プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、中国で貧富の差ができたのですか?
中国は経済発大国になりましたが、中国の富裕層は、共産党員か共産党にコネがある人しか
いないと聞きましたが、一般人では、裕福になれないのですか?
中国に詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

”なぜ、中国で貧富の差ができたのですか?”


      ↑
現代の中国は、政治は社会主義、経済は自由主義を
採っていますが、かつては経済も社会主義体制を
敷いていました。
その社会主義時代から、既に日本よりも貧富の差が
大きかったのです。
その時代から、共産党と何からの関係がないとお金持ち
になれなかったのです。

現代は、経済については自由主義を採っていましたので
その差が更に広がってしまった、ということです。
この格差には個人間の格差と、地域の間の格差があります。
特に、経済発展している沿岸部と、取り残された内陸部
との格差が著しいと言われています。

”中国は経済発大国になりましたが、中国の富裕層は、共産党員か共産党にコネがある人しか
いないと聞きましたが、一般人では、裕福になれないのですか?”
      ↑
専門家の調査でも、私の実感でも裕福になっている人の
殆どは共産党とコネを持っている人ですね。
一般人でも裕福になれた人もいますが、例外です。
しかし、それでも沿岸部の庶民の生活レベルは、相当上がっています。
つまり、全体的に底上げがなされているのです。
私の実感でも上海市民などはもはや日本人と遜色ありません。
そういうことで、現代は沿岸部と内陸部の格差が問題だと
思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 19:36

一例ですが、日本では、国内どこに住んでも、健康保険証は同じ物が使えます。

ご家族が引っ越しても、手続きをすれば問題ないわけです。
中国では、出身地以外では、健康保険が使えません。都会に出稼ぎして、裕福になろうと思っても、医療費は自分で全額を払わなければいけないわけです。

中国 という国、アメリカ という国 は、日本と違って、地方政府の集合体です。軍事や外交など全体を管轄する「政府」はありますが、経済活動などは、各地域の政府に任されています。このため、地域間の格差が大きく、放置されたままになるわけです。

日本国内でも、似たことはあるでしょう? 日本一裕福な東京都は、尖閣諸島のような国政、外交に手を出そうと、背伸びをすることはあっても、福島県など近隣の地方「政府」が困っていても、積極的に関わることはしないわけです。
それがもっともっと極端になっているのは、中国やアメリカなわけです。
    • good
    • 7

一党独裁制度だからです。



そもそも旧ソ連をはじめ「共産主義国家」と名乗っていた国家で、カール・マルクスが理想としていた共産主義を実現できた国家などありません。

あの手の国家は成立時は問題の山積していた旧体制を粉砕して成立するので、その時点では成功したように見えますが、中央のやることに批判を許さず自由選挙を否定する独裁制ですから、すぐに腐敗が始まり、それが治療されることなく広がっていきます。

見かけの共産主義ですから、権力から遠いものは私有財産を制限され捨ておかれます。権力者は国家権力の庇護のもとに国家の財を、実質的に私有化できます。

結果として、一党独裁制度のもとでは一部の権力者集団が国家を牛耳ることになるわけです。

アメリカや日本も権力に近いものが有利であることは間違いありませんが、自由選挙があるゆえに民意に基づく権力交代が起きます。共産主義国家には、この自浄の機能が無いのです。
    • good
    • 2

>なぜ、中国で貧富の差ができたのですか?



中国は共産主義の国ですから昔はみんなが等しく貧乏でした。服も全員が人民服を着ていました。お洒落など無縁でした。

日本の左翼教師が「運動会で優劣をつけるのは間違いだ。みんな手をつないで仲良くゴールインしよう」と言いだしたことがありますが、そのような「みんな等しく貧乏な社会」だったんです。

低迷した経済を建てなおすべく鄧小平さんが「黒い猫も白い猫もネズミを捕るネコは良い猫だ」と言いだし、「金持ちになれる者から金持ちになれ」と言いました。

それは画期的な発言でした。以来、中国には驚くほどの貧富の差が生まれ、まったく共産主義とは相容れない状態になっていますが、みな等しく貧しかった昔の中国より遥かに国力はつきました。
これからこの矛盾をどう打破するか。関心を持っています。悪くすると中国は7つくらいに分裂するかもしれません。
中国は大き過ぎて脅威ですから日本にとっては7つくらいに分裂してもらったほうが安心かもしれません。
    • good
    • 8

中国の共産主義の本質は、小作人を地主の支配から解放するという意味です。

国民党が地主の利益を代表していたのに対し、中国共産党は小作人の利益を代表していました。それが国共内戦の本質です。国民党が都市部を支持基盤にしていたのに対し、中国共産党は農村部で勢力を拡大しました。中国共産党は地主を縛り上げて、地主の土地を小作人に分配したのです。それが許せないから国民党は中国共産党をたたきました。中国がやったことは日本の農地改革と同じです。日本は平和的・合法的な手段で農地改革を実現したのに対し、中国共産党は暴力的・非合法的に農地改革を実現しました。

しかし、もう農業が富の源泉になるという時代ではありません。商工業が富の源泉です。中国は沿岸部=商工業地帯、内陸部=農村部で極端に経済格差があります。沿岸部と内陸部では電力の消費量が10倍違うのです。内陸部で掘り出した石炭を鉄道でせっせと沿岸部に運んでいる。石炭は固体だからパイプラインでは輸送できない。だから香港だけで、大気汚染で亡くなる人が日本一国よりも多いぐらい、沿岸部は環境問題が深刻です。

一般人とか共産党員とか全然関係ありません。沿岸部=商工業地帯で利権を握ったものが巨万の富を得たというだけのことです。沿岸部で利権を操った官僚と政商が悪の二人三脚で暴利を得た。事業の許認可権限を使って官僚は政商から多額の賄賂を得ます。これが官僚の腐敗といわれる現象。中国は大きいので地方政府の腐敗を中央政府がコントロールするのが難しい。

中国のみかんを缶詰にしていくら日本に輸出したところで、汗水流して働く農民はたいして儲かりません。それで儲けるのは商工業者なのです。絶対的に利益の規模が違います。

貧富の差は農業と商工業の収益力の差に起因します。農業は自分が流した汗の量に収益が比例するのに対して、商工業は搾取した農民の数に収益が比例します。汗を流すのは商工業者ではなくて農民であり工場であり機械だからです。それは中国に限ったことでもない。古今東西、どんな国でも同じこと。

中東産油国は昔は皆平等に貧しかった。しかし油田が発見されて、石油利権を握る王族とそうでない国民の間の経済格差は月とすっぽん並みに広がってしまった。

質問者さんが何に詳しいか分からないのでとりとめのない回答になってしまいました。
    • good
    • 1

>一般人では、裕福になれないのですか?



そんなことはありませんよ。

共産党員でなくても、事業を開始して巨万の個人資産を作る人は大勢います。
もちろん、億万長者になってゆく過程で共産党員が近づいてくるので、かれらをコネといえばコネですが、もともと親とか親族が共産党員であって、、、という意味のコネでは無い人はいます。

また、別の友人は、雇われの経営者でしたが、最近、カナダへの投資移民で永住権をとりました。少なくとも7000万円ぐらいはカナダに送金したということでしょう。勤め人でも、その程度の資産を作る”一般人”は特に珍しくないです。
    • good
    • 0

>>一般人では、裕福になれないのですか?



そんなことはありませんよ。ただ、同じ条件でスタートしても、能力の差、決断力・努力の差、運の有る無しにより、成功者と失敗者は生まれます。
貧しい工場の工員から大富豪になったような方もいます。これは資本主義社会でも同じです。
もちろん、共産党にコネがあれば、ずっと有利になることは間違いないですが。

ただし、現時点ではバブルが崩壊して経済が減速していましたし、反日デモの影響で中国への投資も減るでしょう。
さらに、質問者さんの言われるように貧富の差が大きくなったので、経済重視から、さらに毛沢東時代の軍事第一に中国は方針転換したようです。
なので、これから一般人が富豪を狙うのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

貧富の差をなくす為の制度である


 『共産国家』だからです。

 矛盾しているように聞こえますが、貧富の差をなくす為には
税制による公平にするための『巨大な政府』そして『強権を保有刷する政府』が
必要です。これが正しく機能しているならなにも問題はないのですが・・・
 この政府が腐敗したばあい、権力を有する人間が法律を使い巨大な富を得ることができます
これが既得権益になり中国で貧富の差ができるわけです
    • good
    • 1

公平な選挙が無いからです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会主義国で貧富の差はあるのですか

中国は社会主義国ですよね。
でも、香港とか上海など海岸部の地域は物価が高く、お金持ちがそこに集中していると聞きました。
でも、社会主義国はみんなで利益を等しく分けるのに大富豪が生まれるのはなぜですか??

Aベストアンサー

まず最初に、香港とマカオは中国返還後も資本主義体制を維持していますので、中国とは別の経済実体ですから、そもそも範疇が違います。

社会主義の本来の理想は平等な社会のはずだったわけですが、人間本来の向上心や創造力を損なうものであり、すでに経済面では完全に失敗していることはご承知のとおりと思います。ただし、社会主義は共産党による一党独裁を許容しますので、政治権力側から見れば、権力維持に非常に好都合なわけで、経済面の社会主義が崩壊していても、政治面ではいくつかの国で維持されています。中国がまさにこのケースに該当するわけです。

中国の実態は、経済面では完全に資本主義です。90年代に「社会主義市場経済」という相矛盾する概念を導入(「なんでもあり」ということです)してからは、ある意味日本よりずっと弱肉強食でルールも不完全な荒っぽい資本主義になっています。このため、最近日本でいう「格差社会」などゴミと思われるほど、貧富の差のきわめて激しい資本主義経済になっています。

金持ちはどんどん金持ちになり、貧乏人はどんどん貧乏人になる状況で、富の偏在が生じているわけですが、本来格差を是正するような社会保障制度などが十分に整備されないまま進んでおり、地域間の格差も含め深刻な状況にあります。90年代の市場経済導入のときのトウ小平の考え方は「先富論」といって、まず一部のものが豊かになって、その人たちが引っ張って相対的に貧しい人の生活を向上させるということでしたが、中国人のメンタリティとしては、自己中心であり、他人のことを助けてあげるなどということはほとんどありません。

こういった状況から今後も当分はきわめて深刻な格差社会が拡大していき続けることになると思います。

まず最初に、香港とマカオは中国返還後も資本主義体制を維持していますので、中国とは別の経済実体ですから、そもそも範疇が違います。

社会主義の本来の理想は平等な社会のはずだったわけですが、人間本来の向上心や創造力を損なうものであり、すでに経済面では完全に失敗していることはご承知のとおりと思います。ただし、社会主義は共産党による一党独裁を許容しますので、政治権力側から見れば、権力維持に非常に好都合なわけで、経済面の社会主義が崩壊していても、政治面ではいくつかの国で維持されてい...続きを読む

Q中国は社会主義。経済は資本主義?

中国は社会主義国のはずです。しかし昨今の中国経済の成長の話題から、経済は資本主義化していますか?

社会主義国にとは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?

Aベストアンサー

>社会主義国とは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?
 「社会主義」の認識に誤解があるように思うのですが、そもそもこの思想は19世紀の産業革命による経済格差を是正するために生まれた思想です。つまり、資本主義が成熟して社会主義に移行し、最期に共産主義へ到達するというのが思想の柱になっています。ですから社会主義と資本主義は対立関係にありません。

 中国共産党は現状について正式な見解を発表していませんが、政府要人などの発言を聞く限り以下のような解釈(言い訳)で資本主義化を行っていると考えられます。

・現在の資本主義化は理想の共産主義を実現するための過程である。
・資本主義を導入しているのは国民の生活を脅かさない余剰産業の分野である。
・基幹産業は国家が共産主義思想に基づいて行っているため問題ない。

 つまり、共産主義を実現するために国家の経済を豊かにしようというのが資本主義導入の理由であり、国民の生活を支える基幹産業は国家が管理しているので問題はない。そもそも社会主義・共産主義は資本主義の発展系なので、現在の資本主義はあくまでも過渡期である、というのが中国共産党の考え方のようです。

 「時代遅れなのですか?」というご質問ですが、現在の中国は本来の「資本主義→社会主義→共産主義」ではなく、文化大革命によっていきなり社会主義となった(多くの社会主義国家が同様ですが)ため、思想的にはあり得ない「社会主義状態での資本主義導入」という現象が起こっただけです。したがって「時代遅れ」とは別の次元で判断した方がよいでしょう。

 社会主義という思想は格差の是正を目的としているため、「資本家と労働者」という階級闘争に結びつきやすく、国家や官僚による国民の支配を強めてしまう側面があります。中国が抱えるさまざまな問題は、資本主義の導入が原因というよりも、社会主義が持っている問題が抑えきれずに露呈したといえますね。

 ちなみに、日本を含む資本主義社会の多くは、市場経済でありながら平等な生活を求める「混合経済体制」に移行しつつあります。すでにEUなどではゆるやかな社会主義が導入され、資本主義といかに組み合わせるかが課題となっています。そういう意味で、これからの社会は資本主義と社会主義が融合した形がスタンダードになるかもしれません。

>社会主義国とは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?
 「社会主義」の認識に誤解があるように思うのですが、そもそもこの思想は19世紀の産業革命による経済格差を是正するために生まれた思想です。つまり、資本主義が成熟して社会主義に移行し、最期に共産主義へ到達するというのが思想の柱になっています。ですから社会主義と資本主義は対立関係にありません。

 中国共産党は現状について正式な見解を発表していませんが、政府要人などの発言を聞く限り以下のような解釈(言い...続きを読む

Qなぜ中国人は急に金持ちになったのか?

最近はあまり聞きませんが、30年ぐらい前は、「中国残留孤児」という人がいまして、
その人たちが1年に一度位、団体で日本にやってきて、「日本人の両親さがし」というのをやっていました。
その当時、中国の一般国民は非常に貧しく、海外旅行なんて夢のまた夢であり、中国残留孤児が親探しの為に日本に来るためには、
「全財産を全て売り払って、ようやく往復の旅費が出せるかどうか、という経済レベルである。
もし実行するならば、自分を育ててくれた中国人の養父母の財産をも売り払うことになる。
そう簡単には出来ないので、日本に来て親探しをするのを諦めている残留孤児もたくさんいる」
と聞きました。

あれから30年。いまや中国からの観光客がどかどかやってきて、東京の繁華街でじゃんじゃん買い物をしています。着ているものも人民服ではなく、カラフルな洋服で、欧米人かと見間違うぐらいです。
しかも彼らの職業は中国共産党の党幹部などではなく、一般庶民(とはいってもそこそこの富裕層ではあるようだた)とのことです。

なぜ中国人は急に金持ちになったのでしょうか?

Aベストアンサー

> なぜ中国人は急に金持ちになったのでしょうか?

「金持ちになった」理由は、毎年じわじわ豊かになっていたからです。そこに「急に」はありません。

「急に」の理由は、誤解を恐れずに言えば安倍政権になって日本が急激に貧しい国になったからです。そしてそのせいで相対的に外国が豊かになったように見えるだけです。


安倍政権になってから日本円の価値が急激に低下しました。80円程度から120円程度に。50%もの価値の低下が発生しています。日本にいる人が何か輸入品を買おうと思ったときに、例えば80万円で買えていたものが、今は40万円追加し、120万円出さないと買えなくなっているのです。外国から見ると、その逆のことが起こっており、日本のものが急激に安くなったので、日本に観光や買い物に来る外国人が激増したり、日本の株を買う外国人が増えたり、日本の土地や建物を買う外国人が増えているのです。

爆買で飛行機が遅れたり国内の日用品が無くなったりという身近な話題がニュースになりやすいだけで、それは中国のみならず世界中に言えることです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q日本って何主義?

よくわからないのですが、
日本は民主主義なのですか?資本主義なのですか?

Aベストアンサー

みんな上手いこと言いますね。全員セイカイでしょう。

質問に対する答えは、日本は民主主義だし資本シュギです。
民主主義で社会主義を選ばなければ資本主義なのです。民主主義によって資本主義を選んだという二つの主義があっていいのですよ。
民主主義で共産主義を選んでもいいのです。民主主義で自分たちを役人と外人のための奴隷にしてもいいのです。

民主主義で資本主義の日本は同時に「個人主義(格差)=良くない」主義なので、その実態にふさわしいのは社会民主主義です。
北朝鮮がやむを得ず共産党独裁を続けながら目指している理想の国は私有財産権のない日本の姿です。ですからこの豊かな日本においてまだ格差だなんだと所得再分配を訴えている連中は理想が北朝鮮と同じなのです。
韓国と台湾以外の東アジアは社会主義です。そう、天皇がいましたね。日本は民主主義で資本主義である社会民主主義王国です。
つまり私たちが暮らす日本という経済大国は、その民主主義も含めて、ちゃんとした主義なんてもんがない自然な国ちゃんです。行儀のいいアニマルランド。

Q社会主義国と共産主義国の違いは?

社会主義国と共産主義国の違いは何でしょうか?また、中国は、どちらの主義国になりますでしょうか?

Aベストアンサー

 社会主義と共産主義の違いについて

学者も含めて、これらの言葉を広い意味で使ったり、政治体制と経済体制が裏表の関係にあるので混同したり、厳密な使い方をしなかったりで分かりにくくなっているようです。

 狭い意味で本来の使われ方からいうと、「個人の自由」に対し「社会の規律」と言う言葉が対立します。
 つまり、自由主義と社会主義が対立する考えで、個人の自由な考え方を優先するか、個人の自由を規制して社会全体の調和を優先するか、つまり一個の人間と社会との関係をどう捉えるかのを示す用語です。
 ですから、これは政治用語で本来は政治体制を意味します。

 資本と共産(共に生産する)は、共に経済用語です。つまり資本主義と共産主義が対立する用語で、これは経済体制を意味します。

 現実問題として、資本主義は自由主義政治体制でなければ、資本の効率的流れが生まれないため、自由主義経済と言ったり、社会主義体制の下では計画経済が行ない易く、共産主義を標榜することが多くなります。その結果これらの言葉の使い分けが曖昧になってしまいました。

 また、経済用語である共産を冠した政党が存在することにより、更に分かりにくくなっているのが現状です。
(社会を優先して個人の権利を規制するという政党名より、共に生産しようという名前の方が受けがよいと思ったのでしょうか?今では「共産」と言う言葉はは、元の意味を離れて、政治的に最も左の考え方という意味に変化しているのが現実でしょうか。)
 そして、自由主義国家の中には、資本主義体制の下で政治的には穏やかな社会主義を目指す政党:社会民主党や労働者の権利を守ることを標榜する労働党もあり(社会主義国の政権党名が共産党ではなく、労働党である場合も多い。)、現在の中国は、共産党政権下で自由主義経済を行なおうとしているなど複雑怪奇で今までの概念では捉え切れません。

 今の中国を一言で言うなら、一党独裁政権下での資本主義経済を導入した巨大発展途上国です。
 独裁政党の名前が如何なるものでも、一党独裁である以上、政治体制としては個人の自由より社会の秩序優先であることは間違いありません。

 ソ連の終焉と冷戦構造の崩壊で、世界の二極構造はなくなりました。
 米ソ二極構造時代のパターン化され意味の限定された政治・経済用語を無理やり当てはめて、それぞれの国が行なう独自の政治・経済状態を理解しようとすると、現実を見失います。

 

 社会主義と共産主義の違いについて

学者も含めて、これらの言葉を広い意味で使ったり、政治体制と経済体制が裏表の関係にあるので混同したり、厳密な使い方をしなかったりで分かりにくくなっているようです。

 狭い意味で本来の使われ方からいうと、「個人の自由」に対し「社会の規律」と言う言葉が対立します。
 つまり、自由主義と社会主義が対立する考えで、個人の自由な考え方を優先するか、個人の自由を規制して社会全体の調和を優先するか、つまり一個の人間と社会との関係をどう捉えるかのを...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qなぜ中国は北朝鮮をかばうのですか

中国は北朝鮮にあまり厳しい態度をしないみたいですが、なぜ中国は北朝鮮をかばうのですか?
仲良しな国なんですか?

それとなぜアメリカはイラクの独裁政権をやっつけたみたいに、北朝鮮の独裁政権をやっつけないのですか?

Aベストアンサー

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び、裏切り行為があれば、リンチにかけて激しい制裁を加え、挙句殺してしまうところまでいっています。中国が死刑を強硬に行うのは、所謂、同志の「裏切り行為」に対する制裁と見せしめです。おっかないんですよ、中国って。日本でも共産党委員長になった宮本顕治元議員も同志を殺害したという事実があります。とにかく危険な主義・思考なんです。


アメリカが北朝鮮の独裁政権を潰せないのは、イラクの時みたいに大量破壊兵器を持っているのは分かってはいるんですが、問題はその兵器にあるんです。CIAが入手した情報によれば、核ミサイルは勿論、生物兵器・細菌兵器という怖っそろしい武器をゴロゴロ持っているからです。それと並行してアメリカは北朝鮮に対し「攻撃」の大義名分を持っていない。それがアメリカが北朝鮮に対し攻撃できない理由なんです。もしアメリカと北朝鮮が戦争状態に突入したら、アメリカの同盟国である日本にも甚大な被害が出ると、きちんと計算してるからなんです。それと中国にも。


北は中国の言う事なら何でも「ハイハイ」と聞きます。それでアメリカは今懸命に中国を通して北を何とかしろと影の部分で交渉しているのですが、先にも書いた通り、北と中国は「同志」。かばっているからいつまで経っても進展が無いんです。

まず中国ですが、中国は北朝鮮と国交のある数少ない国の1つです。同じ共産主義政権という事もありますし、共産主義独特の思考で「同志」をかばうのは、これ当然の事なんです。

かつて連合赤軍や赤軍派・京浜安保共闘・反日武装戦線グループが日本の共産化を目指し、あちこちで犯罪を犯しましたが(よど号ハイジャック事件・ダッカ事件・連続企業爆破事件・あさま山荘事件・塚田銃砲店襲撃事件・M作戦・クリスマスツリー爆弾事件など)、結局彼らのした事は鎮圧・制圧されました。こいつ等も仲間を「同志」と呼び...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング