アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレタンク(TOTO,手洗なしタイプ)の水が溜まるのに10分くらいかかるようになり、これはおかしいと思いタンクの蓋を開けてみました。すると添付写真で丸で囲んだ、浮き玉レバーの根本のナット部分のレバーが取り付けてあるあたりから上に向かって水が吹き出していました。
ダイヤフラムやフィルターを掃除したりしましたが改善しません。
浮き球が上がれば水は自然に止まり、この漏れ以外の点では正常に動作しています。
修理方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

「トイレタンクの浮き玉レバー根本から水が漏」の質問画像

A 回答 (3件)

設備屋です。



最近のボールタップは樹脂タイプが多くなりました。

以前の砲金製に比べて寿命が短いと感じます。早いもので数年でバカになります。

今までで多かった事例が、おっしゃるように水の出が悪くなるというものです。止まらないのではなく、水が出ない、超出にくい、といったものばかりでした。分解して清掃してみても治りません。

どうやら、ダイヤフラムのシリコンゴムにくせがついて、起こる現象のようです。

いくらさわってみても治りません。

パーツ交換しか方法はありませんね。

toto適合品番は、totoコメットにて調べられます。施工説明書まで出てきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思い当たるところは全部清掃してチェックしましたがどうしても改善しません。残るは見てもわからないところしかないのか、とご指摘のダイアフラムを交換しました。役割も原理もよくわからないパーツではありますが、どうも「劣化」するらしい、しかも見てもわからないらしい・・・結果は当たりでした。
ダイアフラムの交換で何事もなかったかのように動き出しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 21:43

ボールタップのパッキンやフィルターに異常がなければボールタップ自体の劣化でしょう。


 どこかの接着がはずれていたり、割れたりして。

ボールタップを新品に取り替えれば,良いと思いますが。
メーカーのH.P.から型番でお調べになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果はダイアフラムの劣化でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 21:44

 以前有ったトラブルで、水を止めている下に沈んでいる栓に紙くずが不着。

それが隙間を作り、水が出ていた状態に成りました。清掃後、問題無く使用出来ました。手洗いが付いているのでどうしても入るのかな。 栓のゴムが弱っているなどの原因が考えられますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません説明不足で。水が流れ出るのを制御する機能の方は正常に動作しています。タンク外のレバーで大小の流量区別もできています。
問題はタンク内に水を溜める際に、本来水が出るべきところから出ず、このナット部分から吹き出している水だけでタンク内に水を溜めるようになってしまったので時間がかかるのです。

補足日時:2012/10/22 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!