ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は20代後半女です。
今の会社に入社して半年がたち、ようやく仕事にも慣れてきて落ち着いてきました。
同じ部署の人間とはよく話しますが、違う部署の人とはなかなか話す機会がありません。
前々から隣の部署にいる男性が私の方をよく見てきて睨みつけるような感じがしていたので少し気になってはいたのですが、見た目もクールだしあまり笑ったりしないからそれが普通なのかと思っていました。
今日、ある時突然その男性が席から立って私の方を見て「ブサイク」と言っているのが聞こえました。私はその時パソコンに向かっていてその男性の方を見なかったのですが、確かにそう聞こえました。
私は正直ショックでした。 私は自分では美人でもブスでもないと思ってます。化粧もしているし時々可愛いとも言われます。そんなに自分でも酷いとは思いません。
こんなことは入社して初めてのことで本当にショックでした。
やはり、仕事をしていてもめったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?普通、それはないですよね?私自身も人見知りをする方ですし、あんまり色んな人に気さくに話しかけたりというのができません。私はただ普通に仕事をしているだけなのに何故そんなことを言われなければいけないのでしょうか。
「ブサイク」と言われたことが本当にショックで立ち直れません。私に向かって言ったのではなく、隣にいる男性とかに言っている感じでしたが普通の声だったので聞こえてしまいました。私が想像するに、誰かほかの男性が「あの子可愛いよね」とか言いだして?それが気に入らず「ブサイク」と言ったように思えました。 
立ち直るにはどうしたらいいでしょうか・・・。くだらないことで質問してしまいすみません。皆さんがドーンと落ち込んだ時はどうしていますか?アドバイスください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ある人がクソッとつぶやいているのは聞いたことがあります。



なので、ストレスがたまっていてそれが思わずあなたに向かってしまったのだと思います。一度だけならスルーすべきです。

もしあなたがこれだけのことをスルーできなければメンタルが未熟だとも思います。寛容さも身につけてください。

一度は誰でもいろんな形で人を傷つけますから、それを騒ぎ立てる人はプライベートが充実していないように見られます
    • good
    • 2

>めったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?


女性ならわからなくもないのですが・・
コソコソ悪口を言ってる男性は陰気で嫌ですね。
自分に自信がない人でもあるのでしょうが、皆に可愛がられているのが気に入らなかったのでは?
どこにでもちょっと変わった人の1人くらいはいますよ。
あまり近付かない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれないですね。確かに私は同じ部署の人からは可愛がられていると感じます。仲よさそうに喋ってるのが気に入らなかったのか、一体何なんでしょうかね・・・。幼稚ですよ。

お礼日時:2012/09/29 00:09

それって、モラルハラスメントですよ。


思い切って、本人に聞く。これがいちばん。

「あの、○○さんはわたしのこと嫌いですか?
ブサイクって言っていたのが聞こえたのですが。
どうしてそんなことを言うのか理由を教えてください。
どうしてもいいたいのなら、大人なんですから、聞こえないように心の中でいってください。
言われた方は不愉快です」
と。

きっと当人も、ご相談者さまが何も言わないと思って、嫌がらせしているのかも。
ここは、当然の権利として、ビシッと聞きましょう。

私も過去の職場で嫌な人たくさんいましたよ。
世の中、筋の通らない人、大人げない人だらけです。
陰口を聞こえるように言う、なんて、「自分は心がせまい人間です」って看板さげているようなもの。
そういう人には、正攻法でいくのが一番なんじゃないかな、と思います。

どうしても嫌がらせが続くなら、人事に相談するなり、公的なモラハラ相談窓口に相談するなり、信頼のおける上司に相談するなり、次の手を考えましょう。

あなたはぜんぜん悪くないんだから、堂々と対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に彼はモラルがなさすぎですね。呆れてしまいます。なんだか私の方をちらちら見てきて、ブサイクだと思うなら見なきゃいいじゃん・・・って思っちゃいますが、私って気になる存在なのかな?(笑)

お礼日時:2012/09/29 00:06

 まともな社会人だったら、当の本人が聞こえる状況で「ブサイク」とか言いません。


 人の恨みを、わざわざ買いたくありませんから。
 なので、それはあなたの空耳か、勘ちがいに相違ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればそう思いたいものですよ。でも世の中には彼のようなまともじゃない人間もいるわけなんですよね。仕方ないですね・・・。

お礼日時:2012/09/29 00:02

自分に言ってるようでしたら、セクハラです。



私は(男)ダイエットで痩せたら、同僚女性に「〇〇さんって痩せてキモチ悪いよね?」などと言ってるのが聞こえてショックを受けましたよ。容姿などに対しての発言は男女理由を問わずにセクハラに値します。もし信頼出来る人がいれば相談してみましょう。質問者さんは女性ですからショックが一番大きいと思います。だからと言って「私は綺麗になる」とかではなく、ありのままの自分でいればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容姿のことを悪く言われショックでしたよ・・・。仕事ができない、と言われるよりもショックが大きいです。会社には仕事をしに来ているわけだから、ありのままの自分でいいんですよね。頑張ります!

お礼日時:2012/09/28 23:59

お疲れ様です。


回答失礼します。

この件に関しては、ひとまず知らんふりして様子を見られるのが良いと思います。
本当は他の回答者様もおっしゃっているように気にしないのが一番ですが、
しばらくはそう思うと余計に意識してしまうでしょうし。

仮にその言葉があなたに向けられたものだとしても、
その人が同僚との話の中で軽い気持ちで言ったものなのか、
明らかにあなたに敵意を持っていて言ったことなのかによって、
今後のその人の様子も変わってくると思います。

再び、明らかにあなたに対して言ってくるようであれば、誰かに相談しましょう。
1人で悩む必要は全くありません。
そういう人間は、まともに相手になるだけ時間と体力の浪費です。

そもそも、個人の容姿なんて、それを売りにしてない職種ならほぼ関係ないのに、
自分のことを棚上げしてそういうことを言っている時点でその人の人間性が知れます。
ほとんど話す機会のないあなたをターゲットにしているのも、卑劣です。

確かに世の常として、可愛い子はチヤホヤされますし、格好良い人はモテますが、
会社という場で最も優先されることは、仕事が出来るかどうかのはずですし。

あなたは人によっては可愛いとまで言ってもらえる人なのですから、堂々としていましょう。
残念ながら、どこへ行ってもこの手の人は1人はいるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に仰る通りです。仕事は普通のデスクワークですよ??なぜアイドルのような存在が必要なのか理解に苦しみます。きっと彼の心は満たされてなくつまらない人生を送っているんでしょうね(笑)だから人を貶してるとしか思えません。まあ、どこにでも変な奴はいますね。

お礼日時:2012/09/28 23:55

美的感覚なんて人によって全然違うんだから気にしなくていいんじゃないですか。


あなたがどんなに美人と思う人だって、ある人に言わせればブサイクとなることだってありますし、あなたがブサイクと思う人を美人だという人もいます。
有名なモデルがみんな美人にみえるとは限りませんし。
万人に受け入れられるのは無理なんです。

わざと意地悪で言ったわけでないなら聞かなかったことにしましょう。話の流れを全部聞いていたわけでないなら、あなたが間違って受け取っていることも十分考えられます。

あなたが想像してる通りだとしたら、彼は配慮に欠けたアホなので放っておけばいいです。
あなたのあこがれの素敵な男性だったというなら残念ですが。
あなたをかわいいと言ってくれる人に愛想をふりまけばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう思いますよ。全然あこがれはないし、もう40前後のオッサンですよ(笑)だからどうでもいいんですがね。なんだかやってることが中学生みたいで笑っちゃいますよ。精神年齢が・・・

お礼日時:2012/09/28 23:48

落ち込んだときは人に相談してます。



自分も同じような経験があり、考え込んでしまう質です。
でも、相談する事で自分の思い悩んでる事って意外にちっちゃい事だったりして安心してます。

あなたへのアドバイスは、考えない事ですかね。
人の言葉で傷ついて自分の大切な時間を浪費したり、精神をすり減らすのは悔しいし、無駄だなと思います。
それよりか、反面教師にして「ああいう人にはならないでおこう」とか考えた方が現実的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日経ったらだいぶ気持ちが落ち着いてきました。彼は人格障害者に違いないし、要は病気なんです。あれは一生治らないですよ(笑)本当にくだらないことでショックを受けて時間無駄にしてたなって思いますね。

お礼日時:2012/09/28 23:41

>仕事をしていてもめったに話す機会がないとなると敵対心のようなものが芽生えるのでしょうか?普通、それはないですよね?



はい.敵対心が芽生えるのは圧倒的に関わってくる人間の方が多いです.

この質問サイトでもこちらの質問や回答にケチをつける人がいます.一般に会社や学校など集団社会では必ずそういう変な人がいるのです.これは統計的事実であって絶対に避けられません.

結論から言えば,そのような一部の人間の言うことに左右されていてはあなたの生活がもったいないということです.黙殺,無視が一番です.下手に復讐してやろうとすると,応酬合戦みたいになって逆に苦しくなります.

人間は弱い人ほど,他人を見下します.なぜなら,自分より弱い人が少ないから,優越感を味わえないからです.本当に強い人は他人を持ち上げます.なぜなら,ほとんどの人たちは自分の脅威にならないからです.たちが悪いのは前者だと言うことは明白でしょう.

質問者様は自分なりに自分の容姿を気に入っているのでしょう.それが一部の人間に否定されただけですべて崩壊するのですか.そんなことはありません.自信を持ってください.芸能人で美人と言われる人も,よく見るとほとんどブサイクだと豪語する人もいます.要するに,人の価値観は多様だと言うことです.自分や自分を認めてくれる人が満足するならそれで十分ではないですか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、そんなクズ人間の言動にいちいちショックを受けるなんてばかばかしいですね。きっとコンプレックスの塊なんだと思います(笑)もちろん万人受けする人なんているはずないし、あの人ブサイクだなんて思ってはいても本人を目の前にして口にするのとしないのとでは全然ちがいますからね。

お礼日時:2012/09/28 23:37

同じ部署の方に愚痴がてら相談してみてはどうでしょうか


特に隣の部署と繋がりが強いような方がいいでしょう

何か理由が知れるかもしれないし、今後そのようなことがないよう誰かに注意してもらうように頼んだり出来るかもしれません
何よりスッキリします。ここに質問するより実際に自分で話して、誰かに聞いてもらうと良いでしょう

世の中には10人中10人ブサイクにと言われるような女性もいます
落ち込むのも分かりますし、違う部署とはいえそんなやつと一緒に働きたくもないとは思いますが
めげずに元気になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・でもあまり事を大きくしたくないので自分の心に秘めておきます。その時は私の部署では私しかおらず、私の部署の人たちは誰も聞いてませんでした。逆にその方が良かったと思ってます。
本当に最低な奴だと思います。

お礼日時:2012/09/28 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブスといわれます

先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。

一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、
その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。

実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、
以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、
初対面で知り合った飲み会の席の男にも
「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。

私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが
タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて
家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり
当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・)


この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、
冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。
しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」
という言葉を繰り返すだけでした。


1)男性に質問です。
男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。
どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。
女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。
それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。

ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。


2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。
ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。
周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。

一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、
その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。

実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、
以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、
初対面で知り合った飲み会の席の男にも
「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も...続きを読む

Aベストアンサー

2)おめーに言われる筋合いはないわいっ という態度取りますね~きっと。

でもホントにブスなら言わないと思いますよきっと。
それに、「心がブスだね」といわれる方が辛いと思いません?
美人でも内面がぶっさいくな人、沢山いますからねぇ(苦笑

