プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半女です。
今の会社に入社して半年がたち、ようやく仕事にも慣れてきて落ち着いてきました。
同じ部署の人間とはよく話しますが、違う部署の人とはなかなか話す機会がありません。
前々から隣の部署にいる男性が私の方をよく見てきて睨みつけるような感じがしていたので少し気になってはいたのですが、見た目もクールだしあまり笑ったりしないからそれが普通なのかと思っていました。
今日、ある時突然その男性が席から立って私の方を見て「ブサイク」と言っているのが聞こえました。私はその時パソコンに向かっていてその男性の方を見なかったのですが、確かにそう聞こえました。
私は正直ショックでした。 私は自分では美人でもブスでもないと思ってます。化粧もしているし時々可愛いとも言われます。そんなに自分でも酷いとは思いません。
こんなことは入社して初めてのことで本当にショックでした。
やはり、仕事をしていてもめったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?普通、それはないですよね?私自身も人見知りをする方ですし、あんまり色んな人に気さくに話しかけたりというのができません。私はただ普通に仕事をしているだけなのに何故そんなことを言われなければいけないのでしょうか。
「ブサイク」と言われたことが本当にショックで立ち直れません。私に向かって言ったのではなく、隣にいる男性とかに言っている感じでしたが普通の声だったので聞こえてしまいました。私が想像するに、誰かほかの男性が「あの子可愛いよね」とか言いだして?それが気に入らず「ブサイク」と言ったように思えました。 
立ち直るにはどうしたらいいでしょうか・・・。くだらないことで質問してしまいすみません。皆さんがドーンと落ち込んだ時はどうしていますか?アドバイスください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ある人がクソッとつぶやいているのは聞いたことがあります。



なので、ストレスがたまっていてそれが思わずあなたに向かってしまったのだと思います。一度だけならスルーすべきです。

もしあなたがこれだけのことをスルーできなければメンタルが未熟だとも思います。寛容さも身につけてください。

一度は誰でもいろんな形で人を傷つけますから、それを騒ぎ立てる人はプライベートが充実していないように見られます
    • good
    • 4

>めったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?


女性ならわからなくもないのですが・・
コソコソ悪口を言ってる男性は陰気で嫌ですね。
自分に自信がない人でもあるのでしょうが、皆に可愛がられているのが気に入らなかったのでは?
どこにでもちょっと変わった人の1人くらいはいますよ。
あまり近付かない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれないですね。確かに私は同じ部署の人からは可愛がられていると感じます。仲よさそうに喋ってるのが気に入らなかったのか、一体何なんでしょうかね・・・。幼稚ですよ。

お礼日時:2012/09/29 00:09

それって、モラルハラスメントですよ。


思い切って、本人に聞く。これがいちばん。

「あの、○○さんはわたしのこと嫌いですか?
ブサイクって言っていたのが聞こえたのですが。
どうしてそんなことを言うのか理由を教えてください。
どうしてもいいたいのなら、大人なんですから、聞こえないように心の中でいってください。
言われた方は不愉快です」
と。

きっと当人も、ご相談者さまが何も言わないと思って、嫌がらせしているのかも。
ここは、当然の権利として、ビシッと聞きましょう。

私も過去の職場で嫌な人たくさんいましたよ。
世の中、筋の通らない人、大人げない人だらけです。
陰口を聞こえるように言う、なんて、「自分は心がせまい人間です」って看板さげているようなもの。
そういう人には、正攻法でいくのが一番なんじゃないかな、と思います。

どうしても嫌がらせが続くなら、人事に相談するなり、公的なモラハラ相談窓口に相談するなり、信頼のおける上司に相談するなり、次の手を考えましょう。

あなたはぜんぜん悪くないんだから、堂々と対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に彼はモラルがなさすぎですね。呆れてしまいます。なんだか私の方をちらちら見てきて、ブサイクだと思うなら見なきゃいいじゃん・・・って思っちゃいますが、私って気になる存在なのかな?(笑)

お礼日時:2012/09/29 00:06

 まともな社会人だったら、当の本人が聞こえる状況で「ブサイク」とか言いません。


 人の恨みを、わざわざ買いたくありませんから。
 なので、それはあなたの空耳か、勘ちがいに相違ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればそう思いたいものですよ。でも世の中には彼のようなまともじゃない人間もいるわけなんですよね。仕方ないですね・・・。

お礼日時:2012/09/29 00:02

自分に言ってるようでしたら、セクハラです。



私は(男)ダイエットで痩せたら、同僚女性に「〇〇さんって痩せてキモチ悪いよね?」などと言ってるのが聞こえてショックを受けましたよ。容姿などに対しての発言は男女理由を問わずにセクハラに値します。もし信頼出来る人がいれば相談してみましょう。質問者さんは女性ですからショックが一番大きいと思います。だからと言って「私は綺麗になる」とかではなく、ありのままの自分でいればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容姿のことを悪く言われショックでしたよ・・・。仕事ができない、と言われるよりもショックが大きいです。会社には仕事をしに来ているわけだから、ありのままの自分でいいんですよね。頑張ります!

お礼日時:2012/09/28 23:59

お疲れ様です。


回答失礼します。

この件に関しては、ひとまず知らんふりして様子を見られるのが良いと思います。
本当は他の回答者様もおっしゃっているように気にしないのが一番ですが、
しばらくはそう思うと余計に意識してしまうでしょうし。

仮にその言葉があなたに向けられたものだとしても、
その人が同僚との話の中で軽い気持ちで言ったものなのか、
明らかにあなたに敵意を持っていて言ったことなのかによって、
今後のその人の様子も変わってくると思います。

再び、明らかにあなたに対して言ってくるようであれば、誰かに相談しましょう。
1人で悩む必要は全くありません。
そういう人間は、まともに相手になるだけ時間と体力の浪費です。

そもそも、個人の容姿なんて、それを売りにしてない職種ならほぼ関係ないのに、
自分のことを棚上げしてそういうことを言っている時点でその人の人間性が知れます。
ほとんど話す機会のないあなたをターゲットにしているのも、卑劣です。

確かに世の常として、可愛い子はチヤホヤされますし、格好良い人はモテますが、
会社という場で最も優先されることは、仕事が出来るかどうかのはずですし。

あなたは人によっては可愛いとまで言ってもらえる人なのですから、堂々としていましょう。
残念ながら、どこへ行ってもこの手の人は1人はいるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に仰る通りです。仕事は普通のデスクワークですよ??なぜアイドルのような存在が必要なのか理解に苦しみます。きっと彼の心は満たされてなくつまらない人生を送っているんでしょうね(笑)だから人を貶してるとしか思えません。まあ、どこにでも変な奴はいますね。

お礼日時:2012/09/28 23:55

美的感覚なんて人によって全然違うんだから気にしなくていいんじゃないですか。


あなたがどんなに美人と思う人だって、ある人に言わせればブサイクとなることだってありますし、あなたがブサイクと思う人を美人だという人もいます。
有名なモデルがみんな美人にみえるとは限りませんし。
万人に受け入れられるのは無理なんです。

わざと意地悪で言ったわけでないなら聞かなかったことにしましょう。話の流れを全部聞いていたわけでないなら、あなたが間違って受け取っていることも十分考えられます。

あなたが想像してる通りだとしたら、彼は配慮に欠けたアホなので放っておけばいいです。
あなたのあこがれの素敵な男性だったというなら残念ですが。
あなたをかわいいと言ってくれる人に愛想をふりまけばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう思いますよ。全然あこがれはないし、もう40前後のオッサンですよ(笑)だからどうでもいいんですがね。なんだかやってることが中学生みたいで笑っちゃいますよ。精神年齢が・・・

お礼日時:2012/09/28 23:48

落ち込んだときは人に相談してます。



自分も同じような経験があり、考え込んでしまう質です。
でも、相談する事で自分の思い悩んでる事って意外にちっちゃい事だったりして安心してます。

あなたへのアドバイスは、考えない事ですかね。
人の言葉で傷ついて自分の大切な時間を浪費したり、精神をすり減らすのは悔しいし、無駄だなと思います。
それよりか、反面教師にして「ああいう人にはならないでおこう」とか考えた方が現実的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日経ったらだいぶ気持ちが落ち着いてきました。彼は人格障害者に違いないし、要は病気なんです。あれは一生治らないですよ(笑)本当にくだらないことでショックを受けて時間無駄にしてたなって思いますね。

お礼日時:2012/09/28 23:41

>仕事をしていてもめったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?普通、それはないですよね?



はい.敵対心が芽生えるのは圧倒的に関わってくる人間の方が多いです.

この質問サイトでもこちらの質問や回答にケチをつける人がいます.一般に会社や学校など集団社会では必ずそういう変な人がいるのです.これは統計的事実であって絶対に避けられません.

結論から言えば,そのような一部の人間の言うことに左右されていてはあなたの生活がもったいないということです.黙殺,無視が一番です.下手に復讐してやろうとすると,応酬合戦みたいになって逆に苦しくなります.

人間は弱い人ほど,他人を見下します.なぜなら,自分より弱い人が少ないから,優越感を味わえないからです.本当に強い人は他人を持ち上げます.なぜなら,ほとんどの人たちは自分の脅威にならないからです.たちが悪いのは前者だと言うことは明白でしょう.

質問者様は自分なりに自分の容姿を気に入っているのでしょう.それが一部の人間に否定されただけですべて崩壊するのですか.そんなことはありません.自信を持ってください.芸能人で美人と言われる人も,よく見るとほとんどブサイクだと豪語する人もいます.要するに,人の価値観は多様だと言うことです.自分や自分を認めてくれる人が満足するならそれで十分ではないですか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、そんなクズ人間の言動にいちいちショックを受けるなんてばかばかしいですね。きっとコンプレックスの塊なんだと思います(笑)もちろん万人受けする人なんているはずないし、あの人ブサイクだなんて思ってはいても本人を目の前にして口にするのとしないのとでは全然ちがいますからね。

お礼日時:2012/09/28 23:37

同じ部署の方に愚痴がてら相談してみてはどうでしょうか


特に隣の部署と繋がりが強いような方がいいでしょう

何か理由が知れるかもしれないし、今後そのようなことがないよう誰かに注意してもらうように頼んだり出来るかもしれません
何よりスッキリします。ここに質問するより実際に自分で話して、誰かに聞いてもらうと良いでしょう

世の中には10人中10人ブサイクにと言われるような女性もいます
落ち込むのも分かりますし、違う部署とはいえそんなやつと一緒に働きたくもないとは思いますが
めげずに元気になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・でもあまり事を大きくしたくないので自分の心に秘めておきます。その時は私の部署では私しかおらず、私の部署の人たちは誰も聞いてませんでした。逆にその方が良かったと思ってます。
本当に最低な奴だと思います。

お礼日時:2012/09/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています