これ何て呼びますか

50代の男性が言っていましたが、フォークリフトの運転技能講習の修了の資格がもらえるまでに1ヶ月かかるの?

A 回答 (5件)

私は2年前に取得しました。

修了証は即日発行されます。
ただどこで講習を受けるかの違いです。フォークリフトのメーカーや、運送会社などが主になって行う講習は、安くて合格も簡単ですが、毎週日曜日だけの講習なので、4日間受けるとしても4週間かかることになります。
これが1ヶ月かかると言う事だと思われます。最後の講習と試験を4週目の日曜に行って、合格すればその場で修了証がもらえます。
修了証はプラスチック製で写真は印刷されており、試験を受ける何日も前に出来上がっていたのではないでしょうか。
教習所などで講習を受けると料金は高いですが、1週間ぶっ続けで講習を行いますので、最後の金曜日に試験に合格すれば1週間でもらえますよ。
どちらにしても、修了証は試験終了後の合格発表後、合格者にすぐに渡されます。後日郵送などと言うことはありません。
    • good
    • 1

朝寝ぼけてました。

当方勘違いです。講習から発行までですね、それは時間がかかる(1ヶ月)かもしれませんね。ちなみに車両系建設機械の技能講習終了証は最後の日に発行されます。あまり関係無いかも知れませんが・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1

フォークリフトの技能講習は数日間(私が取得した頃は3日間)で修了しますが、自動車運転免許証のように即日の技能講習修了証は現在でも発行されてないはずです。



だから、1ヶ月ぐらい経たないと技能講習修了証が手元に届かないのはホントなんです。
    • good
    • 0

そんなにかかんないよ。

講習、技能あわせて5日くらいでとれるよ。

http://www.osakatokushu.co.jp/kigixyou/kamoku/fo …

頑張ってね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホントです。
フォークリフトに限らず、玉掛などの技能講習修了証は講習会最終日の筆記試験の採点は当日に行わず、後日に行いますから講習会修了日から1ヶ月後ぐらいに修了証が郵送されて来ます。

まぁ、筆記試験は簡単なので不合格になることは滅多にないと思いますが、技能講習修了証が郵送されて来るまでは、技能講習修了証を手にすることが出来ないのでフォークリフト運転の実務に就くことは出来ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!