電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
僕は偏差値55くらいの公立高校に通ってる高2で、一橋大学社会学部志望です。
6月の河合塾の模試で偏差値が数学38英語45国語40と悲惨なものでした。
今の僕の力では絶対に行けないことは分かっています。それでも一橋大学に入りたいんです。
僕は今まで負けばっかりの人生でした、だからリベンジしたいんです。
相手が強く、自分が不利なのも分かっています。でも、もう負け続けの人生はもう嫌です。
死に物狂いで這い上がって勝利を勝ち取りたいんです。
「お前には無理」となどと言われようが諦めるつもりはありません。
ですが、闇雲に努力するのも無駄だと思うので、みなさんのアドバイスや意見を貰えたらと思い
質問させていただきました。

今、英・数・国はこのようなプランをたてています。
数学 黄チャートを何度も繰り返し完璧にする、そして終わったらもう一段階上のレベルの参考書をやる
英語 ターゲット1900で単語を覚えて「仲本の英文法」で英文法を勉強し、長文問題をやりまくる
国語 古典は「マドンナ古典文法」と古典単語集で勉強する。現代は「田村」シリーズを使う

というような感じです。他の教科も今のうちからやっといたほうがいいでしょうか?
とりあえず、2月の模試で英数国の偏差値70以上を目標にしてます。
行きたいという気持ちは本気で、受かるためだったらに死ぬ気でやれます!!
僕はどうやったら受かることができるでしょうか?みなさん意見やアドバイスお願いします。
もう覚悟はできました・・・・

稚拙かつ乱雑な分ですいません、お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>2月の模試で英数国の偏差値70以上を目標にしてます。

それはすごい、といいたいのだけれど。あなたは一橋大学というか国公立大学の入試制度がわかっていないみたいですね。

1月にセンター試験というのがあるのをご存じですか。まずこの試験でおおよそ80-85%以上の得点をとらないと足切りにあって二次試験が受けられません。試験内容は5教科7科目。数学、国語、英語、理科(二科目)、社会(二科目)です。
 社会と理科の準備をしていない方がセンター試験を受験して国公立大学を目指すといったら笑われます。ご存じでしたか・・5教科七科目を勉強して受験しなければならないことを。

偏差値70以上というのは目標としては妥当な数値ですがどれくらいの順位となるかわかりますか?あなたと同世代の人間は100万人います。東大、京大、阪大の定員合計は約9,000-10,000の間です。一橋大学というのはここより一ランク落ちるだけです。ということは一月のセンター試験の受験者は55万人程度ですが、偏差値70以上というとおおよそ上位20,000-30,000番くらいです。全受験者の4-6%となります。

これは各県のトップの進学校でも10-20番以内に入っていないと不可能な数字です。あなたの3教科の偏差値を上中下に分類すると、数学は38で下の下・・最下位クラスです。国語は40で下の上・・下位クラス。英語が45で下の上クラスとなります。これで合格する国公立大学は見あたりません。私立でも、定員割れしている、いわゆるFランク大学かその上の大学やっとというのが私の見立てです。

これではセンター試験の順位は下の中くらいとなり順位は50万番位となるでしょう。死ぬ気でやっても可能性はゼロです。

また周囲を見返すため・・というのはよく質問に出てきます。東大に行きたい。医学部にいきたい・・しかしそういう方に共通して欠けているのは、受験制度をきちんと理解していない。中学レベルの基礎学力さえきちんと身についていないということです。これはそっくりあなたに当てはまります。

あなたの周りで、死ぬ気で練習すればボルトのように100mを9.5秒で俺は走れる、という方がいたらあなたは笑うでしょう。しかし、今あなたが死ぬ気でがんばって一橋に合格する。といっているのは周りから見れば同じ笑い話です。

そもそも偏差値40台の高校に在学しているということ自体が、高校ではなく「中学で学ぶ学習内容」がきちんと身についていないことを示しています。東大や一橋大学の合格者の出身高校の入学偏差値というのはおおよそ70を超えています。40の高校から受かるようなレベルではないんですよ。

東京に開成高校という私立の進学校があります。たくさんの東大、一橋の合格者を輩出しています、そこの入学偏差値です。80に迫っています

http://www.sconavi.com/tokyo/434/

アドバイスとしてはつまらない意地で時間を無駄にするのは止めた方がいいですよ。相応の大学をめざし入学してください。もちろんセンター試験は受けてください。そうすれば現実はわかるでしょう。死ぬ気でがんばってFランクよりは上の大学に合格してくださいね。

• 13