アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキシル減薬中につきもののめまいを改善する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私もかつてパキシルとその他の薬を服用していました。

めまいの件は医師に相談していますでしょうか?相談すれば必要な措置をとってくれるはずです。

私の場合、1回の服用量を20mg→10mg→5mg→2.5mg→1.25mgと減薬しましたが、特に副作用はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

satotan111さんからある方への回答からの引用です。

私も昔パキシルを30ミリグラム服用してたものです。そして、○○様が仰っている「離脱症状」の地獄のようなつらさも知っています。簡潔に書きますね。

パキシルの使用上の注意は、量を増やすときも注意が要りますが・・・・いいえ!減らす時のほうがはるかに要注意なのです!
恐らく、○○様はパキシルをピタッと止めてしまったか?もしくはそれに近いぐらいの止め方だったとおもわれます。血中濃度の問題もあり、まして恐怖の40ミリグラムであれば副作用が強く出ます。当たり前です。あなた様の担当医が急な断薬を指示したのであれば、その先生は「パキシル(新薬)に関してはあまり知識がないだけだったのでしょう。」

このパキシルを止める場合、もしくは他の三環系薬に移行する場合には、「必ず!」最低1~2週間ごとに5ミリ~10ミリグラムずつ減らすようにしていかないとダメです!!
これをしないと、頭の中で「プシューッ プシューッ」や「グワン~グワン~」などの超強烈な「めまい」に襲われるのです。これはつらいですよね!

だから解決策は2つです。

1つはもう一度パキシルに戻してもらい、今すぐパキシルを朝20ミリグラム、夜20ミリグラムにわけて服用し、2日目から一日一回に切り替えます。1週間ごとに5ミリグラムずつ減薬・・・・

もう一つは今、断薬してから1週間程たっているなら、このまま辛いがのり切ってしまうかです。
が私個人の意見では、その辛さを知っているゆえに、前者を推薦します。

詳しく減薬方法が書かれているので参考になりませんでしょうか。

つまり、減らし方を上記のようにすればいいのかと。
    • 2