Qデブ・ブスって言う男ってどうなの?男性の皆さんに聞きたいです。

私は冗談半分でデブ・ブス・八歩美人と職場の男性によく言われますが・・。
どうなんでしょ?好きな子には当然、言わないとは思うけど。
嫌いな奴だからって冗談半分で言いうんでしょうか?
よく。本当にブスな子には言わないとか言うけど、
デブブスって女性に言ってる男性に聞きたいです。どうして、言うんですか?
言えるキャラだから?
飢えてそうで近づいてほしくない相手だから?
それとも性格はいいけど容姿が好みじゃないから?
痩せればいい感じになりそうな子だから?
何でいうんでしょうね?
男性の方教えてください。

Aベストアンサー

40代男です。
相手があなたに対して、そのように言うときの表情とかはどうですか?
その場の雰囲気で、馴れ合いの冗談なのか、本心なのか判断してみるしかないですね。普通は本心なら言いませんし、馴れ合いの戯れの言葉が習慣化してきているのでしょうね。
でもいい大人であれば冗談でも女性に対し、そのようなことを言うのは失礼だと気付いてほしいと思います。品性が低いのでしょう。

僕も小6の頃、好きな女の子にデブだのブスだの散々言っていました。(実際彼女は今でもかなり太っていますが)明るくて、性格のいい子でしたので好きでした。結局付き合うとかまでは行かずに、お互い別な人と結婚しましたが、結婚式にはお互いに招待し合ったくらいの仲の良さで、こんな年になった今でも30年来の親友として付き合いが続いていますよ。

職場で、わいわいとそのように言われているのなら、実はあなたは、みんなからいじられるキャラで、人気者なのではないのでしょうか。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q仕事場でのブス差別、どうにかならないでしょうか。

いま居酒屋でアルバイトをしている学生です。
私はけっこう残念な顔立ちで、18なのに30才に見られるのもザラです。
昔からの事だから、容姿をからかわれるのはもう慣れっこなのですが、
バイト先の居酒屋の店長・店員のブス差別がひどいのでどうしていいか悩んでます。
 
同期でバイトに入った同い年のAちゃんは可愛い子で、周りの男先輩は率先して仕事を教えてあげていますが、
私が仕事の質問をしても面倒くさそうにされてあまり答えてもらえません。
最低2人でやるコトになってる大宴会の後片付けも
私1人でやらされて手伝ってもらえませんが、Aちゃんの仕事は必ず誰かが手伝ってあげています。
 
店長はAちゃんのことは「Aちゃん」と呼ぶけど私は「○○!」って苗字で呼び捨てにされたりオマエ呼ばわりされたりで、
言い出せばキリがないくらい腹がたつことがあります。

今までも他のバイト先で似たような事はちょくちょくありましたが、
今回は私とAちゃんしか女がいない仕事場なので態度の違いが明らかすぎていやになります。
 
お客さんには元気がイイね!とか接客態度がイイね。と褒められるので
仕事をちゃんとこなしてる自信は100%あります。
私生活でなら、キレイな子に人気が集まるのは勿論しょうがないけど、
ココは仕事場で、私は一生懸命働いてるのに
どうしてこうもゾンザイに扱われるんでしょうか。

これから大学を卒業して社会に出て仕事をしても、
同じような目にあうのかな?と思うとうんざりしてしまいます。
ブスってだけで仕事ができても評価されないものなんでしょうか?
働くのが怖くなりそうです。

いま居酒屋でアルバイトをしている学生です。
私はけっこう残念な顔立ちで、18なのに30才に見られるのもザラです。
昔からの事だから、容姿をからかわれるのはもう慣れっこなのですが、
バイト先の居酒屋の店長・店員のブス差別がひどいのでどうしていいか悩んでます。
 
同期でバイトに入った同い年のAちゃんは可愛い子で、周りの男先輩は率先して仕事を教えてあげていますが、
私が仕事の質問をしても面倒くさそうにされてあまり答えてもらえません。
最低2人でやるコトになってる大宴会の後片付けも
...続きを読む

Aベストアンサー

居酒屋って、働いているアルバイト社員および店長までも若い男性が多いですから、外見差別があるのもしかたないと思いますよ。

それに、居酒屋も、まあ一応「水商売」ですから、可愛い子のほうが社員にもお客にも人気が出やすいです。

ただ、そんな中、お客様にも好かれる質問者さまは立派です。たぶん、ご自分で思っていらっしゃるよりはお顔立ちも悪くないのだと思いますが。


でも、社会に出たとき、どこもかしこも居酒屋並みの「外見差別」があるかというと、そんなことはありません。

ただし、やはりある会社ではあります。

まず絶対に避けたほうがいいのは、受付、一般職系の事務職です。仕事の能力より、外見で評価されることが多いです
仕事内容は、スキルにもならないし。結構ストレスがたまると思います。

特に大企業系、不動産、銀行、保険といった会社は体質が古く、避けたほうが賢明です。

(ただ、そういう会社でも、営業などの職種なら案外いける気がします。トークと親しみやすさに自信があれば。)


それに対して、IT系など新しい風土の会社では、女性が外見で差別されるということは少ないです。

また、美容部員、エステティシャンなどの「女性相手の仕事」も顔の造作よりは品の良さや人柄の良さで成績が上がりますし、上からも可愛がられるようになるので、オススメです。

就職先選びの、ご参考まで。

居酒屋って、働いているアルバイト社員および店長までも若い男性が多いですから、外見差別があるのもしかたないと思いますよ。

それに、居酒屋も、まあ一応「水商売」ですから、可愛い子のほうが社員にもお客にも人気が出やすいです。

ただ、そんな中、お客様にも好かれる質問者さまは立派です。たぶん、ご自分で思っていらっしゃるよりはお顔立ちも悪くないのだと思いますが。


でも、社会に出たとき、どこもかしこも居酒屋並みの「外見差別」があるかというと、そんなことはありません。

ただし、...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q容姿を馬鹿にされます…(長文)

20代前半の女です。
私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。

もちろん、自分なりに努力はしてきました。
化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今後の人生を前向きに生きられるようにとの思いからです。また、性格を変えるために、いつもニコニコするように心がけて、本業の仕事が休みの日には接客業バイトをしてきましたが、相変わらず暴言を吐かれる始末です。バイト先では、何人かのお客さんに告白をされたこともありましたが、罰ケームにしか思えないので全てお断りました。

このような状況が続き、次第に人間が怖くなり、仕事も辞め家に篭るようになりました。
どうしても外に出る必要があるときは、暴言が聞こえないようにイヤフォンをして、顔が見えないように深い帽子を被ります。これは逃げかもしれませんが、未だに傷つくのが怖いんです。。

そして今日も、母の買い物の手伝いでスーパーに行ったのですが、学生風の男性2人に「げっ、ブスがこっち見てるよ。ギャハハ」と馬鹿にされました。
母は私なんかとは違い美人なので、たまたま変な人に出くわしただけだと思っているようです。本当に、こんな弱い自分が恥ずかしいです。

前向きに生きるためには、一体どうしたらよいのでしょうか?
長文になりましたが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

20代前半の女です。
私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。

もちろん、自分なりに努力はしてきました。
化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今...続きを読む

Aベストアンサー

真っ先に読んでいたのですが、頭に浮かんだことが沢山すぎて。
まず私の前までに回答された方々のアドバイス、全部為になると思います。
特にNO.1、3番の方と、私の言いたいことは重なります。
ヒーリング関係を勉強していてそういう友人もいるのですが、たびたび外見についての話になります。
何度か聞いたことがありましたが、友人もたまに整形した人がわかると言います。
術後の痕跡とかそういうことではなくて「すごく綺麗なのにどこかに「醜い」という信号が出ていて変だな」と思うそうです。
潜在意識というのは、通常の意識と違って無意識のことです。
自分の外見が醜いと思ったから整形した人というのは、一見綺麗になれば問題がないじゃん、と思われるかもしれませんが、「ありのままの自分が汚い(嫌い)だから隠したい」という意識だけ残っていると、それがわかる人には見えてしまうことがあるそうです。
潜在意識は本人の強く思ったことが単純に映し出されるので、いつも「醜さ」を心のどこかで気にしていると、外見は綺麗なのに、オーラみたいに出てしまうみたいです。
さらに普通の人でもそういうのが出ていると虐めたくなったりひっかかってしまうみたいです。

その人がいうには、もともと他人がみて嫌だなーと思うほどの顔の人ってそんなにいないはず。
そんなに酷くないのに言われてしまう人、逆にモテる人の違いは、やはり本人がそれをどのように思うかが大きいそうです。
いえ、つらい思いをされている質問者様に、なんだか「もっと努力しなよ」みたいで言いづらいのですが。
でもひねくれていなくて真っ直ぐにこれから頑張ろうという意気が感じられたので書いてもいいかなと思いました。

最近のベストセラーにも書いてあったのですが、「自分が嫌い」な人は他人を愛せるはずが無い…これは私ももともと実感することですが、それをこんな風に説明してありました。
自分が大嫌いな人が、好きな彼女ができる。すると彼女は愛してくれるからどんどんあなたと一体化しようとしてくる。そうすると相手が愛してくれるほど、嫌いな自分と一体化する彼女も愛せなくなってくる。こうして自分を嫌いな人は、両思いが実現するほど矛盾して苦しくなってくる。自分を愛してくれる人が、最も憎らしくなってくる。
例えば子供を産んでも、自分にそっくりになるほど憎らしくなるかもしれません…これってすごく恐ろしいことですよ。

それからこれからはもう整形しないで頑張って。
自分の可愛い子供にも、他人のウケのいい顔に整形しなさいと薦めますか?
やっぱり自分や自分の子供は自分が一番可愛がってあげないとダメです。
他人に振りまわされる人生になってしまいます。
他人の評価で自分の子供に態度を変える親ってどうですか?酷くないですか。
そういう親って、心的にどう?って思いません?
そういうのってどこかしら…オーラや顔つきやそぶりに出てもおかしくないですね。
でも自分を自分が可愛がらない人というのも、同じようなことですよ。

笑顔を心がける、とてもいいことだと思います。
でも笑顔すら、心や潜在意識で何を考えているかで微妙に違いが出ます。
とても難しいことですが、とにかく何でも「心から」はじまって、それはいつか外にでると考えていて下さい。
何をはじめていいかわからなかったら、とにかく神様か何かに必死でお祈りしてみて下さい。
他の方もおっしゃってますが、あなたの文章からは少なくとも、複雑な心のねじれや嫌なオーラは出ていません。
弱点などは今回よくわかったと思うので、そこを強くして磨かれていけば外見も内面も、間違いなくこれから良くなる一方だと思いますよ。
頑張って下さいね。

真っ先に読んでいたのですが、頭に浮かんだことが沢山すぎて。
まず私の前までに回答された方々のアドバイス、全部為になると思います。
特にNO.1、3番の方と、私の言いたいことは重なります。
ヒーリング関係を勉強していてそういう友人もいるのですが、たびたび外見についての話になります。
何度か聞いたことがありましたが、友人もたまに整形した人がわかると言います。
術後の痕跡とかそういうことではなくて「すごく綺麗なのにどこかに「醜い」という信号が出ていて変だな」と思うそうです。
潜在意識...続きを読む

Q自分の性的対象にならない女は無視・冷遇する男性

社会人になって数年経ちますが、未だに職場の男性たちの態度に困惑しています。
私は容姿が悪いのですが、それでも、
学生の頃は男性に悪意ある仕打ちをされたことは特にありませんでした。
”ブスは恋愛対象外”であっても、人として、仲間としては普通にフランクに接してくれる男性がほとんどでした。
(内心はどう思われていたか知りませんが)

ところが社会に出ると、可愛い人にはちやほやして、
ブスな人には、何をされたわけでもないのに露骨に嫌そうな顔をする男性が多く驚きました。
こっちは相手を男として意識しているわけではないのに、常にイラついたような言い方をされたり、
舌打ちをされたりします。
飲み会などではもっとひどいです。はっきり「ブス」と言われます。
別にお前の彼女になりたいワケじゃないのでほっといてくれ、と言いかえすと、
「生意気」とか「性格まで悪い」などと散々な集中攻撃をくらいます;
(最近は飲み会はほとんど行きませんが、行かなければ行かないで、協調性がないと言われます)

これは普通のことなんでしょうか?
ブラック企業ではありません。一応、それなりの規模の組織です。
これは高校・大学の男の子達が特別に紳士で気さくだったのか、
それとも今の会社がたまたま性欲しかないアホばかりなのか?
いまいち判然としません。……まあ年代的なものもあるのかもしれませんが。

あるいは、ブスに親切にして惚れられたら迷惑、という牽制だとしたら、
男の人はそんなに自意識過剰なんでしょうか?

別に優しくして欲しいとは言わないので、同性にするようにごく普通に接して欲しいのですが、
こういう本質的な女性蔑視者?の人たちにそれを望むのは無理なんでしょうか。

社会人になって数年経ちますが、未だに職場の男性たちの態度に困惑しています。
私は容姿が悪いのですが、それでも、
学生の頃は男性に悪意ある仕打ちをされたことは特にありませんでした。
”ブスは恋愛対象外”であっても、人として、仲間としては普通にフランクに接してくれる男性がほとんどでした。
(内心はどう思われていたか知りませんが)

ところが社会に出ると、可愛い人にはちやほやして、
ブスな人には、何をされたわけでもないのに露骨に嫌そうな顔をする男性が多く驚きました。
こっちは相手を男とし...続きを読む

Aベストアンサー

男性って以外にちゃんと見ていないので、本当の顔かたちの美人でなくとも、美人に見えるお化粧、美人っぽいような格好、雰囲気をしているだけで、美人だと思い込みます 笑 すっぴんとメイクしてる人の区別もつかなかったり 笑笑

また、社会ではどうしても男尊女卑的な気風がそこかしこに気づかずに残っているので、女性が男性と同じ態度やレベルでいようとすると、それだけで”えらそう”になります。女性は一歩下がって男性の補助をするのが、本来の女性のあるべき姿と思ってる人も意識していてもいなくても、まだまだたくさんいると思います。

だから、同姓として、や、友達のように、と女性側は考えても、男性にとっては「なんだこいつ、女性のクセに。ちょっとは男性を立てたり、媚びたりしろよ」って思うのかもしれません、またそうするしたたかな女性(決して悪い意味ではなくて、女性として期待されている役割をわきまえている)に男性が慣れすぎていて、そうでない女性に違和感を感じるのかもしれません。そこが男社会とまだまだ言われているところだと思います。

だから、あなたが本当にブスなのか、ただ男性が期待する美人のような格好をしたくないだけなのかわかりませんが、社会での一般的な女性像(男性が期待する)にあってなくて、男性が自分たちの威厳を守ろうとして不快感を露にしているように思いますから、男社会のしきたり(笑)にあわせるか、あるいは、彼らを古い思い込みにとらわれてる感性の古い人間たち、として相手にしないで、あなたはあなたなりにばりばり仕事をして実力で認められるようにするかだと思います。

失礼しました^^

男性って以外にちゃんと見ていないので、本当の顔かたちの美人でなくとも、美人に見えるお化粧、美人っぽいような格好、雰囲気をしているだけで、美人だと思い込みます 笑 すっぴんとメイクしてる人の区別もつかなかったり 笑笑

また、社会ではどうしても男尊女卑的な気風がそこかしこに気づかずに残っているので、女性が男性と同じ態度やレベルでいようとすると、それだけで”えらそう”になります。女性は一歩下がって男性の補助をするのが、本来の女性のあるべき姿と思ってる人も意識していてもいなくても、まだ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング