電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、はじめまして。

約一ヶ月前に初の膀胱炎になりました。そのときは、テストもあり、初めてだったので病院に行くのをためらってました。でもあまりの痛さに動けなくなり、親に相談し主治医に見てもらいました。いろいろ調べて自分でも膀胱炎だってわかってたので、膀胱炎と聞いたときはやっぱりと思いました。そのときは点滴をして、抗生物質を3日分もらい、家に帰りました。
それから、一ヶ月後。金曜日の夕方急に右横腹が痛くなりました。しかし、次の週の水曜日に定期の通院があるので、それまでは我慢してます。
私は左の腎臓がなく、右しかなく、その右が痛いので、相当負担がかかってるのはわかってます。
あと人工膀胱です。尿を出してあまり時間がたってないのに、また出したくなるので、しんどいです。

そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか?
あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。
痛くて寝れません。
わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

私は毎夏何度も腎盂腎炎を繰り返します。

普通は膀胱炎→腎盂腎炎の順番かと
思うのですが、膀胱炎を飛ばしていきなり腎盂腎炎になります。そのたびに泌
尿器科に行き、点滴と抗生物質が処方されます。
一番ひどい時は入院もしたのですが、あまりに繰り返すのでキリがなく、通院
で対応しています。
腎盂腎炎になると高熱が出る前に脇腹が痛くなるので、「ああ、きたな」と分
かるようになりました。

>>そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか?
充分ありえます。私の最多記録は一ヶ月に3回でした。

>>あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。
腎盂腎炎ではよく脇腹が痛みます。
腎臓の上を背中からトントンと叩いて痛ければ腎盂腎炎の可能性があります。
はやく泌尿器科に行かれることをお薦めします。
お大事になさってください。

この回答への補足

膀胱炎で点滴をすることってあるんですか?この間のときは脱水にもなってて、その点滴ともうひとつ違う点滴をしました。全部で4時間の点滴で痛みもだいぶ引いてて横腹の痛みはなくなってました。
抗生物質を飲み、膀胱の痛みもなくなり治ったと思ってました。
この間なったときも横腹が痛くて、エコーをとりましたが今の主治医になりやく10寝ん近くなりますが、一度も取ったことがなかったので比較が出来ない…と言われました。
そのとき全く何も思わなかったのですが、病名を言われませんでした。しかし、その日はテストを休んでたので、診断書を書いてもらってたのでそれをみると、急性膀胱炎、脱水症と書かれてました。
入院も考えたが、点滴で症状が良くなったため帰宅させた。と書いてました。

今回は腎盂腎炎?なのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

今日病院に行きました。エコーとってもらったんですが、いまいちわからないから同じ抗生物質を出しておくと言われ帰ってきました。よくわからなかったです。

No.1の方がコメントしているように、膀胱炎は、簡単に再発します。

なので、ひどくならないうちに治療することが肝要です。
また、症状がなくなっても、菌が残っているということもあるので、
出された薬は飲みきってください。

質問者様の場合、一般の方よりもリスクが高いので、
残った腎臓や人工膀胱を人一倍、大切にケアする必要があります。

今日、診察を受けることをお勧めします。
手遅れになってから後悔しても、どうしようもありません。

この回答への補足

この間なったとき、薬はすべて飲みきりました。
今日行こうとしましたが、主治医が手術の日でして。主治医の方が自分のことをわかっているので、それなら明日まで待ちますと言ってしまいました(汗)寝れないのが一番辛いです…。

• 1
この回答へのお礼

今日病院に行きました。エコーとってもらったんですが、いまいちわからないから同じ抗生物質を出しておくと言われ帰ってきました。よくわからなかったです。