dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ短大の受験なんですけど
高校の出席日数が良くない…というか
欠席が多すぎるんです(泣)

それで、担任に面接で欠席の事を
聞かれたら何て答えるのかを考えて
おくように言われています。

でも、欠席の理由は、少し低血圧で
朝が弱く、そのままダルくなって
休む…というのがほとんどです。

なので理由何て思いつきません。
担任には、「この際嘘でもいい」と
言われているのですが、何と
言ったらいいかさっぱりわかりません。

誰か助けてください。

すみませんが、「自分で考えた方がいい」
という回答はいりません。

そんな事は百も承知です。

ヒントだけでもいいので、教えてください。

A 回答 (8件)

病院には行きましたか?


嘘ではなく、本当に病気かもしれませんよ。
朝が弱く体がダルいのは、「起立性低血圧」あるいは「起立性調節障害」かもしれません。
特に「起立性調節障害」は、本人の意志に反して体が動かず、はたから見ると
怠けているだけにしか見られないので、つらい思いをするそうです。
ですから一度病院で診てもらったらいかがですか?
面接うまくいくよう祈っています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/kukky/20110528/p1
    • good
    • 2

嘘でもいいなんて言う教師がいるんですね。

驚きました。

私は余程演技力に自信がない限り、入試面接では嘘をつくべきではないと考えています。
私自身があがり症なので余計になのですが、入試面接はとても緊張して思考力が「あわわわ」みたいな状態にも陥ることがあります。素の部分が出てしまうことが多いです。
そんな状態で嘘をつこうとすると、支離滅裂になってしまったり、嘘が見抜かれてしまうことも多いと思うからです。

私ならば思うままに欠席の理由を正直に述べます。朝が弱いとか、やる気がなかったとか。
でもその後に、短大に入ってからは絶対に頑張るんだという意気込みを伝えようと努力します。

実際、私も遅刻数について突っ込まれましたが、3年の後半からは反省して生活を律したと訴えたら、その必死さというか、正直さが伝わったようで、「そうですか(笑)。いいですよ。わかりました。」と和やかな感じで返されました。

プラス、嘘をつくべきでないと考えるもう一つの理由は、正直に答えて、その答えがダメと判断されて落とされたのならば、それは事実に対する正当な評価なのだから仕方ないと思えるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…やっぱり
事実をはなした方が
良さそうですね…

お礼日時:2012/10/02 08:29

「おんなじ理由で短大も休みまくるんだろうな~」


って思われますよ。

他人が関与してるならともかく、
自分が弱かったからそうなったんだよね。違いますか?
自分のしたことの責任は自分で取らなくちゃ。

一般入試なら、テストの点だけで決まるから、
学力入試に切り替えたらどう?
これなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力入試は合格しにくいので
公募制推薦で受かりたいんです…

お礼日時:2012/10/02 08:23

小手先の言いわけなんてダメですよ。


もし貴方が社会に出て就職をしたなら
少し低血圧でダルイなんて言って
たびたび休んでいたら解雇されます。
ニート、引きこもりになります。
これが良い機会だと思い心機一転頑張ってみませんか?

私は高校時代少し体調が悪かったりするとすぐ欠席をし
無理力な高校生活を送ってきました。
しかしこれではいけない、高校を卒業ならこのようなことでは
通用しないと大変反省しています。
貴校に入学できたら今度こそ勉学に励み
実りのある学生生活を送りたいと思います。
でどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直なことを言ったうえで
これから頑張る旨を伝える、
これが一番良いんですかね~。

言い返す訳じゃないんですが
バイトはどんなに早くからでも
遅刻も欠席もしたことが
ありません。何故か学校と
思うと休みたくなるのは、学校に
行きたくない理由でもあるのでしょうか?
(他人事みたいですが…)

お礼日時:2012/10/02 08:27

こんにちは。

あなたのご質問を読ませていただきました。
 
これまで病院にかかったことはないのでしょうか。

通院している場合ならば「診断書」を貰って当日持参します。聞かれた場合はそれを見せて「低血圧症なんです」と答えればそれ以上追求されないと思います。
 
通院してない場合ならば「通院して診断書」を貰ってください。あなたのような状態でお困りになっておられる方々は少なくないようです。

いずれの場合も短大に進学するまでに病気を治しておきましょう。ご自身の健康の問題です。
あなたの早期の回復を願っています。お大事にされてください。

  sophia-s
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康管理…か

お礼日時:2012/10/02 08:32

まぁ、そのまま話しては、評価は低いでしょうね。



高校に、「体調が悪いから学校を休みます。」というのが通用しない先生もいるそうです。

そういう連絡を受けると、家まで行って連れてくるという…


僕の同級生には、高校受験の前、校長先生と面接の練習をしているときに、ありもしない本を感想まで行ってた人もいました。

話がうまい人って何かと得ですよね。


でも、僕にはなんも思い浮かばないです。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が上手い人…いいですね
羨ましい…

お礼日時:2012/10/01 23:21

介護・・・自分の

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかの!(笑)

お礼日時:2012/10/01 23:18

学校の先生のせいにする。



「もう授業で習うことはありませんでした。私は私のやり方で勉強がしたかったので自宅で勉強してました!」

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。

お礼日時:2012/10/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!