アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンエキスプレス(アメックス)のブラックカードは知っていますが、その他のカード会社ではブラックカードありますか?

ブラックカードって…
限度額がなくて家も買えるとかききましたが、アメリカンエキスプレスって日本であまり使える店がないような気がして気になりました

(JCBやVISAが飲食店やスーパー、海外旅行でも使える気がして)

A 回答 (3件)

>その他のカード会社ではブラックカードありますか?



ありますよ。
ダイナースとVISA(三井住友カード・シティーカード発行のみ)及びJCB(JCB発行のみ)が、国内で発行していますね。

>ブラックカードって…限度額がなくて家も買えるとかききましたが

限度額が無いのではなく、固定の限度額が無いだけです。
各会員毎に、限度額を設定しています。
また、「家購入」ですが・・・。
タ○ホームが、「クレジットカード一括払い可能!」とCMを行なっていますね。
自動車も、カード一括払いが可能ですよ。
ヤナセでも、可能でしたね。
先月、見積りを貰いましたが「一括払いですか?」と確認を受けました。^^;
この(支)店では、車検・修理費用もカードで支払っています。
ヤナセで取り扱っている車種は、新車・中古車を問わずカードでの購入が可能ですよ。
但し、(ヤナセの場合、与信枠の関係で原則として)ダイナースとアメックスカードだけです。
BMW・ボルボ・VWディーラーでも、カードで購入可能です。
※ディーラーは、(地元資本(メーカーとは別会社)の独立した会社です。
※全ての正規ディーラーが、カード払い可能とは限りません。
※但し、自社(BMW・ボルボ・VW)カードを取り扱っている場合はOKの場合が多いようです。

>アメリカンエキスプレスって日本であまり使える店がないような気がして気になりました

その通りですね。
多くの方が、その様に考えていました。
今では、JCBと提携しています。
つまり、JCB加盟店をアメックスに開放したのですね。
「JCB」のステッカーが貼っている店では、アメックスが利用できる様になりました。
※あくまで、JCB株式会社の直加盟店でセゾン(VISA/Master/JCB/Amex提携)など加盟店などでは駄目の場合があります。
今では、業務提携を結んで「加盟店開拓用会社を共同で設立」しています。
何故、JCBなのか?
JCB創業期には、JCBカードは海外では利用出来ませんでした。
そこで、アメックスと提携。「国内はJCB。海外はアメックス!」とCMを行なっていたのです。
JCBカード会員が海外に行く時は、一回限り有効のアメックスカードを発行していましたよ。

おまけ。
アメックスは、リーマンショックで経営が悪化。
アメリカ政府に緊急融資を申請しましたが、「銀行のみ」という条件だったので却下。
結局、カード年会費での売上を増やす方向に向かいました。
一種の、審査基準引き下げとの説もあります。
国内では、かつてセゾンのみにアメックス発行権を貸与していました。
が、今では「数多くのカード会社が、アメックスを発行」していますよね。
「アメックス・ゴールド!」と言う、年会費2000円のカードもあります。(笑)
実は、アメックスゴールドでなく「MUFGカードのアメックス提携ゴールド」です。
「アメックス・プラチナカード」と言う、年会費21000円のカードもあります。(笑)
実は、アメックスプラチナでなく「MUFGカードのアメックス提携プラチナ」です。
発行権を貸与すれば、商標使用権+カード利用手数料収入が期待出来ますよね。
頑張れ!アメックス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になります

お礼日時:2012/09/27 00:23

ダイナースにもブラックカードはあります。


夫宛にダイレクトメールが来ましたから。

デパートで他のお客さんがVISAのブラックカードを出しているのを見たことがありますから
VISAもあると思います。実際、VISAのブラックカードの広告を見たこともあります。

ブラックカードは消費の桁が違う大金持ちや資産家には便利かも知れませんが
一般的な日本人がちょっと背伸びして持つにはナンセンスと思います。
住む世界が違いすぎる。

アメリカンエキスプレスは最近ユニクロで使えなくなりました。
他のブティックでも使えなかったこともあります。
一部の通販でも使えません。

アメリカンエキスプレスは加盟店から徴収する手数料が他のカードより高いんだそうです。
それで扱いをやめるお店もあるようですよ。
高額商品を扱う店やレストランならたいてい使えます。

JCBは宣伝しているほど海外では通用しません。何回も、他のカードないですかって言われました。
でも有名で高級な店やホテルは大丈夫でした。
日本では加盟店が多いですから使えると思います。

VISAは日本、海外とも満遍なく使えて便利です。
メインのカードにしていはいませんが、押さえに持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 00:23

ネットでプレミアムカード、プラチナカード、ブラックカードで検索するとかなりあります。



ブラックカードの定義にもよりますが、限度額は有ります。個別に設定が、限度額無と勘違いされるようです。

家も買えるか?これには過去いろいろな回答が付いています。
タマホームが、あるカード会社のブラックカードで買えるとの情報もありましたが、ブラックを持っている人がタマホームを購入するのは、無理があるように感じます。客寄せパンダみたいなものでしょうね。

ちなみに、車もヤナセはカード購入はNGです。カード会社に支払う手数料がバカにならないためだそうです。

カードの使い勝手について、ヨーロッパでは、JCB、アメックスは使えないこともあります。ただブラックカードで、ホテルを予約すれば、アップグレードもあることがありますし、飛行機では、3列席でも一席開けてくれている場合もあります。

年会費が高いので、アメックスのセンチェリオンで36万ぐらいだったかな、元がととれるかどうかは疑問です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!