初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近親は子供と過ごす時間がますます少なくなって、子供にさびしい思いをさせている

回答例)
These days parents spend less and less time with their children,and the children feel lonely

自分の回答)
These days fewer and fewer parents have spent times with their children and this makes the children sad

疑問点)
andの前にカンマはつけるのでしょうか
現在完了ではダメなのでしょうか
全体がなかなか模範解答と異なるので、添削お願いします

A 回答 (4件)

参考文にタイプミスがありました。


お詫びして訂正致します。

Parents spend less and less time with their children these days, which makes the children lonely.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

this is whyとthat is whyが同じなので、thisでもいいと思っていました
確かにwhichを使うとミヤスイですね

お礼日時:2012/10/03 22:33

最近親は子供と過ごす時間がますます少なくなって、子供にさびしい思いをさせている。



(貴訳)These days fewer and fewer parents have spent times with their children and this makes the children sad.

1)These days: いいです・

2)fewer and fewer parents: よくないです。これだと、時間が少なくなるのではなく、子どもと時間をすごす親の数が少なくなることを意味します。

3)have spent: 現在完了はここでは不似合いです。今のことをいっていますので、現在形がいいのです。

4)times: よくないです。times というのは「時代」とか「回数」という意味です。

5)with their children: いいです。

6)and this makes the children sad: 文法的には大丈夫ですが、もう少し単純に言っていいと思います。凝る必要はまったくありません。

7)ということで、解答よりは

These days parents spend less and less time with their children, so some children are left alone and feel lonely.

 のほうが書きやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分としてはmakeを使うほうに慣れているので、凝ったわけではありませんが、くどいのでしょうか。なんか日本人的な文ってありますよね

お礼日時:2012/10/03 22:37

カンマの有る無しはどちらでも良く、代名詞を使うのであればthat


若しくは、カンマwhichです。
現在完了だと文意が日本語とずれてしまいます。
どんどん減っていった、の意味になってしまいます。
timeという不可算名詞に対してfewは使えません。
many/few(可算名詞)
much/less(不可算名詞)
の組み合わせを覚えましょう。

Parents spend less and less times with their children these days, which makes children lonely.
    • good
    • 1

良い分だと思います。

特に and 以下は、回答例よりも良い点をつけたいです。
ただ、these days は現在形、現在進行形の中で使います。sad より alone の方がニュアンスが合うと思います。time は「時間」の意味の時は単数形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

These daysでなくてrecentlyですね。ありがとうございます。
timeって時間だと単数形なんですね・・・今更知りました

お礼日時:2012/10/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!