電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、すでに3日間ほど休んでいて
休んだ初日は、連絡しても電話に出ないし
派遣の方に連絡しても音信不通だと言います。
2日目は連絡取れたようで、理由は残業が多いからだそうです
その人はウサギを飼っていて、残業が多いのでエサもろくにやれずに
ウサギのピーチクが死んだからショックでいけないと言ってるそうです。
このような変わった派遣の人が、あなたの会社にいたらその話を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 今回の質問内容は、うちの派遣さんみたいに変わった人はいますか?
    という質問内容ですので、途中うちの派遣さんの事をどうこうの話になってますが
    それは質問とは関係ない話になりますのでご理解ください。

      補足日時:2021/12/03 21:26

A 回答 (8件)

派遣さんて、どうしてか鬱っぽい方が多い気がします。


うちの会社に来た派遣さんも鬱っぽくて話を聞いていたらあっと言う間に社員面接を受けて派遣会社は卒業しましたね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
私も派遣にいた経験がありますが、鬱ぽい人が多いのは確かです。
だから正社員になりたくてもなれないという理由がそこにあるように思えます。
派遣を卒業できた人は良かったですね。

お礼日時:2021/12/03 22:22

そんな派遣社員の契約を解除しない御社の方が変わった会社です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった会社でもあんたにはなんの関係もないから
口出しすんな。

お礼日時:2021/12/03 21:23

No.4のお礼について。



私も#5さんの意見に賛成ですね。
1ヶ月も指導を必要とする作業を派遣社員にってちょっとどうなのかなと。
たまたまその人が遅くて他の人は1週間程度ってなら、まだわかりますし尚更入れ替えるべきかと。

まずはそれだけの日数がかかる『職人技』なのか、『指導技術の問題』なのかなど要因分析は早急に必要と感じます。

家族と同居なら私は親に餌やりとかは頼みましたよ。(シマリス)
だから親に懐かなかったのかどうかは不明ですが、亡くなったショックで行けないってのは問題児以外の何者でもないです。(命は有限です!)
それとも手放すには惜しいレベルに達しそうな人なのでしょうか?
何となく残業に対しての不満理由を差し替えているようにも思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、会社に来たので訪ねてみたら、鬱病持ちだそうです。
派遣からは黙っているように言われたそうです。

お礼日時:2021/12/03 21:22

>機械操作を覚えるのに日数がかかるんです。



派遣に過度な期待はしないほうが良いと思います。
そこそこ覚えてきた頃なのかもしれませんが、休みの連絡も出来ない人に今後を期待するだけ無駄だと思います。

私ならいちか出直しかもしれませんが他の人を派遣して貰います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの会社は2名募集しているけど、今だ入って来たのは一人だけで
面接に来る人すらいないので、今はその人はとても大事にされている存在です。
今日、会社に来たので聞いてみた所、鬱病持ちだそうです。

お礼日時:2021/12/03 21:21

No.2です。



休んだ初日に派遣会社か、連絡が取れて理由を聞いた際に人材交代を伝えれば取り敢えず派遣先としては問題はなくなっていくのでは?
⇒特殊スキルが必要とかでないなら。

あとはその人が休んだ経緯については気にする事もないでしょ。
そう言う人だから『派遣しかないんだよ』と他の派遣社員に対する評価も落としかねないだろうし、だからと言ってその性格が変わるとも思えない。

でも経験した中では正社員にもいましたね。
入社したのに『最近あの子見ないけどどうしたの?』と所属部署の人に聞くと『辞めた』ってのはメチャ多くいた。

※ウサギってかまってあげないと寂しさで体調不良を起こすと言うのは、『小動物の飼い方』で読んだ事はありましたね。
なので帰宅時間が不規則だった(交代制もあったし)当時飼うのはやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は機械加工の仕事なので、機械操作を覚えるのに
日数がかかるんです。
なので代わりの人が来ても、それに慣れるまで1か月とかかかりますからね
今の人は、やっと慣れて来たかなって感じです。
今日、会社に来たら色々と事情を聴いてみようと思います。
来るかどうかわかりませんが・・・

ウサギの事は私もよく知らないので
その情報はありがたいです。
ただ、本人、独身で両親といっしょに住んでいるようなので
親がいるから大丈夫なはずなんですけどね?
この辺はよくわかりません。

お礼日時:2021/12/03 06:47

労働意欲なんてものは、雇用形態・待遇に比例しますから。



トチ狂った人はいませんでしたが、バイト感覚で数日程度
で辞める人は普通に居ました(合わなかったのかな?)。

※ウサギって、エサの時間が少々遅れたぐらいで、すぐ
天に召される動物なんですかね・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウサギが死んだって言う理由もいいわけのような気がしますけどね
派遣じゃなくても、数日でやめる人は結構いままでにいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/03 06:41

初日の対応として派遣会社に契約反故で別のをよこさせるとかならありましたよ。


ただ残業時間については事前に契約を交わしているので、相手も納得の上で承諾していたはずです。
基本的に派遣社員の残業はさせませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業に関しては確かにその通りです。
残業が多いのは単なるいいわけかもしれません。

お礼日時:2021/12/02 22:24

普通にいます。


派遣の人って、あくまで派遣会社から行ってと言われて仕事に来ているのでその会社の為にと言うよりこの時間と任期働けば終わりと考えている人が殆ど。
熱が出たって言う理由で代わる代わる休みを取られたって言うのも聞いた事がありますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな感じですか・・・

お礼日時:2021/12/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!