プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前祖母が相続した実家を売却したとき、その利益に対して課税されましたが、それ以外にも経済的な影響が出ました。「年金暮らしの高齢者」として医療費の自己負担が1割だったのが、1年間にわたり3割負担となったのです。不動産を売却して一時的に「小金持ち」になったから、ということらしいです。
もし祖母が宝くじに高額当選した場合、「収入が増えた」ということで、医療費の負担率は上がるのでしょうか。それとも、「税金がかからない=当選によって経済的なマイナスを負わせられることは一切ない」でしょうか。
高齢で当選された方、もしくは宝くじの仕組みに詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>もし祖母が宝くじに高額当選した場合、「収入が増えた」ということで、医療費の負担率は上がるのでしょうか

いいえ。
宝くじは非課税なので、税務署も役所もその所得を把握することはありませんし、負担率が上がることもありません。

>それとも、「税金がかからない=当選によって経済的なマイナスを負わせられることは一切ない」でしょうか。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。
    • 1
この回答へのお礼

まったく反対の意見の方がおられるので、悩みましたが。
課税非課税にかかわらず、収入があれば負担率は上がる。ただし、宝くじ賞金は公には把握されないので、とりこぼされているだけ…と解釈すれば、反対意見にも一理あることになりますね。
より含みがあるという点で、こちらをBAに選びたいと思います。
ありがとうございました。

宝くじ当選金は「非課税」なので課税はありません。

しかし国民健康保険は課税とは別なので「3割負担」は発生します。

簡単に言えば「税金は払わないで良いが、健康保険は支払ってね」です。
不動産収入が起これば自ずと3割なるのが今のルールです。
嫌なら国会議員になって法律の改正しましょう!!!
    • 1
この回答へのお礼

「宝くじ賞金と不動産収入とは違うのではないか?」と疑問をもっての質問です。
なので、4行目は言わずもがなと思います。
保険と課税は別、というのは納得できます。