アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として、働いています。
毎日かなり遅くまで、残業をしているのですが、残業代が出ません。
それを派遣元担当者は知っていますが、何もしてくれません。

昨日、2月末〆のシフトを提出したので、残業した日を担当者に
連絡しましたが、払えないという返答でした。

ただ、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣され、既に辞めた人がいるのですが、
その人はシフトとは別に残業を報告して、残業代が入っていたと知りました。

自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです
(正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました)

担当者は、連絡を取ろうと電話をかけても反応がありませんし、
残業代のことも、ほかのひとは払われて、私は払われない等、
本当に馬鹿にされているような気がしてきて、一生懸命働いてきたのに、
本当に腹が立ちます。

ちなみに、派遣元の会社は、そこそこ大きい会社です。。。
ですが、担当者以外の窓口はありません。
担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

> 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、


> どうしたらいいでしょうか。

差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、担当者に改善を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


段階的な相談先ですと、
・まずは、担当者の上司へ相談。
・大きい派遣会社って事で、労働組合があるのでしたら、そちらへ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
派遣ユニオン
など。

・以降だと、
 -会社に対して内容証明郵便で残業代の支払いを請求。
 -残業代が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
 -それらを根拠に、残業代が支払いされない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるので、会社を管轄している労働基準監督署へ相談し、行政指導を依頼。

平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に話し合いを持つときは録音をしてみたいと思います。
確かに、精神的な余裕が持てる気がするので!
いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 12:06

すごく疑問なのは


派遣先に請求する残業代にも、派遣元のインセンティブがあるから
普通の営業は、売り上げアップのために残業代を全力で回収するはずなんだけど
派遣はそこらへん、労働者も派遣会社もドライというか、規則どおりに動くはずなんだけど

そういうことで可能性があるのは
派遣先は残業代を支払っているのに、労働者にバックしていない
もともと、残業なしで契約していてなし崩しにサービス残業している

この2つかな

私なら、残業代をもらっていないから定時に帰ります
といって、時間で帰る選択をする

今までの信用があって、仕事をしっかりしている
さらに今後別の仕事が決まっているなら
義理もないからその選択がベストだと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、それが一番と思いました!

お礼日時:2012/03/07 13:35

フレックス制や年俸制でもない限り、残業代が支払われないのは違法です。


証拠となるような記録を持って労働局か労基署に相談に行かれるのはいかがでしょうか。
労基署は、捜査令状無しの家宅捜査研や逮捕権、さらには取調べを行って検察に送検する権限がありますので、事業者にとっては本当に恐ろしい存在です。
その上で、派遣会社の口コミサイトに起こった出来事を書込めば面白いことが起こるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは、納得のいくような説明を求めたいと思います。
ただ、タイムカード等がないので記録がないところが問題ですね。
ただ、「残業しました」「支払できません」・・・というメールのやりとりは保存してます。
個人的なメモとしては、記録もあります。

お礼日時:2012/03/02 13:56

それはとゃんとした説明なのかわからんが、もし合法的に取れる残業代ならば、要求しなさい。


余裕で取れるよ。
しかし、法的に取れない理由がないか確認したほうがよい。
詳細わからんのでなんとも言えないが、ふつーに考えて、ふつーの残業を払わないてのは想像し難い。
    • good
    • 0

それ残業の考え方が違うだけなんじゃん?


派遣会社が残業代払わないとか考えにくいな。
そこそこ大きいなら、窓口あんだろ?問い合わせてみりゃいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問い合わせたところ「派遣先に請求できないので」という返答でした。

お礼日時:2012/03/02 12:07

>自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです


>(正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました)
他にやりたい仕事があるのに今の仕事を続けている意味が解りません。
さっさと今の仕事を辞めて残業代を払ってくれる他の派遣会社に移ればいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月1日からの仕事はすでに決まっていますが、今の仕事の契約が3月末までなのでやめられないといわれています。

お礼日時:2012/03/02 12:04

まず、派遣の契約は「時給」それとも「日給」どちら?


教えて下さい。

この回答への補足

派遣の契約は「時給」です。

補足日時:2012/03/01 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!