プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。
ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで
やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり
とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、
1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか?
2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので
30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば
10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?

できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

先日の補足を多少・・・。

出来る事なら30分以上歩く事をお勧めします。あくまでも車に例えるなら暖気運転若しくはアイドリング状態とでも思って下さい。体が馴染んでから目的のトレ-ニングを行う前の準備と解釈してくれると
いいかと思います。歩くにしても時間を決めてペ-スを変えるとか、いずれにしてもダラダラ歩いたり走ったりでは
効果は余り望めません。あと月並みですが食後1.2時間後
の運動をお勧めします。朝が弱いとの事ですが、もし、時間の都合等で朝行う場合は起きた際のブラックコ-ヒ-を飲んでみて下さい。(多少薄め)これは目覚めを促進するだけでなく、成分の1つ(名前忘れた)が体の新陳代謝を促進働きが有り、運動前には適してるそうです。この方法は
減量のプロであるボクサ-が取り入れてるようです。
こんなんでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーを飲むと体の新陳代謝が促進されるとは知りませんでした。食後1.2時間後というのも、言われてみれば当然ですが、なにも意識してませんでした。たくさんのアドバイスありがとうございました。これから取り入れて効率良く楽~にダイエット&体力つくりしたいと思います。謝謝!

以下の情報は、かなり古いですがやり方に

変わりはないと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971 …
    • 0
この回答へのお礼

ためしてガッテンのホームページがあったとは知りませんでした。これから利用させて頂きます(結構見てるので(^^)。腹筋は「自分の限界の回数の7割」、参考になりました。どうもありがとうございました。

なにかのテレビでいってましたが、息が上がるような運動はダイエットには向かないとか・・。

脂肪を燃やすには負担の少ない運動を長く続ける事が有効だそうです。したがって、ランニングよりはウォーキングですね。30分位までは脂肪を燃やさずに運動が可能なそうなので、20分では、これから!というところでやめてしまっているわけですね。感覚的には身体が芯から温まった感じがしてからが本番、ということでしょうか。
お腹の脂肪については、腹筋運動よりは、ひねり、ねじりの運動の方が有効だそうですよ。起き上がりなどの腹筋運動は腰の負担が大きいので、事故の可能性もあるのだそうです。
筋肉をつけるのが目的ではないのでしょうから、腹筋よりは身体をひねる美容体操のようなものの方が却って良いように思います。
ちなみに、同じ運動を一気にたくさんやるとパワーがつき、同じ量をインターバルをおいてこなすと持久力がつく、と言っていたと思います。どちらかといえばインターバルトレーニングの方が向いているのではないかと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

息があがるような運動がダイエットに向かないというのは、酸素を十分に吸い込まないと脂肪が燃焼されないということかな~?それで走るより歩く方が向いているということかな~?疑問?30分の有酸素運動の後は「同じ時間運動するなら」、やっぱり運動量の多いランの方が痩せそうな気がするんですよ~。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。。お願いします。
 ひねり、ねじりの運動がポイントですね。美容体操か~。今度調べてやってみます。一気はパワー、インターバルは持続力。なるほど。基礎代謝が増えるように筋肉をつけて、ついでにからだも絞れればいいので、やるならインターバルトレーニングが楽でいいですね。どうもありがとうございました。

体にいいこと頑張ってますね。

まずウォ-キングの件ですが、はっきり申し上げると時間が短すぎます。参考までにウォ-キングは最低30分しないと体脂肪の燃焼はむりです。どうせなら真ん中のランの時間もウォ-キングにしたほうが良いでしょう。但し自分なりに時間を区切りペ-スを変えながら行う事をお勧めします。ペ-スを変えながら
1時間程度歩くのがよいでしょう。基本的なことですが、ウォ-キング前後のストレッチもお忘れなく。
又、腹筋の件は一気に回数を稼ぐやりかたは個人的には勧めません。他の部分のウェイトトレ-ニング同様その部分
を意識しながら動かす事が大切です。自分の体調に合わせてトレ-ニングして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1時間は歩きたいです。(朝はよわくて)夜、仕事終わってから歩いているので時間がなくて(ドラマみたいので)。。有酸素運動20分以上と理解していたのでウォーク20分にしていたんですが、最低30分必要とは知りませんでした。取り入れたいと思います。あと、規定(30分)以上の有酸素運動のあとは運動量が多いほうが、燃焼率も高いと思って走っていたんですが、歩いた方が燃焼率はよいのでしょうか?走るのは好きなのでいいんですが、歩いた方が燃焼率が高いとなるとなんか損した気分。。この点にちょっと疑問が残るのでレス頂けると嬉しいです。どうもありがとうございました。