プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、実は実家の方でごたごたがあり、少しの貯金と生活費がなくなってしまいました。
先月の27日に家賃の引き落としだったのですが払えずにいます。保証人はなく、保障会社なのですが、先週ぐらいに連絡がきたので、理由を話し11月の1日に二ヶ月分払うから待ってくれと交渉したのですが、来月になると二ヶ月滞納になるので待てないといわれました。遅くても今月の27日までに払ってもらわないと退去してもらうと脅かされています。しかし今のところ1日にしか払うあてがありません。
月はまたぎますが実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか?
契約書には二ヶ月滞納したら鍵をかえて入室できなくなるとかかれてます。行くあてもないので困ってます。アドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

 大家しています。



 『保証会社』の保証で契約している場合、旧来の『保証人』を立てている場合と異なりますので、「待ってくれ」「待ちましょう」なんて通じません。おそらく大家からは『事故連絡』が入って『保証会社』は『代位支払』をすることになります。この回収を旧来の大家のようにのんびり待っていては『保証会社』は潰れます。

 『契約解除』は勿論のこと『退去』も強行に来るかもしれません。大家の方が『明渡し(=退去)』のない限り『保証会社』との保証契約の解除なんて認めませんから滞納借主が退去しない限り『保証会社』は家賃を『代位支払』し続けなければなりません。ですから、必死で『強制退去』を実行してくることもありえます。そういうとすぐに「『自力救済』は違法だ!」なんて言い出す方もいますが、相手は十分な法的対応も考えて(弁護士に依頼して)してくるでしょう。

 私のところは『保証人』を立てて頂くシステムですが、私も法に則っての解決にはウンザリしましたので「今後は『自力救済』しますので、後は宜しくお願いします。」と弁護士にはお願いしてあります。ドアを開けずにロックする(『不法侵入』とはならない)器具も持っています。

 それより、質問者様は『家賃滞納事故者』として記録に残ってしまうでしょうから、今多くの賃貸物件で条件とされている『保証会社』の保証が受けられなくなり、賃貸物件に住めないことになります。肉親の『保証人』を立てる契約と同じように『保証会社』の保証物件を考えているのは大きな間違いです。どこを駆けずり回っても家賃を払うのが賢明でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

くわしく教えてもらってありがとうございました。家賃滞納事故者とは二ヶ月以内なら記録されないんでしょうか?教えてください。みなさんの意見などを見て少し自分の考えが甘すぎたと痛感しました、とりあえず家賃は車を売ってでもなんとかしようと思います。

お礼日時:2012/10/16 19:58

 9/27 家賃未納 滞納1ヶ月分


10/27 家賃未納 滞納2か月分 → 鍵交換(物件の使用不可)処置 → 退去
      契約書の条項に記載されているのであれば、履行されても文句は言えない。
11/01 何を今更/手遅れ状態

飲まず食わずに近い状態でも1ヶ月分は支払った方が良いですね。
水と塩分で1ヶ月位過ごせると思いますし、腹が減ってしょうがなかったら
2日に1食、こんにゃくでも食べてください。
    • good
    • 11

甘いですねぇ。

どんな事情があるにせよ、契約の条項に違反して、2カ月も家賃を滞納するんじゃ、信用度はゼロですから、ただ11月1日に2カ月分払いますと口約束するだけじゃ、聞き入れてくれるわけがありません。

本当に11月1日に2カ月分払う意志があるんなら、11月1日に2カ月分の家賃を払えなかった場合は、11月1日中に部屋を明け渡します、11月2日以降に部屋に立ち入られても、鍵を変えられても、荷物が残っていた場合に処分されても、一切文句は言いませんっていう念書を書きますと言ってご覧?念書の文章を書く自信がなかったら、保証会社が用意してくれれば、それに署名押印すると言えばいい。

