プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は27歳で、学生時代が長かったために、少し遅れておりますが、家政系の保育科の大学を出て、2年ほど海外の幼稚園で働いていました。
今後の自分の仕事について考えたときに、やはり音楽は自分にとって切り離せない。
子どもと歌を歌ったり、音楽を楽しむことがとても幸せだ。
ということを、園での仕事の間でとても痛感し、これからは音楽教室の教師として再出発できないか、という思いをもっています。

7歳の頃から地元のピアノ教室ですが、長く習っておりました。
大学でのゼミも、幼児音楽研究室におりました。
具体的なレベルでいいますと、ピアノソナタ、バッハの2声・3声、ツェルニー50番台です。

やはり調べていますと、ヤマハの音楽教室の先生は音大の方が多いようです。
そうではない方もいらっしゃると思いますが、具体的にはどうなのでしょうか。

どんな試験だろうと、ヤマハのグレードのテキストを購入してみましたが、楽典や新曲視唱などは、ピアノ教室でやっておりました。
黄色の楽典はすべてマスターしております。

海外の幼稚園では、2歳と3歳の子どもを担当し、自身の保育の中でピアノ音楽を利用したダンス、歌などを楽しんできました。
そのような経験は、生かせるでしょうか?

詳しい方、教えていただければ幸いです。

もし可能であれば、新しい夢として、がんばりたいと思います。

A 回答 (2件)

ヤマハの音楽教室なんて、別にそんなご大層なもんじゃありませんから、試験を受けるだけの事です。

受かったからと言ってフルタイムで仕事があるわけでもありませんし。
バイトよりちょっとマシな程度ですよ。
保母も大変ですが、フルタイムで比較すれば安定していてずっと良いです。
音楽家として27才は年寄りです。夢はもう覚める時間ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

試験要項を確認しております。
内容としては問題はないかなぁ、と思うのですが、年齢的な問題ですね。

実は私の実家は両親ともに音楽家で、弟もそうです。
私はピアノも歌も平均的だったので、保育者としてやっていこうと思ったのです。
弟は若い音楽家世代なので、業界の話はよく耳にします。
特に女性は早く花開くけど散るのも早い...のような話をとてもよく聞きますね。

給与のことも重要です。
もう少しよく考えてみようかと思います。

とても参考になりました。

募集要項|ヤマハ音楽教室システム講師|一般財団法人ヤマハ音楽振興会

http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/sys/guide/
をご覧になって応募してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。