プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインについて質問します。
トレーニングをしているのですが今まではトレーニングをするだけでしたが、これからは体(筋肉)ケア、サポートのことも考えてプロテインを飲もうと思います。トレーニング直後と

就寝前に飲むのを使い分けようと思い二つ購入をしようと思います。
トレーニング直後はDNSのホエイプロテインG+で決まっているのですが、就寝前のが候補が二つあって悩んでいます。
(1)ウイダーのマッスルフィットプロテイン
(2)バルクスポーツ のビッグカゼイン
この二つで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

用途的には穏やかに吸収されるカゼイン系なんだけど本格的な高負荷をかける増量トレーニングをしないならどれでも大差ないと思うよ。

吸収が穏やかという点ではソイプロテインでもいいですし。

吸収が穏やかなプロテインを摂取するのは食事のとれない就寝時の長い時間、少しずつタンパク質(アミノ酸)を筋肉に供給することで栄養不足による筋肉の異化(分解)を最小限に抑えるため。筋肉量が多いほどそれを維持するたもに必要とされるカロリー、タンパク質の量は多くなります。だから筋肉量が特別多くなく、また、筋肉を積極的に増やすために大量のカロリーやタンパク質を摂取して筋肉を限界まで追い込むようなトレーニングをしている…とかじゃないなら就寝中に常にタンパク質を筋肉に補給する必要もないでしょう。てゆーか、筋肉がそんなに無い状態、筋肉をたいして追い込んでいない状態で就寝前にプロテインを飲むと消費されずに脂肪になっちゃうよ。自分の筋肉量、トレーニングの程度、腸内でのアミノ酸の吸収率に見あった正確なタンパク質の量がわかるならタンパク質を余らせて脂肪になることは無いかもしれませんがそれは見極めるのは現実的に無理でしょう。

「効率的に」ゴリマッチョを目指すなら飲んだ方がいいだろうけどね。
    • 0