アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はサッカーみたいなスポーツをやっていて
先日遠征がありました。
その移動中にバスでポテトチップスを食べてると
監督に怒られました。
監督に理由を聞くと
「そんなもの前に食べてると練習で動けなくなる」とか
言われました。

しかし僕は、ポテトチップスは炭水化物と油脂を
含んでいるからエネルギーになるし
塩が含まれているから汗で失われる電解質の補給になって
デンプンは分解されて糖になり脳のエネルギーになったりして
運動に最適な食べ物じゃないかと思いました。

しかし、実際のところよくわからないので
わかる方、僕の考えがあってるのか教えてください。
乱文失礼しました(__)

A 回答 (3件)

その監督は栄養の専門家ではないのでしょう。


ポテトチップスの栄養については、あなたが指摘しているものでほぼ正しいですが、それに加えてAGEという物質も大量に含まれています。「終末糖化産物」というキーワードでネット検索でもしてみて下さい。
ついでにAGEの一種ですが、アクリルアミドという強力な発ガン性物質も含まれています。

美味しいモノは大抵健康に悪いんですね、残念ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発がん性物質があるんですかΣ(´∀`;)
AGEについてはテレビでみてなんとなく知ってましたw

お礼日時:2012/10/14 21:32

遠征の移動途中の食べ物としてのポテトチップスは必ずしもお勧めできません。

問題は多く含まれる油脂(脂質)です。脂質はエネルギーにはなるのですが、即効性がありません。即効性のあるのは炭水化物や糖分です。
小腹が空いたなら大福もち、あんころもち、あんぱんなどを食べるとすぐエネルギーに変わります。

以前東京ドーム近くのホテルで、試合を控え練習から帰ってきたプロ野球選手たちの昼食として食べていたのはピラフでした。マラソンの宇佐美選手は試合前、お餅を食べていたそうです。

エネルギーを栄養として体に蓄えるとき、脂質は効率の良い食べ物ですが、直ちにエネルギーとして利用するときは、脂質ではなく炭水化物や糖分を摂りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習前のポテチは控えます(;´∀`)

お礼日時:2012/10/14 21:39

ポテトチップスは栄養的には悪くないのだけど、脂質は菓子類トップクラスの含有量があります。

脂質は消化・吸収に時間がかかります。一般に4時間、胃に滞留するといわれています。移動に4時間かかる遠征だというならともかく、本番前に食べる意味はありません。エネルギーになるどころか消化にエネルギーを取られるだけだからです。

どうしても本番前に食べたいというならきび団子などの和菓子系がいいでしょう。バナナもお勧めです。

桃太郎一行はお腰にきび団子をつけて鬼が島に遠征したといわれていますが、きび団子は鬼をやっつけてから食べるつもりで持っていったわけではなく、鬼をやっつける前の腹ごしらえに持っていったのです。もし桃太郎がポテトチップスをお腰につけていたら、逆に鬼にやられていたことでしょう。

ポテトチップスは帰りのバスでゆっくり食べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂質の吸収に4時間もかかるんですか(゜д゜)!
試合前に食べるのは控えます、、。

お礼日時:2012/10/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事