プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Zn,Cu,Fe,Ag,Mg,Auのうち、塩酸や希硫酸には溶けないが、硝酸には溶けるものはどれか。
という問題があります。
問題には答えだけしかなくて、理由がよくわかりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?
丁寧な解説お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イオン化傾向は以下の通りです。


(1)Mg>Zn>Fe>(2)Cu>Ag>(3)Au

(1)のグループはHよりもイオン化傾向が大きいので、酸(H+を放出)に溶けます。
(2)はイオン化傾向がHよりも小さく通常の酸には溶けませんが、
希硝酸、濃硝酸、熱濃硫酸という酸化力の強い酸には酸化されて溶けます。
(3)のグループはイオン化傾向が非常に小さく王水にしか溶けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!
わかりやすい回答ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2012/10/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!