アトピーは軽度でも中度でも重度でも
皮膚科に通った方がよいのでしょうか?
完治する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医者に行っても治りません。

抑えるだけです。体の根本からきれいにしなければ、アトピーに限らず、どんな病気も治りません。私も、アトピーですが、何年医者に通っても治りませんでした。薬を止めると、また再発。これは、治すのではなく、症状を抑えるのではないでしょうか?私は、今、アロエジュースで体質改善しています。アロエはたくさんの栄養素が含まれているので、体を中からきれいにします。興味があれば、お返事ください。
    • good
    • 0

近年、アトピー性皮膚炎は増悪緩解をくりかえす慢性の湿疹を伴う皮膚疾患として羅漢率も増加傾向にあり問題視されています。


問題視されている原因の一つに、治療薬の明確な使用がかくりつされてこなかったからということがあります。
しかし、近年は研究もすすみ昔よりステロイド使用の懸念もすくなくなってきたと実感しております。

>アトピーは軽度でも中度でも重度でも
>皮膚科に通った方がよいのでしょうか?

これは、専門家としてイエスと言わなくてはいけません。しかし、実際アトピーのリスクファクターにストレスがあるように患者がいかに快適環境で治療に望めるかが問題になってきます。
軽度であれば、市販の軽度のステロイド軟こうで治癒する場合もありますし、まずは薬を使うために原因物質を排除することが第一です。汗など清潔をた保つなど。

最近では、漢方薬がかなり効果を発揮している傾向にあり、これはひとえに症状だけではなく体質改善に関与するためであると思われます。


>完治する方法はありますか?

もちろんあります。
ポイントは
1 原因物質の排除
2 適度の治療
3 生活改善

でしょうか。とくに3が皮膚疾患では大切なことで、慢性化していればなおさら物理的以上に精神的要因が関与していると言ってもいいでしょう。

一番大切なことは、直るというあたりまえのことを信じる、信念です。。

あまり、深刻視せず、ただ、前向きになにごともやりすぎることなく治療に励むことが完治への道であると思われます。


アトピーの研究は近年盛んであるので、インタ-ネットなど相談を親身に受けてくれるところは多々あるので、どんなかたちであれ、いざというときの相談相手をどこかに探しておくのも精神的治癒につながるのではないでしょうか。

以上、お粗末な回答でしたがご参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

きちんとしたアレルギーの専門科に受診して何に一番反応するのか検査をしてみてはいかがですか?皮膚科でもその先生がアレルギーに詳しいかは良くわかりません。

うちの息子はまだ小さいので小児科ですが、アトピーで薬を服用しています。完治できるとはいわれました。もちろん処方された飲み薬や塗り薬を飲んでいればですよ。重度となるとちょっと厳しいかもしれませんが、あるていど緩和はされるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「アトピー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。


さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『アレルギー疾患』総合リンク集」

一度「皮膚科」あるいは「アレルギー科(外来)」等で受診されることをお勧めします。

ただ「ステロイド剤」の使用は慎重にされることが良いと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
    • good
    • 0

とりあえず、一度は医者に行ってみる事をおススメします。



>完治する方法
って難しい質問ですね。
治療方法は多々あるけど、人により効き目が全然違うみたいです。
自分に合う治療法というのはあると思いますが…

私は症状が出ていたのは子供のころだったので、大人になったら消えていた、という感じなのですが、完治したと思ったらアトピーではないらしい湿疹が出てきました。この湿疹も10年ぐらいお付き合いするうち出なくなりました。
治したいだろうとは思いますが、すぐに治るものではないと考えて、気長に構えてください。
    • good
    • 0

自己診断は一番危険なんではないでしょうか。

これはアトピーに限らずどんな病気にも言えることですが。

今は病院の他にも色々な治療法がありますが、一度きちんと診察してもらうのは基本中の基本だと思いますよ。
その上で、漢方療法なり、湯治療法なりを実践してみてはどうでしょうか。
それと、私は子供の頃は中度、今は軽度のアトピー患者ですが、それほど薬は使用しないくらいに治ってはいます。けれど、医者からは完治するのは難しいと言われています。どうしても慢性化してしまいますし、今は身体以外の要因、つまり環境の劣悪化が原因でアトピーが悪化しているというのもあります。この場合その環境を改善しない限り、治るものも治らないでしょう。

まずは通院されるのをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺伝でのアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか

こんばんは。
私は父親も妹もアレルギー体質で、乾燥肌で、アトピー性皮膚炎で、独特な痒みに日々悩まされています。
私は小さい頃とても症状が重く、痕も残っているので半袖になるのがとてもイヤなのですが、そろそろ仕事で半袖にならなければいけません。

最近また痒みがひどく、薬が効かない日があります。病院に行ってもステロイドはあまり出せないというようなことを言われてしまいましたが、それは副作用などが強いのでしょうか?
引っ越してしまい掛かり付けの病院から離れてしまったため横浜、川崎あたりで良い病院があったら教えてください。

また、タイトルにもありますがアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川県に住んでいる56歳の男です、

子供の頃からアトピー性皮膚湿疹で散々苦労しました。

ある一年間だけ夏の暑い盛りに、標高1000mくらいの所(大分県の久住高原)で仕事をする事があり
ここに滞在していた3ヶ月は
全くといっていいほど湿疹が出ませんでした。


個人的な経験からの話なので、科学的な根拠はありませんが、自分の汗による自損傷だと感じました。

以来 夏場でもかかさず長袖で吸汗性の高いTシャツを着て過ごしています。
腕時計も手首に汗がたまるので、つけていません。

他にも汗がなるべくベトつかないよう、なるべく糖分は避けていました。

完治したとは思っていませんが、ここ二十年ほどはそういう生活で何とか発疹を抑えています。

Q障害児のDQ(重度、中度、軽度)について

こんにちわ。うちには四歳になる、障害児がおり、療育手帳を持っております。中度ということで貰っているのですが、検査の時の数字(DQ)によって、重度とか中度とか変わってくると思うのですが、いくつなら軽度で、いくつなら中度なのでしょうか??
担当の先生に聞きたいのですが、次の予約が来年なので、すぐには聞けません。
ちなみに今回は、対人、言語などが48、とか、50くらいでした。
ご存知のかた、教えてください。
確か、70以上あると、療育手帳はでない(認定されない)と聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは、♯1です。
再度の書き込み、お邪魔いたします。

そうですね。DQの数値は、複数の検査の平均だと思います。

それと、短い検査時間では全てを判定する事は難しいですよね。
たった1~2時間の検査・聞き取りで、障害の程度をすべて把握する事は無理だと思います。
特に小さいお子さんですと検査の時は機嫌が悪かったり、やる気がなかったりして、いつもはできる事なのに、たまたま検査の時に限ってできなかった…という事も考えられます。
もちろん逆もありますので、いつもはできないけれど検査の時に初めてできた!という事も考えられるわけで…。

ですから特に小さなお子さんの場合は、保護者からの聞き取り調査も重要な判定材料になります。
それら全てを総合して等級が決められます。
それによって、DQが50以上であっても「中度」になる事はありますし、数値だけでは簡単に判定できないところだと思います。

Q魚の目完治を期待し皮膚科にいきましたが、、、

今日、足の小指にできている魚の目を除去してもらおうと、皮膚科にいきました。靴を履くたびに痛く、皮膚科に行けば完治する治療をしてもらえるだろうと期待していったのですが、カッターで削られただけでした。
「魚の目ですね。これは治る薬もなくて、削るしかないんですよ。削ってもまたなります」のようなことを言われました。ただカッターで削るだけれは、芯もとれないでしょうし、薬もないんですか?と思いました。
別の皮膚科も受診しようかなと考えているのですが、おおよそすべての皮膚科で上記のようにしかしてもらえないでしょうか?それとも、今回の皮膚科が特異なのでしょうか?

魚の目に本当に困っています。どうか、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も魚の目で悩んでいる一人です。
私は大体決まって脚の裏側や小指に出来ます。
一昨年まで、ずっと出来ていました。(3年間くらい)
私の母も出来る体質で、脚の形が遺伝?かもしれませんが、母はいつも固くなって白っぽくなると、かみそりで少しずつ削っていました。
私の場合、薬局で売っている『スピル膏』だったと思いますが、魚の目に貼っていると、何日か後に白っぽくなって固くなってきます。それをやはり少しずつカッターで削ります。(痛くはありません)
とにかく、根気良く、毎日貼っておきます、風呂でもはがしません。
人によって差はあると思いますが、私の場合、最初は割りと早く取れた気がします。でも、またできてしまい、それからが長かったのですが、とにかく毎日貼って、固くなったら削ってを繰り返しているうちに、いつの間にかなくなっていました。もう2年程出ていません。

Q何科を受診すれば・・・?皮膚科?耳鼻科?

鼻の入り口~中の皮が剥がれて、黄色い透明な液が出たのち乾いてカピカピしています。正面から見ると鼻の穴が片方だけ小さくなっている感じです。

場所が鼻なので耳鼻科?と思ったり、でも奥の部分ではないので皮膚科?と思ったり、迷っています。

詳しい方教えて下さい。

小さな子連れということもあり、あまりあちこちたらい回しにされたくないので適切な病院が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが見えるとの事ですが、最近「とびひ」を患ったことはありませんか? もしくは、お子さんのお友達には???

Q小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
お困りのご様子ですね。
池袋近辺にお住まいでしたら、

まつのぶ小児クリニック、をおすすめいたします。
練馬区石神井台にある
小児科と小児アレルギーの専門医院です。
(詳細は、下記“参考URL”をご覧くださいませ)
院長の松延正之先生は大層おやさしい先生で、
アトピー性皮膚炎のお子さんの症状を
根本から改善してくださると評判です。

elephant17さんのお嬢ちゃまの痒みが、
いちにちもはやくおさまることを祈りつつ……。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~m-clinic/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報