アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お金が急に入用になりクレジットカード現金化業者に現金化を依頼してしまいました。(9月10日)
申し込み後、業者指定のショップで商品を購入。(15万程度)
即日に換金額の一部が入金される、という話でしたが翌日になっても入金されず、また現金化が違法であるとしりキャンセルを依頼。

キャンセル料を支払うハメになりましたが、キャンセルは了承してもらえました。
(これが9月11日)

その後クレジットカードで決済された分をキャンセル処理してもらえたようですが
未だにクレジットカード会社の方に反映されてきません。2週間程度はかかるとのことでしたが...(9月28日現在)

また、カード会社のほうの10月の請求確定までにキャンセル処理が間に合わず今現在
額が額なため(決済額が15万程度)、商品をキャンセルした旨の事情を説明し支払いを保留にしてもらっている状態です。
(現金化業者を使用したことは言っていません。)

クレジットカード会社の担当の方が言うに、キャンセル処理は時間がかかるので
1ヶ月は様子を見ようとのことでしたが、1ヶ月経ってもキャンセルが反映されない場合
カード会社から業者のほうへ異議申し立てをするようです。

その際、現金化業者の電話番号と、業者の担当の方の名前を説明しないといけなくなるようですがこれは伝えても問題ないのでしょうか?

それとも、ここで現金化業者の番号を晒してしまった場合クレジットカードの強制解約になってしまうことはありえるのでしょうか?

どうするべきか今非常に悩んでいます。
ちなみに、商品が発送されてくる前にキャンセルはしました。
現金化業者との書類などのやり取りは全くなしです。

とりあえず今は大人しくキャンセル反映がされるのを待っている状態なのですが…
消費者センターの方にも相談したほうがよいのでしょうか?
お力添えいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

>それとも、ここで現金化業者の番号を晒してしまった場合クレジットカードの強制解約になってしまうことはありえるのでしょうか?

現金化しようとしたのが判明すれば、利用規約違反になりますから、即時強制退会になり、残金の一括返済を要求されます。

業者の方も、その辺はちゃんと判ってて「客からキャンセルを依頼されると、客からキャンセル料をふんだくっておいて、クレジット決済をキャンセルしない」と言う、酷い事をします。

客は「間違っても現金化業者だとは言えない」ので、クレジット会社から業者へ異議申し立て、と言う流れにならないのを知っているのです。

業者は「カードを失いたくない顧客は、諦めて、クレジットカード会社からの請求を支払うしかない状態に陥るだろう」と知っているのです。

もし、顧客が「強制退会になるのを覚悟で、現金化業者であると明かした」としても、客からキャンセル料を取っているし、カード会社との提携を切られたとしても、別のダミー会社でカード会社と提携するので、なんのダメージも受けません。

貴方の取るべき道は

・強制退会になるのを覚悟で、現金化業者であると明かし、15万の請求から逃れる。が、残金を一括返済してカードを失う

・諦めてカード会社からの請求15万円を支払い、泣き寝入りする

・現金化業者に捻じ込んで、キャンセルは取り消すから、入金しろと頼む

・強制退会になるのを覚悟で、消費者センターに駆け込む

のどれかでしょう。

なお、関連の金融系悪徳業者の「コイツは鴨だリスト」に載っちゃったので、DMハガキやらメールやらが送られて来るのは覚悟しておいて下さい(少なくとも、名簿業者に住所氏名が流されてます)
    • 0
この回答へのお礼

4択の件、参考になりました。

結局友人のつての弁護士の話も聞き、諦めてカード会社からの請求15万円を支払い、泣き寝入りするを選択することにしました。
支払いをリボ払いに変更していただき、少しずつ返しながらもしかしたらキャンセルの反映がされるのではないかということを祈りつつ今回の件を反省しようと思います。

皆様も、率直なアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

少し落ち着いて考えてみませんか?

ご質問には、4人(会社)が出てくると考えてよいのでしょうか?

