アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に対するトラウマを治したくて、カウンセリングを予約し、明日受けに行きます。
でも急に、オセロの中島さんの洗脳問題などを思い出し、
また、インターネットでカウンセリングの事を調べると、考え方が全く変わって利己的になった、などの記事も見てしまい、
それでカウンセリングを受けるのが急に怖くなってしまいました。
安いからという理由だけで予約してしまったのですが、よく考えてみると、カウンセリングを明日していただける先生のプロフィールを見ると、学歴職歴や資格などのプロフィールも雑ですし、あんまり信用できないのではないかと思ってしまいました。

でも一方で、カウンセリングを受けてみたいという気持ちも少しはあるんです。

このようなカウンセラーさん、どう思いますか。
そして、僕はカウンセリングから身を引くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カウンセラーもいろいろいるんで、

その方がどういう方かわかりませんが、
「臨床心理士」の資格持ってるひとの方が
確実ですよ。
大学院の心理学のコース(修士)を出ることが、
資格取得の条件なんで。
安いってのも気になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

多分その先生は、臨床心理士の資格は持っていらっしゃらないと思うんですよね。
なのでますます信用できない状態んです。
これはやめた方がいいんですかね・・・
ありがとうございました。

きっと、話せば「そうなんだ」と納得することが多いと思います。

しかししばらくすると、同じ話を聞いたりするかもしれません。相性がありますので、合わないと思ったら変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず受けてみた方が良いと言うことですかね…
貴重な意見として心にとめておきます。
ありがとうございます。

>カウンセリングを受けたいが、怖い

このマンガみると怖くなくなると思います。
http://yucl.net/manga

ちなみに「オセロの中島さんの洗脳問題」ってまともなカウンセラーの人じゃないですよね? まともなカウンセラーなら大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

受けてみたんですがこういう観点からみると割とまともな方だったと思います・・・
確かにちょっと怖がり過ぎてましたw
どうもありがとうございます!

まずは、カウンセラーの立ち位置を自分の中で確立してから望みましょう。

相談相手と思ってください。先生じゃないです。占い師とも違います。

相談内容に対してアドバイスはくれるでしょうし、相談内容に関しての分析もしてくれるとは思います。

あくまでもカウンセラーの持ち合わせている資料は統計学的観点からのものです。そこは占いと近いんですがね。

心療心理士って資格があるんですが、そのような方がおすすめ。

大体、相場は、60分¥7000~¥10000ってとこが多い気がします。

解決はしてくれません。解決するに適切な方法や考え方、行動の仕方のアドバイスはくれます。でも、う飲むにしない、つまり言いなりにはならないように。現実とかけ離れたアドバイスや、貴方に何が起きているかは短時間では把握しきれないでしょうしね。あなたの気持ちをすべて受け止めてくれる保証はないと思ってください。ですから、一線引いたスタンスであくまでもアドバイス的な主観で見てください。

最後は自分で責任を持つことになります。アドバイス通りのことをしても成果が出ないこともあるでしょうがカウンセラーのせいにしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

一回受けてみたんですが、こんなものかな~ていうのはわかりました。
ちょっと怖がり過ぎてたようです。
カウンセラーさんがあまり期待してたほどアドバイスをくれなかったので
結局なんか自分で直さなあかんねやろな~というのがわかりました。
アドバイスどうもありがとうございました。

全くやったことがないのであれば一度やってみるのもよいと思います.

私の周りには,何人かの問題を抱えた若い人が臨床心理士のカウンセリングを受けています.よくないとは言いませんが,治りにくいことは確かです.ある意味,性格を変えるようなところもあるので,これは非常に難しいと思います.

ただ,こういうことが一つきっかけになって自分で解決の手がかりが得られる可能性はあると思います.カウンセリングをしたから治るといものでもないでしょう.カウンセリングは問題に対し自分で解決する手掛かりやきっかけを与える行為に他なりません.解決するのはあなた自身なのです.そういう意味では,カウンセリングで治すことはできるのかもしれません.

いわゆる洗脳というのはカウンセリングとはまた違った技術だと思います.一緒にしない方がいいと思います.

とにかく,決めるのはあなただし,受けるとしても,あなた自身が治すのです.
    • 0
この回答へのお礼

結局受けてみました。
あまり意味はなかったですが(笑)まあほんのちょっとですねw
まあこれでカウンセリングというのがどんなものなのかもわかりましたし、
少しはいい経験になったのではないかと思います。
どうもありがとうございました。