プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3で、京産大と阪南大とで悩んでいます。
2校とも公募推薦入試の受験を今まで考えていたのですが、最近になって阪南大の方で
公募推薦入試の前に、女子限定の特別入試というものがあるのを知りました。これは専願です。

私は滋賀に住んでいるので距離的に考えると京産の方が良いですし、学費の面でも京産の方が断然良いです。

雰囲気の面では、どちらも同じぐらい魅力的でした…。


でも、私が一番気にする問題は浪人です。
兄が浪人してるを見てきてるので、親のことも考えると私は絶対に浪人だけはしたくないんです。
受験が怖くて年内に進路を決めてしまいたい、というのもあります。

特別入試の締切が迫ってきて、正直焦っています。
私はどうすれば良いのでしょうか。。助言お願いします。

A 回答 (5件)

>私が一番気にする問題は浪人です。



公募で阪南に受かる自信がないならとてもじゃないが京産は無理。
他の回答者のアドバイスを参考にスベリ止めを決めて、阪南を専願で受けるのがイチ押し。


京産の方が良いのは判ってる、頑張って京産目指せは、もうひと頑張りで滋賀大目指せってハナシかい。
浪人したところで一般で阪南が良いとこじゃないの。

阪南がFラン?
なんや、産近甲龍未満はFランって定義かいな。おもろいね。


ま、確かに遠いけどな。
    • good
    • 1

天見は変換ミス(南海電車の天見ではありません)



天美が正しいです(各停しか止まらないから、あべの橋から時間もかかったでしょ)。
    • good
    • 0

知名度からも難易度からも絶対に京産大に行くべき。


悩むことはない。

下の回答者の方々が言うとおり、なぜ阪南大なのかがわからない。
大学の規模も劣っているし、知名度も低いし。

そりゃあキャンパスはきれいだけれど小さな大学だったでしょう?
どこの大学だってオープンキャンパスくらいはよくみせるもの。
天見の駅からは近いけど商店街はお世辞にも立派とはいえないし。
大阪府民でも松原は・・・と聞かれたら・・・・(松原市のかた、ごめんなさい)。

あなたがトランポリンをしたいなら、その気持ちもよくわかる。
広田さんくらいの実績を残せば中田有紀さんや鷲尾春果さんとも一緒に
日本テレビなどにも出れるけどねえ。

でも通常は絶対に京産だよ。
就職時期にでもなれば、関西私大ナンバーワンと言われる就職部がバックアップしてくれる。
この点だけでも京産を選ぶ価値はある。

浪人するのが嫌だとしても、わざわざ近鉄南大阪線に乗るくらいなら、途中下車しても
同レベルや滑り止めの大学などたくさんあるでしょ。

京都橘、追手門、摂南、京都学園、帝塚山(奈良)、奈良大・・・、岸辺の大阪学院くらいなら
間違いなく止まるよ。

もう少し大学を探して検討しなおそうよ。
滋賀から阪南まで2時間かけてくる意味が見出せない。
トランポリンやサッカー部のマネージャー等、サークルでどうしても阪南!というなら構わないが
それ以外なら再考してください。

一部のサークル以外は、すべてにおいて京産が勝っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。私がまず阪南を行こうと思ったのは、阪南にはCAになるための学部があるためです。私は今CAを目指していて、近くにはそんな大学がほぼ無いので阪南を視野に入れていました。

でも、やっぱり京産に行きたいので京産一筋で頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 14:57

滋賀県より阪南大学に通学する意味は何でしょうか?


片道2時間もかけてFランに近い大学に行って満足ですか?
公募推薦でも一般入試でも京産大に合格するように
勉強して下さい。
今からでも十分間に合います。がんばって勉強しましょう。
    • good
    • 1

私は京都産業大学を薦めたいです。


パチンコ屋や映画館じゃあるまいし、「女子限定の特別入試」というのは
うさんくさいです。

また、阪南大は京都産業大学に比べて、人材育成、研究成果の面でも
かなり劣っているように思います。

それに、京都産業大学の立地である京都は学生にとってすばらしい所です。
古さと新しさが渾然一体となった街です。

今から勉強をがんばって京都産業大学を目指してはどうでしょうか?
たとえ落ちても、阪南大くらいの学校には通るのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!