つまり、あなた、現金化業者、業者指定のショップ、クレジット会社ということですよね?

クレジット契約は、あなたと業者指定のショップだと思うのです。
商品を発送前にキャンセルとありますが、どちらに発送になるのですか?現金化業者それともあなた?
これもおかしいと思いませんか?商品が送られたという確証もないのに即日現金化?って有りえないでしょう。

私は、現金化が違法行為だということしかわかりませんが、あなたが質問されている、現金化業者の連絡先をクレカ会社に連絡する必要性だけを考えると、必要性がないと思います。

伝えるべき連絡先は、業者指定のショップでしょう。

ネットで、業者指定のショップを検索して、通常の販売形態であれば、商品を購入して、キャンセルしただけの話だと思うのです。
ただ支払いを待ってもらっている。ということですと、ペナルティはあるかもしれません。

クレジット会社から一ヵ月待ってみるようにとのアドバイスがあるのですから、待ってみるのが普通の人がやることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者指定のショップと全く連絡が取れないため悩んでいました…。
また連絡先もわかりません。(ホームページにあったアドレスにメールするとなぜか現金化業者から電話がかかってきます。また電話でのお問い合わせは現在対応していないとのこと。おそらくグル)

とりあえず、請求来た額は勉強代だと思い、クレジット会社に支払いの保留を解除してもらい
一括請求からリボ払いに変更してもらいました。(現金化トラブルのことは勿論伏せて)ちまちま返していきながらキャンセル処理がもしかしたら行われることを祈ろうと思います…。

えーっと、傷口に塩を塗らせて頂きますが、

今回の質問者さんの犯した醜態のせいで、
カードは強制退会、未払い残高の一括返済となります。

関西の都市伝説信者の言葉を借りれば「"目出度く"ブラック殿堂入り」です。

強制退会は信用情報会社に記載され最低でも5年間は閲覧可能な状態になります。
よかったですね、これで身の丈に合わない消費に人生を翻弄されないで済みます。
    • 0

クレジットカードの現金化を利用した時点でカード会社の利用規約に違反しているので、それがわかれば強制退会になる可能性は大です。

ただし、利用した時点では違法とは知らなかったようなので、犯罪にはなりません。(知っていて利用した場合は、詐欺罪になる可能性があります)

ちなみに、クレジットカードの売上は業者の指定したショップから上がっています。
キャンセル伝票もその業者指定のショップから来なければいけません。
カード会社に伝える必要はあるのは、本来この業者指定のショップの情報であるはずです。

ただし、ショップも業者とグルだったり、業者からショップにキャンセルの依頼がされていない可能性も大きいと思います。

従って、まず消費者センターに連絡した方が良いと思います。
そして、カード会社にも正直に全てを話した方が良いでしょう。

結果として、あなたは強制退会となり、ショップがカード会社との加盟店を解約され、業者には何の影響もないかもしれませんが。
    • 0

その現金化業者がキチンとキャンセル処理をするという、信頼感はどこから生まれるんでしょうか?

キャンセル料までお支払いとは・・・・

書面も何も無しで・・・・

ソレなのに、業者を守ろうとして泣き寝入りまでするのですね

どう見たって悪徳業者なのに、ソレを信頼して処理を依頼するってよっぽど信心深い方なんですね

15万はあきらめましょう。

さっさとゲロして業者と相打ちする。<-業者にしてみれば、痛手は殆ど無いだろうけど・・・・
    • 0

既に「犯罪者」ですね。

俗に言う「ネギ背負ったカモ」
クレカ会社に
>その際、現金化業者の電話番号と、業者の担当の方の名前を説明しないといけなくなるようですがこれは伝えても問題ないのでしょうか?
これすると「即解約」で残金耳揃えて返せ!! です。
取りあえず15万円の用立てをしないとね。
    • 0

消費者センターの方に相談したほうがいいです。

• 0