プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母(83歳)の手のひらの皮がボロボロとむけてしまう症状で10年近く悩んでいます。かかりつけの総合病院では原因不明といわれてしまいました。医師には完治には10年程度かかると言われましたが、すでに10年程度経過しております。一度改善しても、一月ほどでまたかゆみを伴い皮がむけてしまう、の繰り返しです。現在は、『親水軟膏』を処方され、塗り続けていますが一向に回復しません。何か特別な治療法や病名がありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

セカンドオピニオンとして、他の病院で診てもらうことをおすすめします。

私も専門家でないので的確なアドバイスできませんが、皮膚科とかはかかりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

皮膚科にはまだ行っていないみたいです。
 田舎の総合病院で定期的に診てもらっている程度なので、
 OKANTAさんのおっしゃるとおり、一度皮膚科に行くように勧めてみます。

ありがとうございました!

私の他界した父が、他界する前の2年間ぐらい、同じような症状を持っていました。

私は、直感的に、足などの水虫菌=真菌が、手の皮膚が入浴後などの湿気でふやけた状態の時に、
感染したのではないかと、感じたので、
水虫をしっかりと研究しているとレビューに書かれていた皮膚科をインターネットで見つけて、
そこに父を連れて行ったことがありました。

1年以上、自己流の家庭治療を続けてきてしまったので、、、
治り難くなっているだろうと、医師に言われましたが、
皮膚を顕微鏡で観てくださって、
真菌の種類?を判定して、処方してくださいました。

この真菌の種類をちゃんと判別できずに、もしも、タイプの違う真菌薬を投与し続けると、逆効果で悪化したり、完治し難くなってしまうのだ。と、その時、医師が話していました。

薬剤名とか。、。。。思い出せないんですが。。。

少なくとも、皮膚を顕微鏡で観察してくれる、そういう診察をしてくれるところに行かれた方が良いだろうと思います。

ご参考まで♪
    • 0