プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今高校二年生で、進路について考えています。

私は、現代文の先生のお話を聞いて、
日中韓、ロシアの歴史を学びたいと考えています。

そういったアジアの歴史を特に学べる、史学部の
国立大学、私立大学を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

国公立・私立問わず“人文科学系”のあるとこならたいてい大丈夫!


明治や中央は東洋史、西洋史~より細分化されている!
    • good
    • 1

 そちらから応答がないのでこちらから行きます。

辛口です。以下は近代史およびロシア史の研究で実績のある大学です。
第一候補:一橋-社会学、東大-法学部-政治学専攻、京大-法-政治学専攻
第二候補:東外大、大阪市大-文および法、早稲田-政経-政治学専攻
第三候補:中央-法-政治学専攻、法政-法-政治学専攻

 文学部で専門とする歴史学は言い換えれば史料解釈学的な性質の強い側面があります。日本史学ならば刊本に翻刻されている史料もあれば、オリジナルの原史料(一次史料)もありますが、殆どは刊本の講読です。そして「史料が読めればそれで終わり」とするのが文学部の歴史学科に染みついている悪習とも呼ばれる部分です。これは歴史学からみれば不幸なことともいえます。歴史学本来の姿を求めるのであれば、歴史学の方法論である社会科学としてのスタンスを積極的に受容し、隣接する諸分野の成果を反映させる必要もある。
 そして歴史学を志すならば、一つの歴史事実に対して正対することは最低限の必要であって、それをどう叙述するかは「史実を語る史料から何を聴き取り、それを一つの事実を表す全体像を構築する要素としてどの様に評価するか」が問われることになります。それは自国史と他国史の関係に矮小化してとらえるほどの浅薄な姿勢とは明らかに異なります。
 もし本当に歴史学を志すのであれば、「求めよ、さらば開かれん」との言葉のみを贈らせていただきます、高校までの受け身的な座学で通用するほど甘い世界ではありません。受け身な者は大学で学ぶ資格などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。辛口コメント心に響きました。

お礼日時:2012/10/11 10:56

 旧帝大クラスの文学部史学科もしくは外国語学部がいいと思います。

それも国公立大学の外国語学部です。

 代表的なのは東京外国語大学、大阪大学外国語学部です。ここにはタイ語、朝鮮語、中国語、ロシア語などの専攻があります。で、2年生までには学術レベルの文献の読みこなし、および書く能力、会話能力の習得を要求されます。

 なので3.4年でその学力を下敷きに自分が選択した言語圏の歴史(学部時代に勉強できるのはその中のまたごく一部ですが)を学ぶことが出来ます。強みはやはり、その国の史料を読みこなせること、その国の大学に留学して歴史学の講義を受けられることです。

 ある地域のある時代のある特定のテーマで歴史を学びたいのなら、その地域の言語の読み書きが十分でないと無理です。なので、私なら上記の二つの大学をお勧めします。
 なお私立の外国語学部は一部を除いて(上智クラス)だめです。レベレルが低すぎます。語学を学ぶだけで四年間が終わってしまいます。

 例外として、愛知大学という私立大学がありますがここの中国文学、中国史もお勧めできます。元々この大学は前身が上海にあった日本人のための中国文学や歴史を学ぶ専門学校でした。そのため今も中国の大学と盛んな交流があります。旧帝大や東京外大は超難関ですが、この大学はそこそこのレベルです。

 あと、回答者の中に歴史をねつ造する国の歴史など学んでもしょうがないという回答がありましたが、それは初等・中等教育までです。さすがに大学では史料に基づいた実証的な講義が行われます。これらの国の歴史教育は二重構造になっています。大学での講義はまともです。

 戦前の日本の教育・・歴史教育も同じく二重構造でした。小学校では天皇は神と教えていましたが、旧制高校や大学ではちゃんと実証的な歴史教育が行なわれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あげて頂いた大学の学部について自分でも詳しく調べてみます。

お礼日時:2012/10/11 10:58

客観的な歴史を学びたければ、その該当する国のいずれでもない第3者の国家で


学びましょう。特に、日本は自ら研究せず、中韓は捏造するだけですから。 
    • good
    • 0

 少し手厳しくいきます。


「私は日中韓、ロシアの歴史を学びたいと考えています」、質問者は「日中韓、ロシアの」どの様な歴史を学びたいとお考えでしょうか。地域は示されていますが、肝腎な「何について」「どの時代を」を対象とするのかが一言も示されていない。これが問題に対する具体的なアドバイスを求めにくくしています。
 日本とロシアの関係ならば、直ちに何人かの研究者の名前が浮かびますが、それが質問者の求めるところと異なってしまえば、適切な回答とはなり得ません。
 また日本の大学には「史学科」を専攻課程として設置している大学はありますが、独立した学部として「史学部」を設置している大学は一つとしてありません。出直して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!