プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室4帖半で、押し入れがあります。
隣の部屋がキッチンなので、その和室をリビングに使っています。

押し入れの襖は2枚です。
和室の出入り口の襖も2枚です。
なので襖が4枚あります。

いま、2歳半の子供が紙をやぶってぼろぼろです。

それで、衛生面も心配なので張り替えたいです。
また紙だと子供が破ってしまうと思います。
なので、襖の代わりになる別の扉か、
やぶれない襖が欲しいです。

紙の襖の替わりになる物があったら教えてください。

A 回答 (4件)

本当は戸襖にした方がいと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸襖はいいですね。
自分の希望に合っていると思います。
ちなみに値段はどれぐらいになるんでしょうか?

お礼日時:2012/10/22 14:33

二歳半ですから、その都度話をして破かないように躾けます。


少しでも破けていたら、そこから破き始めますから小さな破れのうちに補修してしまわないといけません。
百均に補修用のシールが売っていますよ。

骨が折れていないようでしたらいずれ襖を張り替えるとして、当面はブッカーを使って襖の下半分は「あいうえを表」「漢字表」「日本地図」「世界地図」を貼って学習コーナーにしてしまいます。
毎日目にすること、指差したときに親が応えてあげる事で子どもは文字や形、地名などを覚えていきます。
少し大きくなれば、ニュースで流れた国を親子でここだねと探して社会事象にも関心を持たせることが出来ます。

ブッカーを貼った上ではセロテープも貼ったり剥がせたりしますのでお子さんの描いた作品をちょっと飾ったり、カレンダーを裏返して貼ってお絵かきコーナーにすることも出来ます。

お子さんが大きくなってもう破られる危険がなくなったら綺麗に張り替えます。



ブッカー(図書館の本の上によくはってあるものです。)
http://www.booker.co.jp/booker.htm

ブッカーで可愛いイラストを切り抜いて貼り付け、襖の穴隠しにも出来ます。
リビングだと可愛いのには抵抗があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襖の破けたところを学習コーナーにするのはいいですね。
こまめに補修しながらやるのも子供とのコミュニケーションができていいかもしれません。
自分の取り組み方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 14:22

戸襖以外に高そうですね。



参考URL:http://m.aumall.jp/item/178959711?aff_id=ggs001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね。
考えもんですね。
思考回路が止まってしまいます。
でも後々のことを考えたら戸襖のほうが無難だとは思いますが。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 08:33

破れにくい、プラスチック挟んだ障子紙や襖紙ってのがあります。



( ^^)つhttp://item.rakuten.co.jp/minacle/10000391/
上記リンク先のは売りけれてるようですけど、類似の物はあるでしょう。
透湿性は期待できないので、湿気こもるかもしれないけど。
http://www.fusuma.co.jp/diy/fusuma/water/yaburen …
大きなホームセンターなら置いてあるか、取り寄せがきくと思います。


も少し大きくなるまでってのなら、養生用プラダンなんてのも検討価値あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破れにくい襖紙ってあるんですね。
襖は向こうまで貫通しているところが何カ所かあるのですが簡単に貼れるんでしょうか。
養生用プラダンを検索してみました。
プラスチックのベニア板みたいなもんですね。
材質はいいと思いますけど、見た目がどうなるのか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!