プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域のイベントでよく「カルタ大会」を行うところがあります。私も1月に似たような行事を企画したいと思っています。
企画するにはどのような流れ・内容にしたらよいのでしょうか?専門の講師にお願いしたほうが良いのか、楽しくするためのアイディアなど、どんなことでもかまいませんので、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

自分の近所の学校では、毎年一月頃に「かるた大会」的なものをやってます。

。。

何回か行ったのですが、その時は

1、ふつうのかるたと百人一首どちらをやるかを決め、分かれて行う

2、正月らしく、正月の伝統行事のことなどについて話す。

3、お餅など正月っぽい食べ物を食べる

4、百人一首の札を印刷したものをプラスチックのコーティングみたいなのをして参加者に配る

てな感じですね。

ほかにも、お正月だから

☆凧揚げを作らせて凧揚げ大会をやる

☆お餅つき大会をやってみんなで食べまくる

などはいかがでしょうか。

まぁ、そのイベントのターゲットにしている年齢層がわからないので何とも言えませんが、

餅つき大会なんかは老若男女楽しめると思いますよ☆彡

お役に立てるかわかりませんが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットは親子なので、とても参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2012/09/29 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!