プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めて作ったところ、レシピ通り忠実に作ったので味は美味しかったのですが
思った以上に麺に味があり、

あんはちょうど良い味がったのですが
麺の味のせいで
あんをかけたところしょっぱくなってしまいました。

麺を揚げてちょっと味見したところそのままでも普通にスナック菓子として食べれるぐらい
塩味がついていました。

使った麺は細麺ストレートで
恵比寿ラーメンという市販のスープ付きの生麺(袋タイプ、2食入り)の麺を使いました。
(たまたま近くのスーパーに麺だけ売っているやつに細麺のストレートが無かったので)

大体の麺はこんなに塩味がついているものなのでしょうか?
(あんを作りながら、思いのほか麺を揚げただけなのに美味しかったのでつまんでいましたが、塩味が十分なぐらいついていました)

家族と夕食がずれこんでしまったため、
4人前ある、あんも、一人分だけ別鍋に移して水溶き片栗粉を入れて食べたので
薄味に直すことも可能なのですが
ちょっと気になったもので…

A 回答 (1件)

麺の塩はコシに関係します。

中華麺にもうどんにも素麺にもパスタにも入っています。
うどんや素麺だと塩は2%入れますから、お吸い物位の塩分濃度。
それを油で揚げると、生麺の半分ほどは水なので、水分が飛んたあとは濃度4%となり、海水の3.5%より濃い塩分濃度です。
中華麺は打ったことがないのですが、今調べた所1.5%位いれるようなので、3%でもかなりしょっぱい。太麺だとさらに塩味を感じます。
    • 0