべて手で皮を下にすると中身の長さはあるように思います。(2回ホルモン注射したあとに小児科でサイズを測ったら標準並みの大きさだから小学校入るまで様子見ましょうと言われました。)

主人がすごく心配ということもあり、今回泌尿科を受診しました。

3歳ということもあり、今まで親と離れたこともありません。そして言葉が遅いものでほかの3歳児の子供より幼く感じる息子なのですが、目を離すと何をしだかすか、ウロウロどこかへいってしますのではないかすごく心配です。
そこの病院は4人部屋の小児病棟で、面会時間だけしか親がつきそうことはできないようです。
個室は、いっぱいなようで入れないようなのですが、大部屋は夜など泊まりで親がつきそうことはできないものなのでしょうか?頼めば大部屋でも泊まれるのでしょうか?(ベットなしで、かまわないので)

身内に入院したものがいないため、よくわかりません。

他の大きい病院で、もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか?
お医者さまによって言うことがぜんぜん違うの不安でなりません。

埋没陰茎って...3歳の息子が本日市立病院の泌尿科でいわれたのですが、1年前くらいに小児科で仮性包茎と言われ、半年前に違う小児科で仮性包茎と言われサイズを大きくするためにホルモン注射を2回打ちました。
今日言われた病院では形成手術(3泊4日)をしなくては、おとなになってもこのまま小さいままですよ!と言われたのですが、本当に手術したほうがいいのでしょうか?

たしかに産まれたときから小さく穴も小さくおしっこするときは、皮の部分がふくらんでぴゅーと出る感じです。穴が小さいためにさきっぽす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

三人の男の子のママです。

 個室が今現在空いてないと言う事なら 他の大きな病院でこう言われましたって事を伝えて医師に見てもらっては?
 もしも同じ判断でそこの病院が親の付き添いが可ならそちらの病院での手術をお願いした方が良いと思います。

 親と離れると子供は凄く不安になりますので 付き添い可を探した方が適切だと私は思いますよ。。。
大人だって手術は怖いです。。
 ましてや何をされるかわからないお子さんの恐怖は凄いものだと思いますよ。
へたしたらトラウマになってしまいます。。

 手術は小さなうちが良いですよ・・
すこし大きくなると知恵もついてきて恐怖がありますから・・
 まだあまり何をされるかがわからない状態が一番でしょう・・
そして必ず親が付き添いましょうね・・
 三泊四日でも子供にとったら凄い冒険になってしまいます・・

今は病院に他の病院にも聞きたいので・・っと言えばきちんと症状を書いて下さった書類をくれます。
 これを出し渋るような医師は逆に信用できないですよね?
他の医師に見せても俺の見立ては間違いないって思っていれば出し渋らず他でも同じ意見を聞けるとって感じでどうどうと書類を書いてくれます。
 
お子さんの事です 色々な医師の意見を聞いても私は良いと思いますよ。
 死に繋がる病気ではないのですから、選択肢がたくさんあると思います。
親が納得する選択と医師を見つけてください。

はじめまして!

三人の男の子のママです。

 個室が今現在空いてないと言う事なら 他の大きな病院でこう言われましたって事を伝えて医師に見てもらっては?
 もしも同じ判断でそこの病院が親の付き添いが可ならそちらの病院での手術をお願いした方が良いと思います。

 親と離れると子供は凄く不安になりますので 付き添い可を探した方が適切だと私は思いますよ。。。
大人だって手術は怖いです。。
 ましてや何をされるかわからないお子さんの恐怖は凄いものだと思いますよ。
へたしたらトラウマになって...続きを読む

Q個人面談で何聞きますか?

先日保育園で個人面談がありました。(年中・女)
一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか?
今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・)
「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」
などを聞きました。
自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」
などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか
どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって
なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。
それは去年もそうでした。
皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

Aベストアンサー

年少さんのお母さんです♪

面談ではうちの子園でどういう感じで遊んでますか~?
とか聞きますね。
質問者様と同じく曖昧な感じの返答しか返ってきません
けど…。
先生も22・3歳の先生で年少さんと言う手のかかる
子供達をまとめるだけで精一杯でしょうしとくに期待して
ないのが本音ですw子供が幼稚園で楽しく安全に過ごせれば
OKかな~と思っています。幼稚園が楽しいのかは子供を見て
いればわかりますし。あいまいな返事しか返ってこないと
言う事は我が子はクラスで目立つ存在ではなく、かえしてみれば
問題もないと言う事かな?と勝手に受け取っています。
誰と仲がいいか?はお子様からそのうち報告があるんじゃない
でしょうか?今日ね~●●ちゃんと遊んだんだーとか。
そういった報告がでないのであれば特定な子と遊んでるのでは
なくその時その時気のあった、遊びたい事が同じだった子と
遊んでるのかな~♪子供の園での様子気になりますよね~!
入園当初は園での様子をのぞきに行こうかと毎日思って
ました…w 

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング