アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログとかにアップされているお弁当って本当にきれいですよね。
ふたをあけて彩りよく、見た目もきれいなお弁当を作ってみたいです。

でも、ピックが飛び出ていたり、ふたをしたらつぶれちゃいそうだったり、その食材大丈夫?だったり、その組み合わせ(特にキャラクターご飯)おいしいの?だったりいくつか疑問があります。

1.ふたが閉まるように並べるとやっぱり見た目も多少は影響出ますよね。
そこはブログ用と現実用と割り切るのでしょうか?

2.下にレタスしいたりして大丈夫ですか?
水分も出そうですし、痛みそう。食べないともったいないし、食べるのも脂っこそうでためらいます。

3.ゆでただけのブロッコリーは彩きれいですが、何もつけずにそのまま食べるんですか?(私はドレッシングいらない派なので平気ですが、子どもさんとか…)

4.ずばり、キャラ弁のご飯にチーズ、カニカマ、ハム、はんぺん・・・おいしいですか?
ひとつひとつはおいしいと思いますが組み合わせが・・・(^^;)

お弁当づくりを否定しているのではなく、実際にそういったきれいなお弁当を作ってみたいので参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.食品のCMもそうですが映像はそう見えるように演出しています。


写真も同じで写真用にしているのでしょう。
2.ほとんど問題はありません。
ただ、脂吸っちゃうとかシナシナになるとかはありますが食べるとゴミは減ります。
3.お刺身やお寿司の醤油みたいな小さなパック(小分け)のマヨネーズやドレッシングがありますのでそれを一緒に持たせておけばいいのでは?
ディスペンパックや小袋、ミニ容器があります。
4.どうでしょう?
食べる順番もあるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シナシナのレタス、ゴミにしちゃうには勿体ないんですよね…。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:00

わたしも父親ですから作る側では無いです。

子供(高校生)が持って行くのでいつも、作っているところを見ます。ただし、だし巻き卵だけは私が焼きますが。

1.おそらくそうでしょうね。ちょっと盛り上がっている感じでも潰れますから。
家内は飛び出ないようにしています。

2.レタスをしいた物が入っていたことは無いです。基本的に生野菜は入れないようです。
野菜系はおひたしとか炒めたものしか入れていないようです。

3.うちは、銀皿にまずマヨネーズを入れて、その上にブロッコリーを乗せます。ほうれん草や小松菜のおひたしの場合は最初に少し銀皿に入れてそこに、ポン酢のジュレを掛けてさらにその上におひたしをのせます。ジュレなのでポン酢が他に移ったり垂れたりしません。プチトマトもブロッコリーと同じようにしますので、真っ赤なままです。フライ系も下にとんかつソースを少し入れておいてその上にフライをのせます。

4.うちの子の小さいときはキャラ弁自体が無かったのですが、うちの子はのり弁などのご飯の上に何か乗せてあるのが嫌いでした(普通に海苔を温かいご飯と一緒に食べるのは好きですが)からおそらく、幼稚園の頃でもキャラ弁は嫌がったと思います。
まあ、好みの問題でしょうけど小さいときからならされたら問題ないと思います。
私個人はマヨネーズかけご飯は嫌ですが、ツナマヨおにぎりは食べますから、単品が嫌いじゃ無いなら、単にイメージの問題ないかもしれません。
まあ、私の弁当のご飯の上にチーズが乗っていたら次からは辞めてくれと言いますけど。
ちくわにチーズが挟んであるのはOKですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の方の回答が続いて驚きです。
でも、とても参考になります。

ジュレ、いいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:04

おっさんです。

普段は食うだけですが、時々作ったりもします。

さてさて、順に。
1.ふたが・・・
⇒これは「美味しそうな写真を撮るテクニック」の一つです。
 軽くはみ出して、おかずもご飯も容器の中に余裕をもって収まっている方が
 豪勢に、おいしそうに見えるだろう・・と言う心理です。
 逆に、ビッチリギッシリキューキューに詰まっていると
 なんとなく美味しそうに見えなかったりしますよね。
 なので公開する写真は綺麗に取って、その後きっちり詰めてふたをする・・
 と言うのが現実なんだと思います。

2.下にレタスを・・・
⇒私ももったいないので食べる派です。
 市販弁当のトンカツや唐揚げの下のキャベツを食べる感覚と一緒ですので、
 私はまったく抵抗がありません。
 1.にも通じる話ではありますが、綺麗に写真に撮られているキャベツも、
 食べる頃には油や水分を吸ってシナシナになっちゃいますから。
 ならない工夫もいろいろあるんですが、一般的にそこまでやらないのが現実ですよね。
 少なくとも、私はやりません。

3.ブロッコリー
⇒私、恥ずかしながらブロッコリーが苦手なのでコメントは控えます・・
 と言うわけにもいかないので軽くだけ言うと・・・
 マヨネーズ・ケチャップ・ソースに関しては、小分けできる容器が便利です。
 ふたが外れにくくて、モレにくいものが市販されていますので、探すのも楽しいかも。

4.キャラ弁の・・・
⇒これ、なかなか難しい命題です。
 とりあえず、誰がキャラ弁を食べるか・・?
 これは圧倒的に「お子さま」ですよね。
 外食に行った時のお子さまの選ぶメニューを考えるとわかるのですが、
 味云々はさておき、見た目が麗しいメニューを選びませんか?
 または、量云々よりもおまけのおもちゃを目当てに選びませんか?
 まさしく、この心理なんだと思います。
 地味で味もバランスも計算しつくされた弁当よりも、
 味もバランスも何もない、見目麗しいキャラ弁を求める・・
 これはどうしようもない、子供の心理なんだと思います。
 ちなみに私の弁当にそれが来たら・・・多分、ブチ切れますw


母親から見ると、味もバランスも考えた地味な弁当、
見た目華やかで子供の目がキラキラするような弁当・・
どちらを選ぶべきなのか迷いどころですよね。
もちろん、両立出来たら一番良いのですが・・・・

父親の立場としては、迷わず前者を取ってほしいところではあります。
そりゃ、美味しい方が良いに決まってますから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり見栄えよくなんですね(^^;)
できれば母親目線のお弁当を作りたいのですが・・・

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:07

こんにちは。



すいません、私は男で弁当は作るより作ってもらう方なのですが、おもしろそうでしたので回答したいと思います。

1.これは作らない派の私が言うことでは無いですが、ブログなどに見られる物は食品サンプルのように蓋が開いている事が前提か?と思われるものはありますよね。

2.おかずの下に敷かれたレタスですが、普通に朝若しくは前夜に作られた弁当で昼に食べた時にやばい状態の物は見たこと無いです。(前夜作った時は冷蔵庫に保管されています)また、私はもちろん食べます。脂っこそうと言われますが、入ってるおかずからでた油がついたレタスが食べられないなら、おかずが食べられるのですか?と思います。

3.私もブロッコリーなにも付いていなくても平気です。(付け合わせ程度なら)あと、ブロッコリーの場合は入れる前にマヨネーズを少し入れてその上にブロッコリーを入れるときれいなまま入れることができますよ。

4.そうですね、給食にご飯が出た時でも牛乳が出てたし割とそうゆう食べ物は色々あっても平気な方です。タコライスにチーズがのってたりするものもありますしね。ハム、かにかま、はんぺんは特に気にならないと思います。

きれいなお弁当はわくわくしますよね^^ 今、私の弁当がキャラ弁だったら「どうしちゃったの?」と思いますが、少年時代であれば楽しい気分になれると思います。
楽しいお弁当作り、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる派からの回答すごく参考になります!

お惣菜の下に敷いてあるレタス、あれを食べる食べないでもめたことがあります(^^;)
でもおかずから出た油とおかずそのものに含まれたままの油ってやっぱり食べた時のあぶらっこさの感じ方が違うんですよね…。(ちなみに私はもったいないので食べます。)

一度、ふたを開けて「すごー!」食べて「おいしー」と感激されるようなお弁当を作ってみたいもんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!