いちばん失敗した人決定戦

派遣社員として都内で働いています。
派遣といえども社員と仕事の内容の差はないのですが、
部署によってどうにも差があります。
私の部は忙しく、いつも残業になり、一人暮らしですが
通勤時間もあったりで自炊もなかなかできません。
ジムにもいきたいけどなかなか行けずで・・・
つい、ハイハイ仕事も引き受けてしまったり、自ら動くせいもあるのか
どんどん仕事も任されてしまってます。。
急ぎの案件ばかりなのでどんどんやっつけ仕事になってきてしまい、
最近はケアレスミスまで出てきてしまい、、、
どうにか自分で完璧にやりたい!責任をもってやりたいと思ってますが、
どんどん処理が遅れたりメールの問い合わせにや硫黄すぐ出来なかったり、
自分でも納得いく仕事ができなくなってきています。

また毎日帰りが遅いと一人暮らしなので自炊できなかったり
ジムにもいけなかったり掃除ができないとか(女性だとお風呂なども
髪乾かしたりも時間かかります・・)不規則が続き、ちょっとモチベーションも下がって
きてしまいました・・・
派遣の場合沢山こなしてもがんばってもボーナスもないですし。。

ちなみに他の課の女性派遣さんたちはあまり忙しくないのか
ほぼ定時すぎに帰宅しています。
こういう部での差はなんなのでしょうか?
増員などはなぜしないのでしょう?
忙しくない部で増員はあったりするのですが・・・
残業が全くいやというのではないです。
手は4本ないので急ぎの仕事をきっちりするのがどんどん難しいボリュームになって
きてるということを理解いただき、増員お願いしたいのですが、
どのようにいうのがベストでしょうか?

ちなみに派遣会社にも忙しいことは伝えてあるのですが、今のところ変化はないです。。
上長も忙しいことはわかってくれていると思います。
ちなみに時給もあげてくれてます。
ですが、もう少し早くにあがれるように女性だし派遣なので配慮してほしいのが
本音です。。。早くあがってる課の人たちを見ると羨ましいです。
また忙しすぎてケアレスミスも出てきてしまい、責任もってやっていくために
もう少し余裕が欲しいので、仕事は他にふれないので増員お願いしたいのですが、
今までこういう状況になった派遣さんいらっしゃいますか?
お願いするとき、どういうふうに、どういう経緯でされましたか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私はそれで辞めました。

ちなみに時給は、他の提示で帰る派遣さんのほうが良かったので、それも不満でした。

一人でできるなら、会社的にもう一人増員することはないと思います。
派遣会社に言われたのは、「仕事ができるから期待されてるんですよ」で何も対応してくれませんでした。
そして、他のプロジェクトまで入れられる始末でした。

ただ、辞めたあとに入った派遣さんがクレームをだし辞めたいと言ったら違う派遣会社から雇うと派遣先が言いだし、逆に派遣会社に「仕事をやりすぎた」と私が何故か叱られました。

ということで、派遣会社は自分たちのことしか考えていないので、何もしてくれないと思います。
ただ、残業の協定があると思いますので、やる過ぎると注意がでると思いますよ。それを話してみてはどうえしょうか?

http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0511. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
36協定とかですよね。
まだぎりぎりそこはオーバーしてないくらいです。毎月40時間そこそこです。
でもずっともくもくと仕事してスピードも遅くはないと思うのですが、
結果私もどんどん仕事を増やされてしまい。。友達などにもやるからやれると
思われてるんだよ、言った方がいいよ、と。でもいい年なので、なかなか
弱音?をはけずに頑張ってしまって、、次々仕事がきたらどうにか終わるまでやってしまって
キリがないというか、毎日定時では終われなくて。やっつけ仕事みたいに最近はなってきてます^^;
それがほんとにいやで・・・
若かったら辞めてると思います、というか会社自体はそういやではないんですよね
でも社員も遅い会社なので上長も派遣が遅くても気にしてないというか・・・
通勤も私は社内で遠いほうなのでホント自分の時間なく、ちょっとこの生活はむなしいかなと。
も少し自分の時間も欲しいのだけど、どう伝えようか困ってます・・・

部が違えばくくりがちがう、内容が違うんだから、「みんな一緒に下校しましょう」学校じゃないから違いがあるのは普通。

これだけの情報で、なぜ増員しないかなんてわからんよ。
たとえばおたくの部みたいに残業は発生しないが、定時のあいだに頭数を揃えておくのが必要な部署かもしれないし。
正社員非正規社員、部によって動き方違うのは普通。

厳密に言えば、増員するしないはおたくが提言することじゃない。
おたくとしては残業が何時間程度までなら許容できる、それ以上は無理と個人の希望を伝えるだけ。
それで会社が増員必要と判断すればそうなるし、他の方法をとるかもしれない。

>ですが、もう少し早くにあがれるように女性だし派遣なので配慮してほしいのが
>本音です。。。早くあがってる課の人たちを見ると羨ましいです。
>また忙しすぎてケアレスミスも出てきてしまい、責任もってやっていくために
>もう少し余裕が欲しいので、

そのまま言えばいいだけなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですよね、もっと詳しく書きたいのですが、いろいろ特定して書くと
誰が見ているかわからないしと思い、少しぼやかしてしまい、わかりにくく
すみません。
ただ、そもそもそんなに忙しくはない人のところに増員し、毎日残業してバタバタしてる
こちらに増員しないのがちょっと切ないのかな。。
上の人が全く気遣ってくれてないようで。。何も言わずもくもくとやってるので
やってくれてる、としか思わないのだろうか、言ってみたほうがいいのかななど。
ただ心象悪くしても(辞めたいわけでもないので)、、と頑張ってしまってます。
そうですね、せめて何時くらいに帰りたいということをちょっと言ってみたいと思います・・
でも我儘なのかなとまた迷ってしまいそうですが・・・毎日21時前まで会社にいるのは
ちょっと家も遠いのできついんですよね。