私が大家なら、そういう念書を入れてくれれば、11月1日までは待ちますが、家賃の滞納をする人が、行くあてがないだの、困ってるだのと言ったって、まったく同情はしませんね。家賃が払えないのに、他人の家に住めると思う方がおかしいでしょ。
    • good
    • 5

こんばんは。



滞納については別の方が回答しているとおり11月1日では2ヶ月滞納になるのでかなり厳しいです。
27日までに払うようにということですので、なんとか27日までに2ヶ月分のお金を用意するようにしましょう。

(1)家の中にあるもので当面絶対に必要でないものはリサイクルショップなどで売る。
本とか洋服とか家具とかアクセサリーとか雑貨とか、まとめてもっていけばそれなりの金額になるかもしれません。
あと、買い置きしてある食料なんかも買ってくれるところがあるかもしれません。さがしましょう。
友達に事情を話して買ってもらうのもいいかもしれません。

(2)出費はとことん抑えましょう。
テレビで一ヶ月一万円生活とかやっていますが、抑えようと思えば出費はかなり抑えられます。私だったら27日までなら白米と梅干しとか佃煮だけで生活します。まさか外食なんてしてないですよね?
あと、コンビニ弁当なんて現状では贅沢ですよ?おにぎりももって仕事に行きましょう。
そもそもインターネットをしているということは、かなりの固定費を払っていますよね。そんなことにお金を払うより、家賃です。
携帯とか、なにかの会費とか、ほかにもいろいろ払っているんじゃないですか?
そういうのはいっさいやめましょう。
あと、ガス、水道、電気も自動引き落としをやめて現金を確保しましょう。とりあえず家賃です。
11月1日になれば現金がはいるんですよね?

(3)実家や親戚にお金を借りましょう。
実家でごたごたがあってということは、実家があって家族や親戚がいるということですよね。あなたがお金を出したということだと思いますが、それでアパートを追い出されたら意味がありません。家族や親戚にお金を借りましょう。
「借りることはできない」というのなら、今後ごたごたがあっても、あなたがお金を出す必要もないということです。
だって、払わなかったら本当に住むところがなくなりますよ。

(4)仕事はしているんですよね?職場から前借りしましょう。
「そんな制度はない」とか「恥ずかしくてできない」なんていっていると、住むところがなくなります。
社長とか信頼できる上司に頼んでみましょう。

(5)サラ金から借りましょう。
あなたがまともな仕事をしているなら2ヶ月分の家賃ぐらいすぐ借りられます。
11月1日にお金が入るなら、すぐに返せばいいんです。
住むところがなくなるよりいいです。

「実質一ヶ月と四日くらいで強制退去や契約解除になったりするんでしょうか?」なんて甘いことを考えていないで、まずお金を用意しましょう。
実家のごたごたに援助する余裕なんてなかったんです。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 3

区役所(市役所)の生活支援課で(自治体によって名前は違うかも知れません)、


その地区に3年以上居住しており、収入の有る人なら誰でも借りられる様な制度が有る筈です。
保証人が一人必要ですが(保証人は、その地区居住でなくても可)、2~30万円迄借りられる筈です。

一度相談に行かれてはどうでしょうか。

金融機関から借りるのと違って、返済も自分の都合に合わせてくれて緩やかですし、安心だと思います。

実は私も、引越しの時に、この制度を利用させて貰いました。

質問者様の居住年数が足りていれば良いのですが。
    • good
    • 3

>実質一ヶ月と四日くらいで



日数計算がおかしいようです。

先月分がすでに滞納なんですよね?
ならば、今月27日の支払いができなければ、2ヵ月の滞納になりますね。
従って、今月27日より前に少なくとも1ヵ月分は払わないと、契約通り2ヵ月の滞納とみなされてしまうのはしかたがないと思います。
事情を話して待ってもらえる大家さんなら良いですが、大家直接ではなく管理会社が入っていたりすると融通は利かないと思います。
親に借りるなりしてなんとか1ヵ月分を払わないと契約通り追い出されてしまうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!