電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、近所で太陽光の訪問販売の業者が来たそうです。
その家は2階建ての40坪弱ほどの家なんですが、業者は屋根全部にパネルを乗せて
10kwくらいのものをつけましょう、という提案をしてきたそうです。で、売電で儲けましょうって
言っていたようです。

本当に儲かるならば皆さんやりますよね? でも周囲を見渡すとほとんど4.6kwくらいの
太陽光がついているような気がします。

?本当に儲かるの?
?それだけ重いものを乗せて躯体への影響?

実際のところどうなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10キロワット/時以上の発電能力の太陽光発電では発電事業者として申請すれば今後20年間1キロワット当たり42円で全量買い取りが保証(今年限りの契約)されます。

超優遇措置です。パネルが故障しなければ10年くらいで設置費用が回収され、その後10年は利益がでます。500万円くらい利益が上がる計算です。
ただし南面の1日中日当たりの良い場所が必要です。

訪問業者は信用できません。酷い目に遭うのは必至でしょう。興味があるのなら自分で制度を調べ信用のある業者を選ぶべきでしょう。
    • 0

40坪の一般家庭の屋根に10kwのパネルは、メーカーが分かりませんからハッキリわかりませんが、たぶん乗りません。

切妻・寄棟屋根なら北面の発電効率も期待できません。

また目いっぱい乗せたとして、重量は超ざっくりと少なく見積もって10wあたり1kg程度として、10kwだと1000kg。更に架台や配線もあります。

また、家そのものにハウスメーカーの保証がある場合でも、太陽光を乗せると保証が外れることが多いようです。そもそも家を建てるときに、屋根に1トン以上の物を乗せる設計にはなっていませんので、何が起こるか分かりません。

訪問業者が10kw乗せましょうなんて、十中八九ロクでもない話かと思います。
    • 0

40ツボで、10キロ?北側の屋根にも載せなきゃ乗らないでしょ。

それでも乗らないかな?
まあ乗ったとしても。北側は、発電量低いよ。変な業者に引っかからないように。
    • 0

すべて売ったとしても、設備の初期投資分を回収するには、一般的に10年から20年掛かると言われています。

そうこう言っている間に、設備にメンテナンスが入り、パネルの寿命がきますから、儲けましょうというレベルではないでしょう。
売電目的ではなく、あくまでも自然エネルギーにこだわる人向きの発電だと思いますよ。
    • 0

10KW/H以上だと全量買取になるらしいです。

普通の家庭用ですと余った分だけの買取です。
    • 0