電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は学生で、親に遠隔地扶養者証(保険証)をもらって、医療診療を受けています。

昨年、その医療保険を使って何度か精神科に行ったのです。

おそらく、親には後日、遠隔地扶養者の使用した医療保険のレシートが届いていると思われます。

その内容は、いつなに科を受診したのかわかる仕組みとなっているのでしょうか?

それとも、医科と歯科の2区分だけ親に知られ、精神科まではわからないのでしょうか?

今まで扶養者にしかなったことがないのもあって、まったくわかりません。

それに、親に心配をかけたくないので、精神受診は知られてほしくないのが本音です。

どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO1の回答のように 何を受診したかはわからなくても

何度か受診したのであれば、その都度回数が付きますね。
たとえXX医院と精神科とはわからなくても、何度もそこに言ってるのなら

通院しなきゃいけない怪我なのか 病気なのか それくらいは心配しますよ。
今時はネットで医院名検索すれば、全国わかりますから、ちょっとググるコトさえ
出来る人なら何の医者に足しげく通っていたのかくらいは察しが着きます。
    • 0

大きなお節介ですが、

>親に心配をかけたくないので、精神受診は知られてほしくないのが本音です。

本当に心配をかけたくないならば、きちんと親御さんに報告しましょう。

あなたの口から「○○と言った症状で、受診した。××と言う治療を受け、現在は寛解している」と。

まだ学生で、親元を離れているのでしたら、親御さんの心配はなおさらだと思います。

老婆心ながら。
    • 0

回答者1の方の回答で正解ですが、

私が所属する大手企業の健保は、医療費抑制の観点から
ジェネリック医薬品を紹介する、投薬明細が付いています。
年月日 病院名(クリニック名) 欄外にジェネリック医薬品名
となります。
    • 0

健康保険の費用明細が保険証の本人に通知されますが、記載されるのはクリニック名・病院名までです。

貰った領収書の確認目的でしかないので。

診療科まで記載されることはありません。クリニック名が診療科まで含んでいないのであれば、明細からは、何を受診したのか分かりません。
    • 0