プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職(派遣会社)を8月31日で退職しました。
社会保険に加入していました。
9/17より新しい会社に転職します。

前の会社には健康保険証は返却しましたが、いまだ健康保険脱退連絡票が届かないので(何度か催促しますが)、国民健康保険には加入していません。

新しい会社から国保の脱退手続きをするよう手紙が届きましたが(二重加入にならないように)、国保未加入状態なので特に何も私のほうで手続きするべきことはないですよね?

あとは新しい会社のほうで社会保険の手続きはしてくれると思うので、私のほうでするべきことはないですよね?
(厚生年金はその月の末日まで在籍していた会社が折半で支払う事になるので、国民年金の支払いもする必要はないはずです)

A 回答 (2件)

厚生年金の資格取得、喪失の手続きは会社がやってくれますが、国民年金の資格取得については、自分で手続きしなければなりません。

(就職したための国民年金資格喪失は、会社が厚生年金加入手続きをした時点で処理されるので不要)
9月1日から16日までが未加入になっているので、速やかに国民年金の加入手続きをするべきです。
同月で厚生年金の資格取得となるので、国民年金保険料は発生しませんが、加入の手続きは必要です。

この回答への補足

もちろん国民年金の資格取得手続きは自分でやるというのは承知しています。
あまり時間がないので、どうせ市役所行くなら国保の手続きと一緒にと思っていたら、もうこんな日にちが過ぎてしまいました。

すでに厚生年金に加入している状態で、9/1に遡って国民年金に加入できますか?

前の会社から未だ国保脱退連絡票が届かないけどもう必要ないからいいんですが、いいかげんすぎるので一度文句言ってやろうかと思っています。

• 0

>新しい会社から国保の脱退手続きをするよう手紙が届きましたが(二重加入にならないように)、国保未加入状態なので特に何も私のほうで手続きするべきことはないですよね?

・>国民健康保険には加入していません
  なら、特にする事はありません

>あとは新しい会社のほうで社会保険の手続きはしてくれると思うので、私のほうでするべきことはないですよね?
 ・特にする事はありません
 ・この場合の注意点は、年金記録上は9/1~9/16までは、年金に加入していない状態になります・・空白期間が出来ます
  ~8/31:厚生年金、9/1~9/16が空白で、9/17~:厚生年金 ・・年金支給上の影響はありません
 ・#1さんの言われる様に、市役所or年金事務所で、国民年金の加入手続きをすると
  記録上は、~8/31:厚生年金、9/1~9/16:国民年金、9/17~:厚生年金 ・・になります
  手続き後、国民年金保険料の納付書が送られてきますが、もちろん支払う必要は有りません
 ・記録上の問題なので、どちらでもかまいません

• 0