私は就職活動を控えた大学3年生の女性です。大学の専攻が会計学だったので、それを活かした仕事がしたいと思っており、メガバンクの総合職か国税専門官、どちらを目指すかで悩んでいます。

メガバンクを志望しているのは、財務の知識を活かした法人営業がやりたいためです。窓口やFPのようなリテール業務はやりたくないので、女性が法人担当になれる保証のない地銀は考えていません。しかし、女性でも家庭と仕事を両立しながら長く働きたい(できれば定年まで)と考えると、全国転勤のある総合職は厳しいかな?とも思います。実際、メガバンクで年次が高く出世している女性は、リテール専門のエリア限定職か、総合職でも独身の方がほとんどだと聞いています。それでも、給料は公務員よりもかなり良いので魅力的ではあります。

一方、国税専門官にも転勤はついて回りますが、管内での転勤である分、まだマシですし、子供を持つ女性に対しても、大抵の民間よりは配慮をしてもらえると聞くので、長く働けるという点では国税専門官かなと思います。また、税務のスペシャリストになれ、税理士を目指すこともできるという点にも魅力を感じます。受験科目についても、前提知識のあるものが多いので、勉強し易いのではないかと思います。

上記のような理由から、今は国税専門官の方に気持ちが傾いているのですが、女性が長く働くにはどちらが良いと思いますか?特に、仕事の大変さや子供を持つ女性に対する配慮について、実態をご存じの方にご教授いただきたいです。
なお、その他の道を目指す、両方併願する…など選択肢はいろいろあるかと思いますが、敢えて二者択一でご回答いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答が遅く、参考になるか分かりませんが、


一応書き込んでみますね。

私は、公務員と民間の両方を経験した者です。

結論から申し上げますと、女性が長く働くには国税専門官の方が圧倒的に良いと思います。

まず、民間は公務員よりも明らかにシビアです。
公務員はコスト意識がなく時間に対して非常にアバウトです。
民間は時間あたりの成果が強く求められ、実力主義。
内部で熾烈な競争があるため公務員よりも強いストレス下にさらされます。

公務員なら育休や病休も問題なく取れ、守ってもらえます。
しかし、民間の場合、長期の休養から戻ってきても自分の席がない。
自分が勝ち得た顧客も戻ってきたころにはライバルの物となっていたりします。

民間の良いところはメガバンクであるならば、自分の努力次第で給与もあがり夢があるところです。
しかしながら、女性が家庭に入り、仕事と家事の両立をはかりたいのであれば、国税専門官の方がやはり良いでしょう。
税務署ならば残業もあまりありません(局や本省に配置されれば残業もある程度あります)。
メガバン総合職で定年まで働くつもりであるならば、一生独身あるいは女性が働き夫が主夫になる、またはお互いにずっと単身赴任となるなどを覚悟する必要があります。
総合職であるならば転勤族になるのでマイホームも退職するまで買えません。

ただ注意すべき点として、国税専門官の中で東京国税局や大阪国税局では転居をともなう異動はそれほどありませんが、
それ以外の局では転居をともなう異動が多くあり、場合によっては単身赴任の可能性もあります。
待遇という点ではメガバンク総合職より劣るかもしれませんが、長く勤めれば税理士の資格もただでもらえますから、もしご自身で実力の世界でバリバリやりたいのであれば独立という選択肢も後々でてきます。

国税とメガバンでは同じ会計の知識を使うにしても、
働く上での感覚は全く違うので、その点を踏まえてよく考えてみると良いと思います。
    • good
    • 7

>私は就職活動を控えた大学3年生の女性です。

大学の専攻が会計学だったので、それを活かした仕事がしたいと思っており

 この時点で公務員は無理だと思います。一般職公務員であっても受験に際しては法学系の知識が絶対に必要となります。税務関係の公務員であれば、採用後に猛烈な研修があります。大学時代の会計学の概説的な知識など何の役にも立ちません。勘違いですよ。

 また銀行もメガバンクに限らず、新規採用は学部、学科、専攻不問です。要は大学名で決まります。メガバンクとかいっておられるので、当然旧帝大クラス、あるいは早稲田・慶応クラスですよね。でなければ採用はほとんど無理です。


 ちなみに公務員国家総合職の合格者の大学一覧です。国税専門官は2-3ランクほどレベルが下がりますが、それでも私学でいえば最低March、関関同立クラスがボーダーです。公務員の場合は大学名で決めているわけではありませんが、合格に必要な基礎学力が上記の大学以外では足りないからです。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html



 とにかく、会計学専攻だから・・・という幻想はお捨てになった方がいいですよ。営業、サービス、一般事務何でもありです。大学の専攻と関係ある職種に就けるのは理系の一部と医療系学部、医師、看護しなど例外的なものです。

 結婚生活との両立とかを目指されるのであれば、国会一般職(大卒程度)、政令指定都市上級、などが最適と思います。
    • good
    • 5

メガバンクの総合職はとてもきついですよ。

勉強好きで成績がいつも上位でいられるならよいでしょうが・・総合職はリテール店舗には配属されないようです。
総合職は金融に限らず、女子、という甘えは許されないようです。

女子なら、公務員の方が永く働きやすいと思います。ある公務員予備校のパンフに、国税専門官と他の公務員試験と両方受かった人の話が載っていました。公務員試験はいろいろ併願する人が多いようです。国税専門官でなくても、国税庁や税務署に勤められる公務員もありますね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国税専門官の会計って日商簿記の内容とは無関係?

国税専門官がらみの質問です。

国税専門官の試験には会計が入っていますが、これは日商簿記などと同じものでしょうか?

採用された際は、税務大学校に入って会計か何かの資格の何級かをとることを求められるようですが、これは日商簿記のようなものでしょうか?

日商簿記3級の資格を一応持っているのですが、国税専門官の会計や仕事内容とはあまり関係がなく、無意味なものとして扱われるのでしょうか?
初歩的な質問で済みませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

同じですよ。
ただ、3級よりは少し難しくて2級レベルだと思った方がいいかもしれません。
国税専門官合格後に取らされるのは日商簿記です。
だから簿記は仕事に直結している資格です。
国税専門官の仕事は税に関することですが、税金は簿記で作った帳簿を元に計算されるので仕事に直結している資格といえます。
全然無意味ではなく、むしろ必要な知識です。

Q地方銀行とメガバンク(総合職)を受けられた方

地方銀行とメガバンク(総合職)を受けられた方にお聞きしたいです。

地方銀行の志望理由では、地元に貢献したい!
のように書かれる方がおおいみたいです。

もしそうされたのなら、メガバンクを受ける際の志望理由にはそのように書けませんよね?

なので、どちらかが本当でどちらかが嘘になると思うのですが、皆さんそうやって就活をされたのですか?

Aベストアンサー

地銀とメガバンク両方受けて、メガバンクに内定いただいた者です。

確かに地銀の志望動機は「地元に貢献したい」でした(笑)
そしてメガバンクでは真逆のことを言っていました。

地銀では「せまく深くお付き合いしていきたい。メガだと一人一人との関係が薄くなる」
メガでは「一人でも多くの方と接して、満足いただきたい。地銀だと扱える商品が少なく、満足いただけない」

お互いを否定し合っていました(笑)
矛盾しまくりですね。

でも、しょうがないんです。
何十社と受ける今の時代、嘘をつかなきゃ就活なんてやってられません。

その会社を受けるときはその会社のモードに頭を切り替えて、話すしかありません…

頑張ってください!

Q国税専門官の税理士資格取得について

国税専門官は何年か勤めた後、税理士の資格を得られると予備校の校長から薦められました。
しかし、しっかり税理士の取得の道もあるわけで、国税専門官でなおかつ資格がとれるなんて話が変なのではないかなと疑問を持つようになりました。
つまり、国税専門官は税理士に比べて、能力が低い、税理士の資格をとても年齢的に顧客を採ることが難しいので生活していけない、・・・などのことがあるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

税理士登録者のうち約半数が国税OB(国税専門官でなくてもなれる)だそうです。

23年ほど国税庁や税務署で働いて無試験でが税理士がもらえるようになったからといってすぐに税理士になるわけでなく定年退職もしくは、定年間近になって退職してからなる人が多いみたいです。

公務員として40年ほど勤め上げれば3000万の退職金をもらった上、働かなくても年金だけで毎年300~500万は入るため、仮に税理士で顧客がなくても食うには困らないみたいです。

税理士のの平均年齢が異様に高いのもこれが関係しています

たとえば16年の税理士実態調査報告書のデータを見ると

80歳代  5.4%
70歳代 29.1%ここまでで34.5%
60歳代 18.4%ここまでで52.9%
50歳代 19.3%ここまでで72.2%
40歳代 15.6%
30歳代 10.4%
20歳代  1.1%

となっています。3人に1人が70歳以上、2人に1人が60歳以上、7割以上が50歳以上という民間企業ではありえない分布になっています。

話を戻すと逆に試験に合格した税理士であっても、(知識が豊富でも)営業力がないと顧客がつかず生活保護を受けてるような人もいるみたいです。

ちなみに税理士として1億円以上の収入をあげている税理士の多く重要ポストまでいった国税のOB税理士だそうです。


参考
http://www.geocities.jp/gakureking/tax.html

税理士登録者のうち約半数が国税OB(国税専門官でなくてもなれる)だそうです。

23年ほど国税庁や税務署で働いて無試験でが税理士がもらえるようになったからといってすぐに税理士になるわけでなく定年退職もしくは、定年間近になって退職してからなる人が多いみたいです。

公務員として40年ほど勤め上げれば3000万の退職金をもらった上、働かなくても年金だけで毎年300~500万は入るため、仮に税理士で顧客がなくても食うには困らないみたいです。

税理士のの平均年齢が異様に高いのも...続きを読む

Q親会社の総合事務職と子会社の総合技術職

大学4年生の就活生です。理系です。
上記のようなところからそれぞれ内定をいただきました。

両者とも仕事の内容的には大変満足していますので、給料の違いで決めようかと考えています。
子より親の方が給料が良いと思いますが、タイトルのような場合でも親会社の方が給料が高いですか?会社によるとは思いますが、一般的なお話で構いません。

お願いします。

Aベストアンサー

技術職で特別な特許を取得して特別報酬が出て、それがとても高額なら、子会社でも高給取りになる可能性はありますが

一般的には親会社のほうが、将来的にみて給料は高いです

ただ、仕事は面白くないので、それに耐えれるかですね。

Q18歳高卒です。何年後か予備校に通い国税専門官を目指したいです

18歳高卒です。何年後か予備校に通い国税専門官を目指したいです
そこでお尋ねしたいんですが国税専門官で実際に高卒の内定者はいるんでしょうか

調べてみたところほとんど有名大学出身でした・・・・。

もしかしてとても無謀なことをしようとしてるんじゃないかと・・・

Aベストアンサー

国税専門官は、二種相当なので、大卒短大卒が多いのは当然だが、
専門卒も高卒も、いる。(内定者でなく、実際に税務署の統括官や国税局査察部員で勤務している人)

・何年後か予備校に通い

普通に、大卒受験で、いいのでは?
専門卒(予備校二年以上で、採用されると学歴はそうなる)も悪くないが。

年齢制限かからなければ、
国家公務員採用III種(税務)で採用されて
税務署で数年勤務してから国税専門官内部選抜試験受けて、
税務大学校卒業して、国税専門官になるというのも、
おすすめ。

Q国税専門官の「会計学」について

私は今年、国税専門官を受験しますが、会計学の計算問題が問題集をやっても全然分かりません。
参考書を見ても、問題集の計算問題がどうやったら解けるのかという、解法がみえてきません。
なにか初学者でも分かる本や方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

会計学の本を紐解いた場合に、どの学習段階からわからないでいますか?
最初の部分からわからないとなると、ちょっと厳しいかもしれません。
なにが厳しいか。それは、焦って空周りしている可能性があるからです。
まずは落ち着きましょう。

会計学は、体系的な思想でなりたっていますので、まずは力を入れずに
最初から最後まで数回通し読みをしてみてください。
そうすると、体型的であるがゆえに共通の判断基準があることなどに気づくかと思います。
そうすると焦らずに勉強でき、吸収できると思いますよ。

じつは私も最初はあなたと同じようなレベルだったと記憶しています。
会計学は、税務調査の場面では数ある基礎知識のひとつにしかなりませんが、
ひじょうに有効な普遍的なキー・ドライバーになるものなので、
まわりくどい説明文に踊らされることなく、身に着けられることをオススメします。

Q将来、国税専門官を目指しているんですが、資格の大原 札幌校は国税専門官

将来、国税専門官を目指しているんですが、資格の大原 札幌校は国税専門官コースは四年生らしいんです。
二年制で国税専門官を目指せるコースはないんでしょうか

Aベストアンサー

大原にききましょう
他の場所では2年制あります
http://sapporo.o-hara.sc/?link_top_shakai=sap

Q国税専門官の会計の勉強方法は?

国税専門官の試験を受けようと思っていますが、会計の勉強はどのように皆さんしていらっしゃるのでしょうか?
会計は必須なので、とても重要らしいのですが。
なにか、市販のいい問題集などあったら教えてください。

Aベストアンサー

会計学は全く勉強しなくて全部間違えました。それでも受かりました。他の科目で頑張ったから。
独学で会計学やるなら、実務教育出版のスーパー過去問ゼミしかないと思います。スー過去シリーズは人気があり分かりやすいです。あとは予備校の講義です。

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング