プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高2で、定期考査で点を取れていれば早稲田大学への推薦権がもらえる学校に通っています。中学校まではスポーツを続けていて勉強はしっかりやってきませんでした。受験をして今の高校に入れたのですが入学当初は自分の成績がどのくらいの順位かわからなかったので早稲田に行けたらすごいなと思っていた程度でした。1年間コロナで定期考査がなく、まともに勉強はしていなかったのですが1年の終わりに学年末テストをやることが決定し、このままじゃダメだと思いなんとか成績をあげ今は学年で上位20パーセントにはいます。高2第1回の河合の全統模試の偏差値は数学60、英語67、国語63でした。このまま勉強をある程度継続していれば推薦権は獲得できそうだと感じた時、今まであった勉強に対するモチベーションが急に小さくなりました。手の届く範囲に来てしまったからだと思いま
す。
その矢先で昨日一橋大学の存在を知りそこに通う自分の姿に憧れました。私には一橋大学と同じレベルくらいの大学に現役で合格した兄がいます。小さい頃から大抵のことは出来た兄に対し憧れていた一方で、自分がスポーツでも勉強でも成績を残せていないことと比べ悔しく惨めになることもあります。また、自分は詰めが本当に甘く、努力をしてきたことがあと一歩のところでスポーツでは勝てず勉強では1位になるための勉強を怠ったりしてきました。この受験はそういう自分を変えるきっかけになるのかもしれないと思うと一橋大学合格を本気で目指してみたい気持ちになります。
しかし早稲田推薦というプラチナチケットが目の前にあって恵まれた環境にいるのにもかかわらず、それを捨て学校生活を犠牲にしてまで苦しい道を歩む覚悟、意志の強さが本当に自分にはあるのか。一生懸命やったとして不合格という経験が自分の少なからずある自尊心を傷つけてしまい、生きる上でそういう経験が大きな足枷となるのではないかという不安など。もし本当に目指すのであれば悩んでる時間も勿体無いからこそ決断を早くしなければならないと思っています。

文章が煩雑で申し訳ないです。人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

早稲田がプラチナチケットねぇ。


プラチナチケットで、なんと、あの貴重な、(普通の)椎茸が貰えます!!!
ってどう思います?
そういう地域、そういう時代はあったかもしれないけれど、現代日本ではどう?
逆から考えましょう。その程度で本当のプラチナチケットが、手に入ると思いますか?
本物のプラチナチケットなら止めませんけど。
18歳人口が110万人。それに対して、9千枚配られるプラスチックチケットがありますと。約1%。プラチナチケットがそんなに配られるかな。

それと、なんとかをやったらそのスポーツで大活躍できる、ということが無いように、なんとかをやったら一橋に受かります、ということも無いでしょう。
まぁ一橋がダメ、慶応も早稲田もダメ、でも上智や明治には引っかかるのでは。
それで良いかどうかでは。
一橋や早稲田に受からないんだったら止める、なら、そのスポーツは何で続けてるの?
いや、趣味はそうだが大学は、という考え方もありだとは思いますが。
一橋を目指す勉強と早慶を目指す勉強とが、酷く乖離しているわけでは無いでしょう。早慶を主軸にすれば、一橋は離れていくような気がしますが、逆はそうじゃなさそう。

あぁ、大学不合格で傷ついてどうにもならなくなるような自尊心なら、無い方がマシでしょう。
スポーツで何を学んできたのでしょうか。
なんだかスポーツも何もしてこなかった人に見えます。というか、そういう人の話を鵜呑みにしてませんか?現時点で、そういう人を置いてけぼりにしているんですよ。
あるいは、早稲田って、うちのようなぬるま湯進学校から見れば、プラチナチケットですよ。これは間違いなく。
早稲田の上、旧帝大上位や一橋は、雲の上、大気圏外、太陽系外で、そこに行くことは殆ど考えられない。早稲田がギリギリ。
こういう環境ならプラチナチケットですが、しかしあなたのところは違いますよね。
これも、我々みたいな連中の話を鵜呑みにしてませんか。
現段階で、既に色々な差が生じちゃっているので、違う環境の人の話は鵜呑みにできませんよ。
底辺大学合格者からトップレベルまでで、おそらく7~8年分の学力差が生じます。
まともな進学校の基礎的な学習内容、教科書レベルを身につけました、というのが、大東亜帝国だとか日東駒専だとか、中の下の国公立大学だとかでしょう。
あなたは明らかに、そのレベルよりはずっと上。
あなたの学力帯から見えること、あなたの学力帯に適したこと、を見て考えていかなければなりません。
うちの高校の連中の視点で考えてもダメだし、逆に、東大くらい余裕だよな、という連中の視点で考えてもダメ。
うぬぼれもダメなら謙遜しすぎもダメ。
あなたの身の丈はどの辺りなのか。
たぶんスポーツがそうでしょう。
トップレベルの選手の真似はできないし、運動音痴の話も参考にならないし。
目に付いただけの他人の話を鵜呑みにしてはいけない。

期限がいつまでか知りませんが、少なくともそれまでは、一橋目指して全力で進めば良いだけでは。
    • good
    • 0

僕は、ハーバード大学に通っています飛び級で中1の時に入りました。

    • good
    • 0

簡単ですよ、早稲田の推薦も一橋も目指せば良いのでは。

一橋を目指せば早稲田の推薦は大丈夫です。

一橋なら東大を目指せばいい。

例えるなら100点満点のテストで100点を目標にしている人と、赤点を回避することだけを考えている人で、実際の点数に大きく差が生まれるのと同じです。

100点を目標にしている人の方が高くなって当然じゃないですか。

赤点回避(早稲田推薦)だけを考えていたら満点(一橋)だった…なんて人は絶対にいないはずです。
赤点を回避するだけの努力しかしませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング