アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲状腺の腫れが妊娠中(6ヶ月位)に気づき現在子供が1歳です。関係は無いかもしれませんが不妊で高プロラクチンでテルロン、誘発剤をして子宝に恵まれました。心配で先日医者に行き血液、エコー、針を刺しての検査の結果待ちの状態です。血液では機能は異常なし、エコー左4センチの腫れ、右1センチでした。痛み等の自覚症状なしです。後は針を刺しての良性か悪性か?とても心配で心配で悩んでます。良性ならいいですが、悪性でしたらと思うと。。。もしガンでしたらどの位の生命なのか?もちろんガンの種類にもよりますよね。手術はどの様に?とか色々考えてしまいます。

A 回答 (2件)

私の母が甲状腺腫瘍で手術を受けました。

私が看護学生をしているということもあり、いろいろ調べ、病院はどこがいいかなど情報提供し、母は手術を受けました。今は定期検診のみに病院に通っていて、すっかり元気です。
甲状腺悪性腫瘍には2つ種類があって、母は甲状腺分化癌でした。この病気は、甲状腺癌の大多数をしめる病気で、進行はゆっくりだそうです。腫瘍がある部分の摘出とリンパ節の郭清が行われます。根治手術が行われた場合、予後は比較的良好なものが多いそうです。もう一つの甲状腺未分化癌は、進行が早く、短期間のうちに激しい局所浸潤や血行性転移を起こし、きわめて予後不良だそうですが、この病気はまれですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になり励みになりました。お母様の用にたちの悪いガンでない事を祈るばかりです。

もう生検までしてあるわけですからここでどうのこうの言ってもすぐに結果がわかるわけで,仮定に基づいた愉快で無い話よりは根拠の有る気休めのほうがいいかと思います。

甲状腺腫瘤のうち悪性のものは20%,悪性腫瘍のうち8割は進行のおそい乳頭腺癌で,早期には治療可能,たちの悪いものは高齢者に多いです。
専門外なので自信なし。
    • 0