プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学年主任がよく言います。
「悪口、陰口は絶対にダメ!」

悪口や陰口が0(ゼロ)になるはずないのに。
馬鹿じゃないの、と言いたくなります。

生徒を信頼しているような言葉をしつこくかけ、
トラブルが発生すると駆けつけて怒鳴り散らすだけ。
自分はお気に入りの生徒を見つけながら、
自分が熱血だということをひたすらアピール。

悪口、陰口を0(ゼロ)にするのよりも、
自分を熱血教師と設定して満足感を得ることに必死なんですね。

馬鹿な学年主任についてはさておき、
とにかく悪口、陰口を0(ゼロ)にするのは不可能だと思うんです。
ていうか、不可能です。

悪口、陰口をそんなに0(ゼロ)にしたいのか。
いじめに発展させない教育をすればいいだけの話。
「悪口、陰口はダメ」と言っているのは、「人間としての感情を失え」という意味と同等。
違いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

個人的な意見ですがゼロにできないからやらないはダメな発送だと思いますよ?危険職に勤めているので安全についてしつこいくらいしゃべって幼稚園か思うようなことやりますがやっている効果はやらないより確率的にあがりますからね。



意見があるのはわかりますがどうすればよりよくなるかで話しないと批判ばっかりになってますます険悪になるし、コミュニケーション不足として悪循環になりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果、ですか。それ考えませんでした。納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:31

>本人に直接?ナイナイ。



どうしてナシなんですか?情けないですね。
そういう心根を先生はダメだと言っているのでは?


>どんな純粋で誠実な環境で育ってきたんですか?

ごく普通(←ここ重要)の環境ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けなくてすみませんね。
この私の情けない考えが全てですから。
でも1つ言っておきます。
教師なんてただの人間にすぎない。
生徒に「悪口、陰口はダメ!」と言っているところで
自分自身を棚に上げてどうするんでしょうか?
あなたも人間なら答えられますよね。

お礼日時:2012/09/17 17:06

>目標、か・・・やっぱり馬鹿みたいですね。



 短絡的な人ですね
目標的に捉えればという意味合いなんだけどな

>意味がないので、肯定も否定もしなければいいと思うんですが。

 意味の無い事は、無駄なんだ
では、アナタが 今生きている事に意味がありますか?

 アナタ以外の人に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がないと言っているじゃないですか。
だから人間そのものを、肯定も否定もしていないんです。
おわかり?

お礼日時:2012/09/17 17:03

不幸そうで何より。

他を疎ましく思って楽しそうだね。まず親にあたれよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 17:00

言いっぱなしではなく、本人に直してもらうことを目的に面と向かって言いましょう。


そうすれば悪口・陰口ではなくなります。
それができないなら、無理してでも口には出さない方がいいです。
「言霊(ことだま)」という言葉がありますが、感情は実際に口にすると増幅されます。
直させる気もないのに負の感情を増幅させたところで、お互いに何の益もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に直接?ナイナイ。どんな純粋で誠実な環境で育ってきたんですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:36

なくなるかどうかは別にして



教師が悪口、陰口を肯定している時点でダメでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がないので、肯定も否定もしなければいいと思うんですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:35

>「悪口、陰口はダメ」と言っているのは、


>「人間としての感情を失え」という意味と同等。
>違いますか?

 同等とは、極端かと・・・

目標だと思えばいいじゃん

 ただ、「目標です」と言うより
「ダメ」の方が義務感が違うと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標、か・・・やっぱり馬鹿みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:32

 イジメがなくなるわけはないのに「イジメをゼロにすればよい」というのと同程度のきれい事に思えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:31

私も同意です。

誰にでもいらついたり、嫌な人はいるし、それを誰かに言いたくなるのは当然のことだと思います。いじめのようにみんなで1人の事を悪口いったりしなければ、別に良いと思います。じゃなきゃストレス溜まっちゃいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。悪口、陰口=いじめではないですもん。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:29

悪口、陰口をするのは、人としての品位を下げます。




下品な人種に仲間入りしたいのであれば、どうぞ大いになさってください。

そして、インターネットはもう止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!