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一応形式的にはまともな会社なので社会保険等すべてあるんですが保険書変換以外は自分持ちみたいで処理がわかりません 失業保険の活用もしたいんですがご存知の方教えてください一連の流れで結構なのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社を本日(7/29)で退職したらですね。



・社会保険・・・7/30が資格の喪失日となります。
月の途中で社保を脱退した場合は、その月の社保料がかかりませんので、7月分は国保・国民年金に加入しなければいけません。これが7/31に退職だとしたら、8/1が資格喪失日となるので、7月分の社会保険料が発生し、8月以降は国保・国民年金に加入しなければいけません。
(健康保険に関しては、どなたかの扶養(社保もしくは共済)に入ることが条件次第によっては可能です。条件:今後1年間の収入見通しが130万未満であること。被保険者との関係で同居が必須の場合もあります。会社で資格喪失証明書を発行してもらってください)
・今持っている保険証は会社に返却してください。
・入社時に年金手帳を預けてそのままの場合は、必ず返却してもらってください。
・国保・国民年金への切り替え手続きは下記を参照してください。
http://www.town.takebe.okayama.jp/html/lifehelp/ …
上記はとある場所のサイトですので、詳しくはお住まいの役所に確認してください。
・失業給付金額によっては、扶養に入れないこともあります。


・失業保険・・・会社から離職票を発行してもらってください。また、入社時に雇用保険被保険者証をもらっていないようであれば、それも必ずもらってください。離職票には離職事由を会社が記載して、本人がそれに署名をします。離職事由によっては受給・待機期間が変わる恐れがありますので、しっかり確認してください。
失業給付に関しては、下記のサイトを参照してください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

・住民税・・・今月の給与から本年度分の住民税を一括徴収するのか、今月分まで控除して、残りは自分で納付(普通徴収)するのかを確認しておいたほうがよいです。普通徴収の場合は、役所から納付書が送られてきます。

ざーっと書きましたが、こんな感じでしょうか?
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