アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在とある会社に勤めています。会社が年金事務所から指導を受け、
この度2年間遡って社会保険料を払えというお達したきたと社長から
言われました。そして保険料を分割で今後ちょっとずつ払っていくことになった
のですが、とてもじゃないですが払えそうにありません。現在まで私は
国民健康保険と国民年金に加入していましたが、国民年金は若年者で
給与が少なく支払いの猶予を受けていました。
金額にして約50万払えとのことです。私の毎月の標準報酬はおよそ16万ほどです。
この金額は妥当なのでしょうか・・?そして払った国民健康保険料は帰ってくるのでしょうか・・(涙)
お知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (9件)

50万円÷24カ月=2万円ですよね。



標準月額報酬が16万円なら、健康保険約1万6千円+厚生年金2万7千円=約4万3千円
これを会社と個人で折半するので、約2万1千円くらいになりますので、適当かと思います。

国民健康保険は地域によって金額も違いますが、あなたの収入でみると概ね年10万円くらいになるので、
健康保険(月)は、8千円⇒8千円、年金保険料(月)は、1万4千円⇒1万3千円となります。

全く負担は変わってないので、総じて判断しても妥当といえます。(免除分は特例なので本来負担したと考えます)
  

国民健康保険については、2年間遡って社会保険に加入していたことになりますので、その加入期間分の国民健康保険料(税)は、還付してもらうことができます。(もちろん国民年金保険料も同様です)

社会保険の加入証明(保検証でもいいですが)を持参して、役所の国民健康保険窓口で国保離脱の手続きを行ってください。ただし、役所によっては保険料の遡及を23年度分までしかしないところもありますので、手続きの際にどこまで還付してもらえるのか確認してください。

本来は「国民健康保険の資格のない期間の保険料は発生しない」と厚生労働省が示していますので、社会保険加入期間の保険料(税)は何年たっても還付されるはずなので確認してもらうといいでしょう。(今から2年前となると22年度分の国民健康保険までが還付対象となるはずです。)


年金保険料の免除分が増えることになるので、負担が増えたように思うかもしれませんが、国民健康保健の20万円をあてれば30万円の負担で済むので、分割額を1万円くらいにしてもらえば何とかなるので経理へ相談してみたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく計算式を書いていただきすごく助かります。

>免除分は特例なので本来負担したと考えます

ここはすごく心配でした。しかし本来負担していたという考えで社会保険も動いてくれるならば
非常に助かります。

>国民健康保険については、2年間遡って社会保険に加入していたことになりますので、その加入期間分の国民健康保険料(税)は、還付してもらうことができます。(もちろん国民年金保険料も同様です)

よかったです・・国民健康保険は市によっては返ってこないと調べていて載っていたので不安でした。
しかし一番良いのは直接聞いてみる事ですね。。

>20万円をあてれば30万円の負担で済むので、分割額を1万円くらいにしてもらえば何とかなるので経理へ相談してみたらどうですか?

おっしゃるとおりですね。市からお金が返ってくるのであれば、それを充当し、残りは分割という
話もでているのでそれで対応したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 02:48

#7の労組は外部労組の事です。


個人でも加入出来ます。
ユニオンとも呼ばれていますが、会社はいい顔しませんので、退職込みと言う話をしているのだと思います。

いづれにせよ、会社の就業規則に、福利厚生などの記述があると思いますので、その保険に関係するところの記述をみて、労働基準監督署に駆け込むかですけど。
社員過半数の代表も、いい加減な仕事しているんですね。
就業規則など、社員との締結が必要なものは、社員の過半数の同意が無ければ、締結できません。

就業規則は社員に周知する義務が会社にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社員の過半数などの恐らく法律の建前のようなことはしていないと思われます。これが現実なのでしょうか・・。悲しい世の中です。。

お礼日時:2012/10/01 22:17

いえ、社外の一般労組です。


社内にまともな労組があるなら、社保加入をごまかすような事は、普通はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。ただ社外の一般労組まで
の話になるとおおそれたことになりそうなので今回は泣き寝入りになりそうです。。

お礼日時:2012/10/01 22:16

現実問題としてであれば、労組にでも入って強硬に交渉しなければ条件は引き出せないでしょう。


退職が前提になりますが、それ以上の金額を引き出せる可能性は充分ありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。労組ですか・・労組があるぐらい大きな会社であれば
良いのですが、小さな中小企業です。退職覚悟で交渉ですね・・この先2年以内に
辞めることがあれば考えてみます(T_T)

お礼日時:2012/09/23 13:36

もちろん、国の制度というより法律ですのできちんと払わなければいけません。

会社がね。
先に書いた通り、加入手続きや賃金からの天引きは会社の義務なのです。しなければならない事を怠ったのは会社ですから、その責任も当然に会社が追います。極めて当然の論理です。
ただ、それじゃかわいそうだから2割ぐらいは負担してやろうかと言うてるのに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。道徳的にみて会社に過失があるという考え方には賛同です。
しかし実際としてそのように会社が多めに負担してくれることなどありうるのでしょうか・・?
そしてそれは当たり前になっているのでしょうか・・?そもそも従業員の保険料負担をしたくない
から所以に今まで怠ってきた会社が、バレた途端に気前よく負担してやろうという考え方
にはなりえないと思っています。。そしてそんなことをこちらから言うようなら、しっぺ返し
がきそうで恐ろしいです。。現実問題として当たり前なのならこちらも強く言えるのですが・・・

お礼日時:2012/09/23 12:43

長いですがよろしければご覧ください。

(分かりにくい点があれば補足願います。)

>この金額は妥当なのでしょうか・・?

妥当だと思います。

以下のツールで試算できますが、「厚生年金(&協会けんぽ)」について不明な点は遠慮せず「年金事務所」に相談してください。

『社会保険料(等)計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
時間延長:週初の開所日:午後5:15から午後7:00まで
週末相談:第二土曜日:午前9:30~午後4:00

>そして払った国民健康保険料は帰ってくるのでしょうか・・

問題なく還付されます。
「国民健康保険【料】」の時効は2年、「国民健康保険【税】」は5年です。

『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html

なお、保険者(健康保険の運営者)は、現状、横のつながりがありませんので【自分で】市町村に申し出る必要があります。(「休日開庁」している市町村もあるので確認してみてください。)

ちなみに、以下のリンクでは「遡及して健康保険料を払うのはあまり利点がない」としていますが、「国保の方が保険料が高い場合」は差額が手元に残ります。

『book310(会社の都合で2年遡及される社会保険)』
http://www.growthwk.com/article/13587502.html

(備考)

「健康保険料(税)」「国民(厚生)年金保険料」を支払った場合は全額「社会保険料控除」として控除が可能です。

※「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています。

給与から「天引き」の場合はそのままで問題ないので「給与所得の源泉徴収票」で正しく処理されているかどうか確認してください。

自分で支払った場合は、「年末調整」あるいは「確定申告(還付申告)」申告します。

※過去に「国保」「国民年金」の保険料を「社会保険料控除」として申告している場合は「訂正」が必要になります。もし、該当する場合は「税務署」に相談してください。

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.h …
『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …

(参考)

『日本年金機構|適用事業所と被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

『標準報酬月額 | 日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『定時決定』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseine …

『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20120 …

『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm
『いざという時どれだけ貰える?傷病手当金』
http://allabout.co.jp/gm/gc/295857/

『職域保険』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)>No.1130 社会保険料控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
『Q5 給与所得者等で還付申告をしていなかった場合、何年前までさかのぼって還付申告をすることができますか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貼っていただいたリンクを全て読み込みたいと思います。
このような機会で保険について自ら知ろうと思ったきっかけができて良かったです。
まだまだ不安で頭がいっぱいですが、皆様からいただいたお知恵を忘れず、しっかり
市と協会に確認したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 02:50

契約社員でも、会社に社会保険がある場合、加入させなければなりません。


厚生年金も会社が半分負担する必要があります。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.h …
会社が責務を果たしてなかっただけの様にしか思えません。

国民保険で払っているなら、全額あなたの負担です。
国民保険は減免可能ですので、役所の保険担当部署に問い合わせてください。
国民年金も同じで、最近税金同等の扱いになっています。
両方が来ていれば、2年滞納50万ぐらいになるかもしれませんね。

年金事務所と、役所の国民保険担当部署両方に確認してみたほうがいいですね。
支払い相談も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり両方の窓口に相談したほうがいいですよね。
あまりにも不安で頭が混乱していました大分落ち着いて来ました。こういうときほど
冷静に対処しなければなりませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 02:45

加入する義務は会社にあるので、労働時間などで対象になったら速やかに手続きし保険料を徴収、納付しなければなりません。

これは会社の責任でありこの責任を怠った責任は会社の責任であり、あらら。
ま、とにかく、何でもかんでも会社が悪いのですから、会社が全額払えば良いのです。
多少、譲歩しても2割しか払えねぇなと開き直りましょう。
国保の分は返ってくるはずです。きちんと手続きすれば。
でも、フルタイムではなかったという事ですか?
16万で猶予?不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フルタイム並の労働はしていましたが、特段社会保険の話は
出ませんでした。私も保険についての知識が乏しく何も気にしていませんでしたが、周りの
仲間がそれとなく話をしているのを聞いて薄々おかしいとは思っていました。
開き直りは恐らく難しいと思います。国の制度できちんと払わなければならないとなって
いますし・・譲歩できるならしたい・・

お礼日時:2012/09/23 02:43

都市によって扱いは違いますが、国民保険は国民保険税と言う都市もあります。


当然税金と同じ扱いなので、強制的に払わないといけません。
遅れれば、遅延金が発生します。

なお会社が保険料滞納で年金事務所から指導受けたと言うことは、会社が半額持っているいる分も、あなたに払えと来たということでしょうかね?
給与からの天引き分は、会社がくすねてたのでしょうか?

50万まるまるがあなたの支払い分と言うのはちょっと大きすぎますが。
会社がくすねていたのなら、会社が払うべきものでしょう。

この回答への補足

遅延金が発生するのですね・・ひょっとしたら2年間滞納していた遅延金が・・・
どうしようどうしよう・・

補足日時:2012/09/22 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。厳密にいうと会社は滞納をしていたわけではありません。
きちんとした社員の中には社会保険に加入している者も実際いました。しかし私のような
不安定な契約社員のような者は皆国民健康保険に加入していました。会社が半額持ってる分
も私が払わないといけないのでしょうか?恐らくそれはないとは認識しているのですが・・・
どうすればいいのでしょうか・・不安で夜も眠れません。。

お礼日時:2012/09/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています