dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国立大学第一志望の浪人生です。
今度進学を決めなければなりません。
早稲田の建築を併願で考えていますが、早稲田の建築の社会的評価はどうでしょうか?
地方在住者なので立ち位置がわかりません。
また学資の関係で、もしかしたら大学で就職しなければならなくなるかもしれませんが、早稲田建築でそうなるともったいないでしょうか?
合格難易度もまったくわかりません。国立大工学部と比較して教えてくださればありがたいです。

A 回答 (2件)

建築限定でよければ、早稲田は私立の絶対的な最高峰なので、建築界での評価は高いです。

学部卒でもゼネコンの現場担当くらいなら比較的楽に行けるでしょう。最大手はちょっと難しいかもしれませんが。設計(意匠)だと見せるべき作品がないと早稲田のネームは通じません。

合格難度は少しずつ下がっているようなので、一般入試での入学生の資質としては、地方旧帝大(東北名古屋九州)クラスかそれよりほんのちょっと上くらいではないでしょうか。東工大よりは確実に下。といいつつ日程も枠も異なる国私比較はナンセンスだし、「出題難度」は上記地方旧帝大よりやや上だと思います。

入試にはデッサンがありますが小中高の図工や美術で「1」とか「2」(絶対的なセンスに欠ける)というレベルでなければ問題ないでしょう。しかし国立前の大事な時期に、東京で二日間拘束されるというのも、入試戦略上どうかと思いますが。余力があるならいいけれど、受かれば儲けものくらいのスタンスだと無駄撃ちに終わりそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。

会社の人を見ていると早稲田大学院建築出身の意匠は相当良く出来る方ばかりです。

かなり馬力があり、相当学生時代に鍛えられているようです。
ただ、お金が他の理工系私立よりもお金がかかると聞きます。具体的には存じませんが。
    • 0