プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、たまに趣味でパンを作るのですが、作ったことある人は分かるかもしれませんが、叩く音って響きますよね。

その雑音に関してですが、パンを叩くと、上の階からドスン!という音がします。

この前一度、別の件で、上の階の人がうるさいということを、言ったらしいのですが、下の階の人は特にそういうことはないと言ったらしいです。

このアパートが古い(14年くらい?)ということもあるのでしょうが、押入れをガラガラっと閉めると上の階からドスンという音がすることがあります。この前は雨漏れもありました。

ここで質問なのですが、下の階に響かず、上の階に響くということはあるのでしょうか。

僕は今、高校2年生で小学5年生?位の時にもパンは作っていたのですが、上の階からドスンという音はなかったです。

上の階の人の奥さんがずいぶん前に亡くなったらしいので不安定になっているのかもしれませんが。

乱文ですみませんが、気になったので、回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

通常は、上の階の音が下に響いてうるさいと思います。

>アパートの構造上、音が響きやすい(防音がしっかりしていない)
>上の階の人はナーバスで、下の階の人は気にしないタイプの人
等の条件が重なっているんでしょうか。
実際、ヘッドホンして音楽聴いていたら、気にならないと思うし、
1人でテレビを見る事もなくポツンとしてたら気になりそうですね。
廊下などで会えば挨拶する仲ですか?
「パン作りが趣味なんですけど、音うるさいですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。
昔、ハイツに住んでいて隣室の人と、ドアの開け閉め等わざとかしらと思う位
お互いうるさいなあと思っていて、隣室の音がうるさいとこっちも負けじと音出して
更に大きな音が隣からやり返されてという事がありました。
ふとある日お互いにうるさいと思い合ってるのかもと思い、その旨を手紙を書いてポストに入れたら
「お互いに思ってたんですね。ドアの音とかうるさいし壁薄いですね。お互い気をつけましょう」
となりました。相手の事が少しでもわかると同じ音でも前ほど嫌に感じなくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>廊下などで会えば挨拶する仲ですか?

挨拶はしないかもしれませんね…僕はあったことがないんですよね。親はあるかもしれませんが、あんまり良い仲とは言えないと思います。

>相手の事が少しでもわかると同じ音でも前ほど嫌に感じなくなりました。

これ。本当に不思議ですよね。少しでも気があったりすると、不思議と気にならなくなりますよね。

>「パン作りが趣味なんですけど、音うるさいですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

そうですね。機会があれば少し話してみたいと思います。

回答ありがとうございました!御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!