アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

A 回答 (7件)

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。


私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前の公道が一部盛り上がっているいます。
そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか?
でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

お礼日時:2004/02/11 09:31

建物の構造的な問題ではなく、敷地の特徴といえると思います。

    • good
    • 0

築16年木造住宅です 我が家も揺れます


震度2~3位より揺れます 震度3の地震があったと言われてもいつもの揺れだと思ってしまいます。
ただ我が家はJRが原因です 新築時はタイルのめじもぽろぽろ落ちてきました。 回答にならないですね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前の公道が一部盛り上がっているいます。
そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか?
でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

お礼日時:2004/02/11 09:32

自宅ではないですが、3箇所の店舗で大型車による振動での揺れを体験しています。

やはり震度2くらいは感じます。
道路を見た限りでは全然問題なさそうですが、数ミリのわずかな段差でも大型車が通るとドーンと音がして地震のような揺れを感じます。

一度、市役所に近所の方が連絡したらしく、調査に来ましたが役所の方も別に道路に異常無いようだと首をひねってました。見て分からないくらいの段差でもかなりの影響が出るんですね。
そういう所では特に車載トレーラーや金属を積んでいるトラックだとガシャーン!!と大きな音がすることでも判断できます。
その辺りも観察してみては?とにかく、舗装の継ぎ目があったら怪しいです。

テレビで観る限り、欠陥だけではなく、1階が駐車場で壁が基準より少ない違法建築とかもありますし、道路の異常がなければ専門家にみてもらうしかないのでしょう・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。)
そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか?
でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

お礼日時:2004/02/11 09:34

普通に考えて揺れる方が良いという理論はおかしいと思います。


脅しではありませんが、以前テレビで「欠陥住宅特集」で、
ある例で、道路を車が走ると家が揺れると言うのがありました。

何故揺れる方が良いのかの説明はありましたか?
質問読む限りいい加減な解答にしかうつりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。)
そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか?
でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

お礼日時:2004/02/11 09:35

私が勤める会社は鉄筋ですが、やはりダンプやトラックが通過すると結構揺れます。

地形の問題もあると思いますが、道そのものが悪く軽くジャンプして通過している為だと思っています。
理由は消去法で考えるといいかも?

1)家が悪い
2)道や地質が悪い
3)両方

まず2)は 近所の聞き込みからスタートですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。)
そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか?
でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

お礼日時:2004/02/11 09:35

うちも揺れます。


10年程前に建てた家だったのですが、地盤がもともと緩いんですよ。

…で、先日、北海道に大嵐があった時に、すごく揺れてました。
遠くで地震があっても、うちだけ「揺れてる~」と外へ避難するのですが、周りの家の人はどこも外にいなかったりすることも(汗)

>施工会社に確認したました

電話で確認したのですか?
それとも、実際におうちにきてもらった、という意味でしょうか?

トラックやトレーラーが通るたびにその状態でしたら、実際に家で確認してもらった方がよいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
前の公道が一部盛り上がっているいます。(その部分だけ何かの工事で掘ったあとがあるんです。)
そこを大型車が通るときにどうも揺れるようなのです。一度役所に言ったほうが良いのでしょうか?
でもたった一人の意見なんかは受け入れてもらえないような気がしますよね。

お礼日時:2004/02/11 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています