アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のまだ木に生っている栗の実を取ってしまいました。トゲトゲは緑〔青い?!〕で、トゲトゲを剥がしたらまだ白い栗でした。この栗はトゲトゲを剥がさずに置いておけば茶色く熟すのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

実家の栗の木は道路に面しており毎年実がなりますが知らない通行人の人が栗を持って行ってしまう為早めの収穫を試みた次第です…(>_<)

A 回答 (3件)

微妙ですね^^;



木の実ですから、当然のように枝から養分を取り、熟すわけです。
枝から外れてしまうと、枯れて茶色くはなるでしょうが、
中の実は痩せていく一方です。

イガが緑、中身が白という事は確実に未成熟。
ちょ~っと早まったかなぁ・・と言う気がして止みません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり微妙でしたか…残念…
栗ご飯が食べたくて、とられてしまう前に~と考えてしまって。泣
果物なんかは常温で熟すのを待ったりするので栗もいけるかな?と考えてしまいました。

来年からは落ちるの待ちます…。

お礼日時:2012/10/02 16:26

栗は実って熟すと自分から樹を離れ落ちます。



>トゲトゲは緑〔青い?!〕で
RE/ 熟すと茶色の固いトゲトゲを被りながら弾けてクリ坊をに飛ばします。
トゲトゲ毬栗を、絶対に素手で触ってはいけません。
鋭い棘が指先に突き刺さり、折れて残ると破傷風の原因にも
なります。
熟すと栗拾いをしている頭の上からイガグリ毎ボタボタと落ちて
きます。(栗拾いにはヘルメットか帽子と皮手は必需品)

>トゲトゲを剥がしたらまだ白い栗でした。この栗はトゲトゲを
剥がさずに置いておけば茶色く熟すのでしょうか
RE /いいえ、樹で熟さなかった実は未熟なので腐るかしぼんでしまいます。

>実家の栗の木は道路に面し>ており毎年実がなりますが知らない通行人
の人が栗を持って行ってしまう為早めの収穫を試みた次第です…(>_<)
RE/栗は熟すと次から次へと自然に落ちるので最盛期には拾い尽くせません。

ま、ご近所や通行人に季節の香りを感じて頂けたらそれだけで幸せな気持ちに
なりませんか?
    • good
    • 0

栗は実って熟すと自分から樹を離れ落ちます。



>トゲトゲは緑〔青い?!〕で
熟すと茶色の固いトゲトゲになります、絶対に素手で触っては
いけません。
鋭い棘が指先に突き刺さり、折れて残ると破傷風の原因にも
なります。
熟すと栗拾いをしている頭の上からイガグリ毎ボタボタと落ちて
きます。(栗拾いには帽子と皮手は必需品)

>トゲトゲを剥がしたらまだ白い栗でした。この栗はトゲトゲを
剥がさずに置いておけば茶色く熟すのでしょうか
いいえ、樹で熟さなかった実は未熟なので腐るかしぼんでしまいます。

>実家の栗の木は道路に面し>ており毎年実がなりますが知らない通行人
の人が栗を持って行ってしまう為早めの収穫を試みた次第です…(>_<)
栗は熟すと次から次へと自然に落ちるので最盛期には拾い尽くせません。

ま、ご近所や通行人に季節の香りを感じて頂けたらそれだけで幸せな
気持ちになりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!