プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

学校から出た宿題(私大入試の過去問題)がどうしてもわからない部分があり、
簡単な質問したいと考えているのですが
ここへ問題を投稿してしまったら、まずいでしょうか?

プラスアルファ、

used to~  とwould~   の
違いを教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

1。

used to は、過去の習慣や長期的な動作の反復を表す、とあります。
http://eow.alc.co.jp/search?q=used+to
    She used to play volley ball every week.

2。 would は、過去の短期間の反復的な行動を表す、とあります。
    http://eow.alc.co.jp/search?q=would
She would often wash dishes late at night.

    ですから used to~  と would~   の違いは、長期的か短期間か、のようです。
    • good
    • 0

* used to


1 ((過去の常習的行為・習慣))(以前[昔]は)よく…した(ものだった), …するのが常だった, …する習慣だった(▼今はそうではないという含みをもつ.
2 ((過去の状態))(以前[昔]は)…だった
☆ would にこの用法はありません。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/91185/m0u/u …
[語法]も読んでおいて下さい。

* would
6 ((過去における習慣・習性・反復的動作))きまって[よく]…した(ものだ), …するのであった
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/95652/m0u/
☆こちらも[語法]も読んでおいて下さい。

>ここへ問題を投稿してしまったら、まずいでしょうか?
☆問題の「丸投げ」を嫌われる回答者の方もいるのは事実です。私は、気になりません。
    • good
    • 0

1)3つくらいあると思います。



 1つは、used to は、現在との対比で、過去はこうであったという時に使われますので、それは「過去の習慣」ではなく、「現在との対比としての過去」で、これは would にはありません。

 I never used to eat out. (以前は外食などけっしてしなかった。)
 これを I would never eat out. とは言えません。

2)2つ目は、would は行為にのみ使え、状態は表せません。状態を表す時は、used to です。
 I always used to be worried about my future. (昔はいつも将来のことを心配していた)
 これを I would always be worried about my future.とは言えません。

3)3つ目の違いですが、used to はかなり長期にわたる習慣でないと使えません。それに対し、would は、「1度きりの行為ではない」ことを含意しますので、比較的短い期間であっても使えます。

 She would get mad when I teased her.(私がからかうと彼女は[一度ならず]かんかんに怒った)

 もちろん何年にも亙ってそうであっても使えます。

 頻度が高い場合は、would often と often がよくいっしょに使われます。

 I would often go fishing in the river, when I was in high school. (高校時代はよくその川で釣りをした。)

4)would のこの「過去の習慣」の用法は、「性向」の用法から派生してきたものだと思います。ですから、逆に言うと、「性向」の用法と馴染まないものについては would は使いにくいということにもなります。

5)細かく言うとまだあるでしょうが、とりあえずそんなところかと思います。
    • good
    • 0

下に書いた(1)のニュアンスがなければ、used to を使えば誤りを防ぐことができます。



(1)would は『以前は繰り返し行ったが、今はしない『動作』に使います。used to よりも「昔を懐かしむ気持ちが入ります。」しかし、文法書や辞書にある単独の例文ではそのニュアンスが伝わりにくいものです。
I would go to France with my parents at least three times a year when I was little.
「私の幼いころには、両親と最低でも年に三度はフランスにいったものだ。」
※この用法には頻度を表す言葉が必要です。頻度は「多い」というニュアンスのある単語を使います。例文の「年に三回」は多いと表現しています。辞書の例文には、これが省略されたものが多いようですが、それでは「懐かしさ」を伝える文が成立しません。

(2)I used to smoke. は正しいです。「以前は煙草を吸っていた。(今は吸わない。)」と、現在との対比です。
しかし would を使うにはある程度の状況を付け加える必要があります。
When I was a student, I would sometimes smoke and drink all night with my friends.
「学生の頃は、友達と煙草や酒で一番中過ごしたものだ。」

(3)would は『動作』に使いましたが、進行形で使わない動作には使いません。『状態』の動作には使わないのです。
My father used to have a Rolls Royce. (そのブランドの「車」ですので冠詞が付いています。)
これを would に交換はできません。
    • good
    • 0

細かく言えば限がない。

添付のbbc回答が最も簡単で分かり易いとおもいますよ。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglis …

used toもwouldも今はおこなわない過去の行為、状況を示す。

違いは、
wouldは過去に何度も何度も繰り返された行為や状況を主張したいときに示す。
used toは過去の継続した期間におこなわれた行為や状況を主張したいときに示す。
ただし、もしその行動に継続性があるならばused toは過去に繰り返された行動や状況をも示すことができると言う事だと理解しました。

言い換えれば、used toは汎用性があるがwouldは使いかたが限定されるので要注意ということかな。

Used toの例題
"I used to live in Manchester, but I moved to London last year."
マンチェスターに住んでいたのは継続した期間であり何度も繰り返される行為・状況ではないためwouldは使えない。
" When he was at school, he used to play football every Saturday."
毎週土曜日に何度も何度も繰り返された行為であるがために継続と言うより繰り返しを主張したいのならばwouldを使っても問題はない。
"She used to hate her job until she got a promotion."
仕事を嫌っていたのは偉くなるまでの継続した期間であり、繰り返される状況ではないのでwouldに置き換えることは出来ない。

ならば、
wouldの例題を見ると

"When he was at university, he would sleep until noon at the weekends."
週末に繰り返される行為ですね。この繰り返される行為が続いたことも確かなようであるためにused toに置き換えてよさそう。
"My sister lived in Australia for many years, but she would always come home for Christmas."
なるほど、これならば、used toよりもwouldを選んだほうがよさそうな気がする。
"I would always forget my homework, until the teacher threatened to punish me."
何度も何度も宿題を忘れたの意味合いを強くだすためにwouldを選ぶのは妥当かもしれない。


如何ですか?
    • good
    • 0

==========================


used to do
==========================

(1) 比較的長期の習慣動作/状態。(長期か短期かは、話者の感覚。話者が長期だと思えば used to。
would do の(1)の例文を参照。)

We used to study together in this library when we were students.
I used to like hot chocolate.

(2) 客観的。総括的。物語の最初に使える。

There used to be a department store in front of the station when we lived in this town.

(3) 定期的習慣動作/状態。

We used to drive to church on Sundays.

(4) 習慣の動作/状態の『明確な習慣期間』を通例伴わない。when, before は使える。
「習慣期間=その習慣があった期間」

We used to play soccer for hours every day. 「動作/状態の期間は OK。」
*We used to go to school there for 3 years. 「習慣期間なので、for 以下を付けてはいけない。」

(5) 現在との対比を含む場合が多い。「現在はそうではない」ことを含む。

She sings better than she used to. to の後ろに do (=sing) が省略されている。

He used not to do…. / Used he to do… ? は、とても堅い書き言葉、古い。現在では、話し言葉では、He didn't use to…. / Did he use to…? です。発音がほぼ同じなので、He didn't used to / Did he used to と、使ってしまう人もいる。否定文の、He never used to…. は、書/話で使います。

==========================
would do
==========================
(1) 比較的短期の習慣動作。
When he was a student, he would often be late for school.

(2) 主観的、感情的。個人的習慣動作など。物語の最初に使えない。
She would bake me a cake, when we lived together.

(3) 不規則な習慣動作。
On some Sunday evenings, we would have a dinner at a restaurant.

(4) 『特定の過去の時』を伴う。
This summer, we would stay up late to watch the Paralympic and Olympic games on TV.

(5) would の後は動作動詞。状態動詞は使用不可。(通例、be, have は、状態動詞だが、(1), (3) の例文の場合、be, have は動作動詞)
In summers they were students, they would often go to the library and cool themselves down in there.


 would は、元々、will の過去形です。「ある過去から未来」が基本です。「……の時、……をしたくてどうしようもなくなれば、してしまう」。現在形の、This door will open. の will の発展。

==========================
>ここへ問題を投稿してしまったらまずいでしょうか?
 ご自分が考えれるところまで考えて、自信のない答えも正直に書いて、合っているかどうかを尋ねる形なら『丸投げ』にはならないと思います。答える方は、どういう形で間違えているかが分かるし、どう説明すればいいか、具体的な方法も検討しやすくなります。今回は、シンプル丁寧を心がけました。例文も、なるべく簡単な単語を使ったつもりです。

 それに、そのほうが、気楽に協力して下さる回答者も増えると思います。英語をもっと理解したいという熱意が伝わってくるほうが、私は、答えやすいです。そして、ご自身のためにもなると思います。ご自身が努力した分、いい想い出になってくれればと思います。そういう意味でお役に立ちたいと、いつも思っています。
==========================
以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★ydna★
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!