プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、修了検定(AT限定)を受けるんですが不安で仕方ありません。
みきわめをもらってから都合が合わず、自由教習も受けられないまま約2週間ぶりの乗車というのも原因の1つです。
左折で脱輪しないか怖くなってきています。(今までしたことはないです)

それとクランクのカーブでハンドルを切るタイミングがいまだによくわかりません。
教官にもクランクはハンドルを思いっきり切るだけだからコツなんてない、と言われたのでなんとなくの感覚でやってきました。
何度かポール(?)に接触してます。
不安でどうしたらいいかわかりません…

A 回答 (1件)

この検定の目的は、「安全確認」と「アクセル・ブレーキによるスピード調整」、「適切なハンドル操作」です。

とにかく「安全確認」は絶対です。
オーバーすぎるくらいハッキリやりましょう。

クランクですが、スピードはゆっくりでいいです。
やばい、いけそうかどうか微妙、ええーい、いっちゃえ! というのが一番ダメ。
やばいと思ったら、車を停めて「バックしていいですか」と試験官に言って、バックしてやり直すこと。
バックの時は、もちろん安全確認。

で、クランクのコツは、道路の幅を広く使うこと。
左に曲がるのに、その前に左に車を寄せすぎると脱輪します。
右側に車を寄せた状態から左に曲がれば、大回りになるので脱輪回避。
ただし、すぐ次ぎの右に曲がる状態になるので、左に曲がったら車を道路の左側に寄せれば、大回りで右に曲がれて脱輪回避。
つまり、左に曲がるときは右寄りから、右に曲がるときは左寄りからです。
イメージしてみてください。

ここで問題なのは車のスピード。
とにかくゆっくりでOK。
ATだからエンストの心配もないし。
何分以内で検定コースを走れ、なんて指示はないですから。

減点になるよりいいです。

スピードは落として、ハンドル操作はキビキビと。
やばいと思ったら車を停めてやり直す。

大丈夫ですよ。
深呼吸を忘れずに。
    • 1