プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は高校3年生の男子です。

私の通っている高校は
偏差値的には県内一番の自称進学校で
旧帝大にも毎年それなりの人数が進学していますが
東大京大など本当に高偏差値の大学には
片手で数えられるほどの人数しか進学しない…といったような環境です。

私自身はと言いますと
高校ではあまり褒められた成績ではなく
今まで本当に底辺の点数しか取って来ませんでした。
学年度最初の中間テストで、数回「高得点」をとったことがあるくらいで。
それ以外は、平均もかなり下回り、クラス順位も下から数えたほうが早い位置にいる状態が
今でも続いています。



世間一般で言われている「うつ病」ほど症状は重くないのですが、
私も、いわゆる「うつ状態」を抱えています。
自殺念慮やリストカットはしたことはありません。
しかし、慢性的な頭痛に悩み、恒常的に体がだるく
朝起きるのが辛く、学校に行く前は病院から貰った吐き気止めと精神安定剤(抗不安薬?)を飲み、
それでも授業中にときたま発作のように訪れる
「頭の中が真っ白になってなにも考えられない、他人の話が頭で理解しようとしても出来ない」状態。
何もしていない、ただ座ってノートを取り、それだけなのに
家に帰ると通常の人間より3倍も4倍も疲れるような感覚。
とくに模試中など、長時間集中力を要するようなときはひどくて
英語の時間など試験時間の半分が
気がついたら机上で気絶したまま過ぎていたというときもありました。


なぜこんな状態になったのかいろいろ考えてみたりもしました。
あまり具体的な内容を書き連ねていくとキリがないのですが、この学校、それを構成している教師と
生徒たちは、私の性格にどうも合わない様で。
私立中学から進学して来た人の数が学年の1/6を占め、その塊が誰かを気に入らなければ
なぞの仲間意識で結託して、誰かをいじめる…そんなことも多々あります。
私も顔のことなどで初対面なのにいきなり馬鹿にされましたし(その時は本当に驚きました)、
ほかにも別なトラブルでかなり攻撃された人も、私の友達の中にいたと言う話をつい最近本人から聞かされました。

部活内でも(女子の比率が多いところだったためか)一部の部員の陰口が横行し、私も標的にされ、
陰口を言わない人もそれぞれ自分の意見だけを真っ当だと主張する…と本当に良くわからない人々に囲まれて過ごしてきた時期があります。

加えて私は片親で(中3の受験期に両親が離婚のため)、母は私を支えると息巻いて
上司の辛い理不尽な仕打ちに耐えながら毎日長い時間働いています。
仕事場の愚痴を聞いてアドバイスをするなども私の役目ですが、それをやや負担に感じるときもあります。
養ってもらってる身分なんだからそれくらいして当然だろう、と言われてしまえばそれまでなのですが。
「がんばれ」という言葉こそ言わないものの、うつ状態であることをなかなか理解してもらうことは難しく
自分の体調不良を訴えると「それぐらいどうってことない、我慢するのが普通だ」というような態度を暗に示されたりなど。

ネットで自分の状態のことも検索してみました。
同じ状況、同じ悩みを抱えている学生はたくさんいるようで共感も覚えましたが、
やはり世間の波と言うのは厳しいようで
それでも勉強をがんばるしかないという意見が多く、幾度も不安になります。

教師陣は隙あらば
「旧帝大行け、努力すればいくらでも点数が伸びる」と言います。
私も最初は東北大の教育学部を目指していましたが、
「本当に自分のやりたいことは、無理に東北大じゃなくてもできるのでは」と思い、
今は別な地方国公立の教育科学科を一応志望としております。
教育に関する熱意なら他の生徒にも負けない自信はあるのですが…

やりたくてもできない、という辛さ。自分の弱さ。
どこかに病気を盾にして逃げている自分がいるのかもしれません。
社会に出ればそれぐらい当たり前のようにある、だれもお前を助けてはくれない
自分の力で努力するしか無いのだ、という意見。まったくごもっともだと思います。
大学受験をする生徒は誰しも悩む。お前だけが悩んでいるわけじゃない。
がんばれ。がんばれ。
うつ病ではないから、他人とまったく同じレベルで努力しなければならないのでしょうか。

今現在は、心療内科と精神科が併合されている個人病院に通院し、
カウンセラーの方とお話しながら
不定期に先述の薬を飲みつつ、疲れが限界まで達したら休み、といった調子で
学校に行っています。

私はまだ世間もろくに知らないクソガキですので
どのような批判的な意見にも口出しできない身分であると言うことは重々承知しています。

このような状態で、いまからでも、私は大学に入れますでしょうか?
地方国公立(偏差値50台半ば)、全統マーク模試の結果は大体5割程度。
教育科学科なので文系ですが、理科と数学、日本史の勉強中心。
模試の詳細な点数を晒すことはしません(合格判定をしていただきたいわけではないので)。
浪人や高校中退をして親に迷惑をかけることはしたくない、というのが正直な感想です。
こうして書くとすごいわがままを言っているということが自分でもわかります…

同じ境遇の方などいらっしゃいましたら、なにかアドバイスいただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
稚拙な長文を失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

躁状態、鬱状態、その真ん中が正常、とすると、日本人の平均は、たぶん真ん中よりやや鬱よりだろう、というのが昔診て貰ったお医者さんのお話でした。


イタリア人なんかは、真ん中より躁よりなんでしょう。

いずれにせよ、鬱の手前にしては症状が激しすぎませんか?特に鬱以外の症状が激しい。
それに、医者の薬が効いているのですか?
漢方などで、若い内に体を正常に戻しておく方が良いですよ。
私は手遅れ。
体が成長している間に、足りないところを成長させる方が良いようです。
頭痛や体のだるさが、カウンセリングで解決するはずがありません。物の道理です。
その体調なら、むしろ鬱に傾く方が自然でしょうし。それで躁病なら心臓辺り壊しそうです。
鬱、という症状があったからといって、それが原因とは限りません。
心筋梗塞の人が足をねんざしていて、外科医がねんざの治療をしたらその人は歩けるようになるでしょうか。
ねんざをしているというのは間違いではありません。
医学部の教育が、丸暗記中心でどうにかしちゃっているんです。科学的思考能力のトレーニングが全く足りていません。
本当に他が正常で、ねんざだけ、という人にはねんざの治療をすることになります。
他に原因がある人は、ねんざに加え、そっちの治療もいるわけです。
ところが、西洋医学は全事象を漏れなく捉えているわけでは全くありません。
心筋梗塞なら、まだ調べれば判るでしょうけど。
医学が全事象を捉えているなら、我々のような基礎バイオの連中は、お医者さんに研究結果を聞きに行けば、長時間の研究労働なんてしなくて良い、いくらでも論文が書けるはずです。
基礎科学が穴だらけなのに、応用科学の医学が何でも解っている、なんてことはあるはずがないです。
現にその薬は効いてないわけでしょう。効いていれば治っているはずです。治っていればここで質問する必要はありません。

全事象を捉えていない証拠に、西洋医学では治らないか、かなりややこしいことをしなければならない病気が、漢方ではすんなり、という事例があるのです。
WHOが調査に入っているくらいです。
勿論、あなたの病状がすんなり解決するとは思っていませんが、おそらくかなり楽にはなるだろうと想像します。
もし楽になって、普通に勉強に向かえる状態にでもなれば、それだけでも儲けものだと思いますが如何でしょう。
まずは、人事を尽くして天命を待つ事をお勧めします。
人事を尽くせない人の熱意なんて、誰も信じないでしょう。


> 模試に関しては、現在第一志望の大学・学部学科で、3年春当時から
> B~C判定が出ています。
> センター模試でも、2次とのドッキング判定でもだいたいそのぐらいです。
> 安定ではないにせよ、手が届かない範囲と言うわけでもないです。

現役生のBC判定は、問題なし、と見るべきですが。(というか、私は二浪時でも第一志望のA判定はついになかったけれど、受かってます)
現役生のA判定なら志望校変更でしょう。上に。
勿論、問題なしであっても、落ちる確率は低くないわけです。そりゃ誰でもそうなんですけど。
だから、滑り止め等の手当をしておくことにはなります。
お金が無くて国立一本勝負、という場合は、勿論A判定、それもブッチギリのA判定が望ましいでしょう。
それを今のあなたから見れば、受験校を1~2ランク落とす、ということに相当します。
勿論、しっかり勉強して、2~3ランク上の学力を身に付ければいいわけですし、その可能性は十分あるでしょう。
まずはそれに耐えうる体を作らなければ。

概ね教育って、上から目線ですることじゃないかと思うんですが如何でしょう。良くないことかもしれませんが、仕方ない。
だから、教わる人の上にいないと上手く行かないだろうと思います。
だから東北大東大、ってのは、本当に教育に関して熱意があるなら、そんなに的外れな話だとは思いません。
    • good
    • 2

質問は長文の最後にある、この文ですね。



>このような状態で、いまからでも、私は大学に入れますでしょうか?
>地方国公立(偏差値50台半ば)、全統マーク模試の結果は大体5割程度。
>教育科学科なので文系ですが、理科と数学、日本史の勉強中心。

これを読むと、「まあ今年は難しいでしょうね」ということになります。国立教育系は7科目きっちり課すので、センター7割程度は最低でも必要でしょう。

これはつまり、一年かそれ以上の「浪人」に耐えるだけの「家庭環境」と心身の「健康状態」にあるか、それが問題ということになります。長文の前段を読むと、ちょっと難しいんじゃないか、と思います。教育系なら要求される学力水準がやたら高いわけでもないので、目標の設定値としてはリーズナブルだと思うのですが。

何をあれこれシミュレートしたところで、そこにどんな事情があったにせよ、非情にも公正にも結果は合格か不合格か、それしかないのです。合格の可能性が高くなく、落ちたときの選択肢がシビアでタフなものであるほど、それはやはり今のうちに考えておかねば、つぶれてしまいます。

平たく言うと、「今はとにかく雑念を払って勉強しろ、しかし落ちたときどうするかだけは覚悟を決めておけ」ということになります。自分の学習能力に自信があるなら「宅浪」を視野に入れるのが現実的です。ただし相当な精神力と情報感度は必要でしょう。

学校はかかわりを持つと面倒だろうけれど、とにかく卒業はしておきたい(しなければ高認など余計な手続きが増える)ので、「石」になったつもりで通うだけ通えばいいでしょう。センターをほぼ全員が受ける高校だろうから、実質年内で終わりみたいなものです。
    • good
    • 1

なぜこんな状態になったのかいろいろ考えてみたりもしました。


あまり具体的な内容を書き連ねていくとキリがないのですが、この学校、それを構成している教師と
生徒たちは、私の性格にどうも合わない様で。

頭が痛いのは、必ず頭部に原因があるでしょうか?
風邪が原因なら頭部が原因なのではないし、頭部の治療だけしても無駄なわけです。
同様に、仮に精神的に異常があったとしても、その原因が精神的な物とは限りません。
あなたの病状の原因が、精神的な病であるに違いないとか、そうなったのは精神的なストレスに違いない、なんて、何でも精神のせいにする人達のことを、私は精神化医(精神科医じゃなくて)と呼んでいます。
医師免許を持った医者も含みますし、医者ではない素人も含みます。勿論みなさん迷医です。

漢方治療をお勧めしておきます。
元気が出ない、なんてのは、おそらく気の不足が原因だろうと思います。(気虚と言います)
腕のいい漢方屋(医者でも薬局でも)を探してください。ヤブにかかっても時間の無駄です。
鬱病も含めて、気が足りないなら体は動きません。
ひょっとすると、気虚だけではなく血虚もあるかもしれません。


どこの大学に入れそうかは、模試の判定が最もあてになります。当たり前ですよね。
ネットなら何でも裏情報があるわけではありません。
模試の主催社以上にデータを持っている連中は、たぶん世界中探してもいないでしょう。
模試以上のデータを集める機会は、たぶんセンター試験しかないでしょうから。
センター試験という「結果のデータ」から何か言うことはできそうですが、時期も違いますし、参考になるデータにはなり得ないでしょう。
となると、やはり模試の判定を考える方が良いでしょう。
模試の判定は占いではありません。
前年度の統計情報などから判断しているはずです。
ここで誰かが何かを答えたところで、それだってその人やその人の周囲の結果でしかありません。
模試の統計情報の方が、余程あてになるでしょう。

イチローという人物はたぶんいるんでしょう。実物を見たことも触ったこともありませんから、本当にいるかどうかは知りませんが。
ただ、彼ににあれだけのことができたからといって、私やあなたにもできるわけではありません。
同様に、偏差値30から東大京大に入った人が仮にいたとしても、概ねそれは例外であって、私やあなたがそうなる保証はありません。
これも当たり前のことですが、あなたの成績からあなたの志望校に入った人は、探せばたぶん居るんでしょう。
でも、居たところで、だからどうなるというわけではありません。

地域トップ校の進学実績は、おそらくその地域の人口と関連しているだろうと思います。
1000人の中の上位300人と、10万人の中の上位300人では、ほぼ間違いなく最下位層の学力レベルが違います。トップは同じ可能性がありますが。
更に、前者の方が広い学力層を抱えており、学力によってクラスを分けない限り、上位には物足りない、回には難しすぎる授業になりそうで、その結果、上位層の学力の全国的な相対位置は、入学時ほどではなくなり、下位層は酷く落ち零れそうです。
学力層が狭ければ、もう少し適切な授業レベルが設定できたかもしれませんがね。

そういうわけで、まずは治療を。

この回答への補足

模試に関しては、現在第一志望の大学・学部学科で、3年春当時から
B~C判定が出ています。
センター模試でも、2次とのドッキング判定でもだいたいそのぐらいです。
安定ではないにせよ、手が届かない範囲と言うわけでもないです。

お医者様に関しては、私の状態をきちんと判断した上で
うつ「病」の手前の段階だと診断していただいたので、
その判断を疑うことはあまりしたくはないのですが、
「あまり通う病院を増やそうとすると親に嫌な顔をされる」というのが現状でもあります。
うつに関して、「気のせい」程度の認識しかないようなので。

補足日時:2012/10/31 00:12
    • good
    • 0

はじめまして。

私も高校時代、一番という程ではありませんが進学校に通っていて、課題に追われる毎日で、うつ状態となりました。
質問者さまの高校は、随分と教育熱心な高校のようですが、精神的なサポートが余りなされていないように思えます。人間関係の面でも、トラブルが多数発生しているのに全く問題にならないのでしょうか。

疲労感から休んでいたとしても、うつ「状態」というのはなかなか一般の人に理解して貰えないですよね、わかります。これまでよく頑張ってこられましたね。
大変な状況にありながらもお母さまの事を気にかけられる、貴方はとても優しい方だと思います。

本題についてですが、うつ状態が現時点で改善されてきているように感じているなら現役で…という事も視野に入れても良いと思います。が、そうではないようなら一年おいてからでも良いかな、と感じます。
もちろん質問に書いてあるほかに貴方の状況を詳しくは知らないので無責任な事は言えませんが、もし貴方が現時点で辛すぎると感じるなら、さらにプレッシャーをかけてしまう事になりそうで…。

あとは貴方が積み上げてきた過程に貴方自身が満足で きるかどうかがポイントではないかと思います。
病気は盾ではなく、貴方がひたすらに頑張ってきた事の証ではないでしょうか。体と心が、貴方に教えてくれているのでしょう。

学校では、苦手な同級生とは距離をおくようにし、「気の合う友人と一緒にいる」事を考えてみてはいかがでしょう。スクールカウンセラーの方がいれば話を聞いて貰うのも手ですが…

後は、お母さまも、スクールカウンセラーなり病院のカウンセリングなりでお母さまもお話をしてみるのも良いのかな、と思います。

色々と悩んでしまうのなら、一度原点に戻ってみて下さい。
貴方は、何のために大学へ行こうと考えていますか?

長文失礼致しました。

この回答への補足

優しいご回答、本当にありがとうございます。
現段階では、カウンセリングと投薬治療で初期の段階に比べて
少しずつ、なにかを楽しんだり笑ったり、学校に行く回数も元に戻ってきましたが
まだ「普通」のレベルではない、
いつ突発的に不安にかられるかわからない、という感じでもあります。

地方国公立(しかも住んでるところからそう遠くないところ)で
「教育科学科」のある学校があったのはラッキーだったと思います。
教職を志望していますが、子供の心理、いじめなどに至るプロセスとか
そういったことを学んでそれを実際の教育現場に活かしたいという思いがありますので。
「教育科学科」に行きたい、という意思は、しっかり持っているつもりです。

補足日時:2012/10/31 00:20
    • good
    • 0

僕は早慶法合格で、最終的に3科目ではセンターで90%ぐらいまで(京大文系合格レベル)いきました。



大体、京大合格で100名弱とかぐらいの都市部の私立中高一貫高校でした。
あなたのところは僕の地域では中堅高校ぐらいです(僕の地域の公立進学校では帝大は常に50-100人ぐらいは行かせます)。
なんでまず、自分や自分の学校のいい所を見つけ(紙に書いたりするといいですよね)、その上で
「怯まず驕らず溌剌と」
って気持ちを持つこと。
地方の子って「地元国立現役合格がエリート」みたいなとこあるじゃないですか?親も教師も。
でもそんなの通用するのって地方だけだし、企業の9割は東京にあるし。
医者か公務員じゃなければ大学生以降はそんな思いは通用しないし。
一方で「くだらねえ」とか思うともちろん上達しないわけで、そういう周囲の空気感を感じつつ、自分なりの目標を持つといいです。
僕なんかは、部活の先輩が1浪で京大や早稲田に入ってるのを知ってたので、あまり気にせず浪人覚悟で部活を続けました。
ただ成績は高3の春で40ぐらいだったので、2年計画を見越して3年の春には始めましたね(うちは部活=浪人みたいなとこありました)運よく冬前には70弱まで行って現役で受かりましたが、あくまで11月の引退までは部活中心でした。
僕のケースで言えば、中1-高3まで落ちこぼれてたので劣等感と言うか「サボれないぞ」と言う覚悟があったのと、進学校でありダメな先輩でも難関大に受かってたので、妙に楽観があって、そういういい状態だったのかなあと思います。
勉強も最初の半年はチンプンカンプンでしたけど、そんなもんんだと思って毎日取り組んでましたし、焦ることはなかったです。

僕はカテキョ、塾講師の経験もありますが、男子はライバル、女子は仲間が重要になるようです。僕も部活や同級生、先輩がいいロールモデルになり「自分より頭のいいあいつが自分より勉強してる・・だから負けられないぞ」って感じでいい刺激になりました。
親のことも含め、抱え込まず、周りを上手く「使うと」いいんじゃないかと思います。
あと良い方法は真似、そうじゃない方法は(有名でも)捨てればいいと思う。
過去問題を最初にやる方法など試してみたけど僕には合わなかった。
あと目標を周囲に言いふらす方法なんかも有効と聞いたんですが、なんとなく嫌で、最後まで言いませんでした。周囲にも「いちおう」とかって言ってました。
けど内心は
「早稲田慶応早稲田慶応・・・・」って毎日100回ぐらい思ってましたからねw
特に合格もありえるかもと思った9、10月以降は。
僕の想いはやはり強くて、周囲に行ってそれをバカにされたりして気持ちが弱くなるのが嫌だったんだと思います。

病気のことはそんな詳しくないので医師の処方に従ってください。


あと高3の10月なんだから、ネットを辞めたらどうですか?
僕は最後の半年間は完全にテレビ、ネット、ケータイなんかは切ってました。
受かりたかったから、寝るのも食事するのも時間惜しかったですし(元々高2までの5年間は週の勉強時間が2分とかで勉強得意じゃないです・・)
例えば
すごく気持ちが強い子で毎日5時間集中して勉強して30分ネットする、ならいいとおもう。
でも君にそれが出来ているんですか?僕は出来なかったし、大半の受験生(特に男子)は出来ないと思う。
だらだらネットやゲームをして、親のことや病気のことを言い訳にしてしまったら落ちても受かっても人間的に伸びないと思うし、周囲の共感や愛情も得づらい。何より劣等感が出来てしまうんじゃないかなあと思う。これは想いの部分であり、うつと関係ないと思います。
別にそこは東北大でも他大でもどちらでもいいし、他人に言う必要もないですが、想いとしては確実に、全精力を傾けるぐらい持ってていいと思う。
やっぱりそういう子に受かって欲しいし、実際受かる子ってそういう子が多いです。

この回答への補足

かなり教育水準の高いところに通っていらっしゃったのですね。
私の高校ではたかだか県下一位というだけなのに
無駄なプライドばかりが高い生徒がごろごろといるので、その人たちに
聞かせてやりたいくらいです。笑

私は、他の回答者様の補足にもお書きした通り、教職を志望しています。
中学以上の教師を、と思い
今までいろんな教師を(教師的な観点から)観察して見たりもしました。
結果、最後に教師としての良し悪しを決めるのは、教師の学歴そのものではなく、やはり人間性ひとつに尽きるんだなぁ、と確信しました。
授業の教え方や授業外の生徒への対応、生徒からの評判なども含めての結論です。

それを踏まえて、私は地方国公立を出て教師になっても、それは特に恥ずかしいことではなく
最後は私という人間そのものの勝負だ、と考えています。

「学生の分際で教師を査定するなんて生意気だ」
「言い訳をして勉強から逃げているだけだろう」
「そんな考えを持っていては合格できないぞ」などということを言われても
仕方のないとは重々承知しておりますが…

回答者様のおっしゃる通りたしかにネットに逃げている点もあるのかもしれません。ご指摘を受けるほどですので。
激励の言葉をありがとうございます。以後、改善します。

補足日時:2012/10/31 00:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

大学受験失敗でうつ病ってなるものですか?

今、大学受験を失敗し浪人1年目なんですが、
高3の夏ころから食事をとってもときどき吐いたりしてしまい、
浪人決定してからは毎日のように
吐いて食事に対してストレスを感じてました。

体重も7kg減ってしまい
診療内科にいき受験からくるうつ病と診断され、抗うつ剤も出されました。

食事の面のほかに症状として
笑うことが少なくなり、友達とわざと距離をおいて人との関わりを避けてました。
あと不安でどんどん負の方向に考えてしまい毎日のように泣いてました。。。

勉強にも集中力がなくて
全然手につかずただ毎日がなにもしなく過ぎていくだけで。。

働いている人/勉強してる人がすごいと思い
みんな頑張ってるのに自分は頑張ってない。
自分はただの怠け者なんじゃないかと思うこともあります。

自分の周りに受験に失敗し、うつ病になった人がいないので、
そういうことからうつ病ってくるんですか?
それともやる気の問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病とかの本にも載ってますが人生を左右するような出来事
(入学、卒業、入試試験、結婚、出産、離婚、近親者の死、など)が
切欠(原因)でうつ病を発症することはよくあることです。

だからやる気が云々の問題ではないです。
質問者さまの場合は大学受験に失敗した、ということが引き金になって
周囲とご自分を比較してストレスに負担がかかっての症状が出たんだと推測できます。

これは言ってはいけないかもしれないですが自信を持ってもらえたらと思います、
まだ浪人1年で落ち込むことはないと思います。2浪3浪してる人も沢山います。

また、勉強しながら治療を受ける人も多かれ少なかれいると思いますよ。
そう焦らずに、ゆっくりと体と心の治療を受けながら本当にやりたいことを考え直す時期かもですね。

質問者さまは今までずっと頑張ってきて、それでも結果が駄目だったからこうなっただけで、
これからの人生が全くなくなったわけじゃないからのんびり構えていいです。人生なんて長いし
これからまだまだ道は開けていけると思います。

Qうつ病、21歳の今から大学受験・・・。

私は現在21歳の女です。大学受験では東京大学を目指していた私ですが、
高校3年生のときにうつ病の症状が出始めました。勉強どころではなく毎日生きていることさえ・・・という状態に。
周囲から『絶対に東大に受かる』と言われていた私は、結局受験すらできませんでした。

勉強を頑張りすぎたことが直接的な引き金かもしれませんが、
幼い頃の家庭の事情などが根本的な原因です。そのときは自分の症状が一体何なのか
分からなかったのですが、卒業後に病院へ行き、全てが繋がり、うつ病だとわかりました。
そして高校卒業後から自宅療養に入りました。それから約2年半・・・本当に辛かったですが、
今ではだいぶ良くなってきました。自分の将来やこれからのことも考えられるようになりました。

そこでもう一度、大学に挑戦しようかなと思うのです。
今度は東大に固執せず、本当に自分のやりたいことができる大学へ。
でも、全く勉強から遠ざかっていた今の私にできるかわかりませんが・・・。
と言いつつ、せめて、MARCH(?)クラスくらいは行きたいのですが・・・。

それ以外でも構いません。今の私が大学を受験できるのは、やはり普通の高校生と同じ
一般入試しかないのでしょうか。もう高校を卒業してから来年で3年になります。
普通でしたら3浪したことになります。高校の頃の成績を提示したところで
どうにもなりませんよね・・・(ほぼ10です)。一般以外の何か入学試験は無いのでしょうか。
他の方法はありませんでしょうか。わからないもので・・・。
長々とすみません。宜しければ回答をお願い致します。

私は現在21歳の女です。大学受験では東京大学を目指していた私ですが、
高校3年生のときにうつ病の症状が出始めました。勉強どころではなく毎日生きていることさえ・・・という状態に。
周囲から『絶対に東大に受かる』と言われていた私は、結局受験すらできませんでした。

勉強を頑張りすぎたことが直接的な引き金かもしれませんが、
幼い頃の家庭の事情などが根本的な原因です。そのときは自分の症状が一体何なのか
分からなかったのですが、卒業後に病院へ行き、全てが繋がり、うつ病だとわかりまし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に自分のやりたいことがあるから大学を目指されていらっしゃるん出るよね。
全く勉強から遠ざかっていたと言われますが、「絶対に東大に受かる」と言われるほどでしたら基礎がちゃんとできていらっしゃると思いますし、高校卒業証明と在学中の成績表を添付することを求める大学がほとんどではないでしょうか。

私も質問者様と同じくうつ病と診断され、服薬して5年になります。

徐々に体調が戻り始め、薬を飲み始めて3年目の時、どうしても諦められなかった夢があったことを思い出しました。

そして、29歳で大学受験しました。今、30歳、大学2年生です。
社会人枠です。募集定員は少ないですが、本当にやりたければ、自分からがんばろうと思える(うつの時は周りからの期待だったと思います)ので、やればできると思います。

ちなみに、同じクラスに54歳の学生もいますよ。
自分が本当にやりたいと思えることなら、叶えられるはずだと思います。

Q精神疾患を患いながら難関大学に合格した方に質問です

一日何時間勉強してましたか。またどのように勉強しましたか。
生活の面や精神ケアの面で気をつけていたことなどがあったら教えて下さい。

私は鬱状態+パニック障害を患っている現役大学受験生です。
身体的な症状や薬の副作用が酷く勉強にあまり集中出来ていません。
精神疾患を患っていますが、厳しい進学校に入学し、患う前は必死で勉強してきたので難関大学に行きたいです。

アドバイスや助言等を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうから、少しずつ夜型から朝型にもっていきましょう。

その為には寝る時刻を少しずつ早くすることです。その方法としては家族に協力してもらって、夕食の時刻を少しずつ早くしてもらうことです。


私も夜型で特に深夜は勉強がはかどりました。

でも、夜型のまま滑り止めの大学の試験に臨んだ時は「何でこんなに簡単な問題が解けないのだろう」
とパニックになり、反省して志望大学の試験の時刻に合わせて朝型にもっていきました。

受験は勢いです。今頑張りすぎず、徐々に勉強量を増やしてピークを試験日にもっていくようにしましょう。

ハンディを持って難関大学に臨むのは人一倍勉強しなければなりませんが、人一倍精神的に疲弊します。

私が恐れるのは、無理をしすぎて病気を悪化させることです。限界を感じたら、今まで勉強してきたノートを見返してみましょう。

試験直前になったら、使ってきた参考書の問題をもう一度解いてみましょう。新しい参考書などは買わず、使い込んだ参考書を解くほうが効果があります。

英単語などの暗記物は毎日繰り返し声に出して忘れないようにしましょう。私はトイレに暗記しないといけないものを貼りました。

「今から死ぬ気で」とのことですが、先に述べたように、ピークを試験日にもっていくように勉強して下さい。

ところで、主治医には眠気の話はしているでしょうか。人によって効き具合がバラバラなのですが、例えば、エビリファイという統合失調症の薬が、うつ状態を改善し、脳を活性化する作用があります。

統合失調症でないのに、と思うかも知れませんが、薬の勉強をよくしている精神科医ならそういう薬を処方する場合があります。また、試験が近づいたら、眠くなる副作用の薬を減薬する手もあります。試験が終わったら元の量に戻します。ただ、急な減薬は離脱作用が出る場合があるので、主治医とよく相談して下さい。

以前だと、リタリンが使えたのですが、ナルコレプシーにしか使えなくなりました。ただ、リタリンの代わりに処方する薬もあるので、主治医に相談して下さい。

受験勉強は辛いものです。増してやハンディを背負っての受験勉強は大変でしょう。でも、どういう結果になろうと、これからの長い人生を考えると、今の努力は必ず将来報われます。

No.7です。

薬の副作用で眠くなるのは辛いですね。さぞかし勉強に支障をきたしていることでしょう。

当時の私は8時間寝ていましたが、質問者さんは10時間ぐらい寝たほうが良いように感じます。

高校に通っているのに難しいでしょうが、卒業出来る範囲で通学しないで昼寝するのも、ある意味裏技です。昼寝と言っても1時間程度に抑えました。

早く起きるには早く寝ることですが、鬱状態の人で多いのが、夜になると元気になって勉強もはかどる傾向があるようです。

試験日まではまだ何日かあるのでしょうか...続きを読む

Q鬱病の子供の親です。でも、私も病んできてるのかも

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
というか、見守ることと、大概の先生や身内からも言われ続け、私自身も、見守り、時には怒り、時には励ましと、場面場面により、出来ることとして最良の方法として、やってきたつもりです。

うちは母子家庭で、そのため、仕事を掛け持ちでやりつつ育てるという生活でしたので、ゆとりある時間はあまりとれませんでしたが、それでもなるべく子供が一人にならないよう、仕事を持ち帰ったりして、一緒にいるようにしていました。子供は一人っ子です。
ただ、この10年の間に、私自身も、倒産や、借金、会社にだまされ、かつ持病に加え、かなり精神的に追い込まれてしまう環境でもありました。
受験はしたくない、でも高校はいきたいというので、スベリドメの私立にはいれましたが、それも激変した生活事情により、借金の対象になってしまって。

子供は今、ギリギリまで大学にいきたいと言いつつ、一切受験勉強もせず、何もせずそのまま当たり前のように浪人し、それ以来、また毎日、部屋に引き込もるにいたっています。実は高校受験の時もそうでした。

自分にできることはきっとある。
そう思うのに、
「ほらやっぱり。こうなるのはわかっていたから、だからやらないんだ」
と、はなから言うだけです。

だから、どんな小さなことでも、自分の未来につながることをやりたいっと言った時には、私自身、とても嬉しくて、出来うるだけの協力はしてきたつもりなのですが。

でも、何でしょう。
ここ最近、地震や災害で苦労されてる方や、自分の生活や未来に真剣に考慮されてる状況やもろもろ、目にしてきて、我が子をみると、あまりにもこの子の視野の狭さに改めて愕然とし、見ている事も切なくなってしまっていて、
高校を卒業してのち、「半年間の期間」というのを与えて、言いました。

「この半年の間に、これからどうするのか、方向だけでも決めなさい」
大学でも、専門でも、働くでも、大きな道筋くらいは決めて欲しかったからです。
言い訳逃れるための言葉ではなく、本当に自分自身の事を考えて見つめた上で。
じゃないと、もし、私に何かあったとしても、
借金に追われてる私では、子供に何も経済的に残してあげられるものはありませんから。
最低限生きていけるだけの基盤をつけて欲しいから、なのです。

今月が、その半年の区切りの月です。
「もう、何もしたくない。やりたいことがないからしない。
隣の部屋で音がすると、私は弱いから、気が狂いそうになる。だから、側にこないで」
とある日、言われました。

それを聞いた時に、私の中で、何かがブチっと切れた感じになって、
「…あ、もう無理」
っと、何の感情もなく思いました。

それからは、口を今、聞きたいとも思わなくなっています。
親として、人として、よりよい、とか言うのが消えて、
子供に対して、感情が何もなくなってしまったような。

半年の期間を与える時に、実は
「もしはなから何もする気もないのなら、きっと私は感情的になりすぎて、多分、もう一緒に住めない。
 今のうちに、バイトでも何でもして、自分の部屋を借りるなり準備しておいてください」
と言いました。

勉強はわからないから、しない。
バイトは、過呼吸をおこすからしない。
私が胃潰瘍寸前で倒れても人ごとでした。
借金を返す側から、どんどん増やしていきます。
ペットに過剰反応します(実は、激昂して亡くした経験があります)。
気に入らないと奇声をあげて、暴れます。

私までが、感情優先で生きてはだめだと思うのです。
でも、自分自身、愛情という感情が
急速に縮んでいっているような…

最後の線を越えないよう、嫌いになりきらないよう、
最悪、子供に、実家に行ってもらおうかとも思っています。が、
実家にも、小さい子供がいる手前、来る事自体にもろもろの悪影響があるだろう事に躊躇していて、好意的ではなさそうです。
ただ、今の母一人子一人でのこの、冷たい生活よりは、
子供はもしかしたら、人らしくなれるのかもとも思います。

でも、この子は、
私しか、保たないだろうとも思えてます。
だからこそ、自分が限界がきてるようなこの感覚に、危機感を感じます。

冷たいとわかっていますが、笑顔と対局のこの表情をむけています。
こわばってしまっています。
私も、病んでるのかもしれません。

どうしたら最善なのでしょう。
なんか私、今、人生終えてもいいなあっと思ってしまってます。

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
とい...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申される方もいらっしゃいますが、まずは一時でも状態を安定させ、それを持続させることで本来の自分を取り戻すことが必要です。娘さんの抑えられない感情も病気によるものであり、薬で調整することも必要と感じます。
 また、同性愛に関しては私も周囲に3人はいますし、特に問題ないと思います。2人の女性は男性ホルモン注射して男性と変わらず生活してますし、1人の男性は彼氏と同棲しているようです。同性愛は認知はされてきてますが、いざ当事者として告白などされると難しい状況になるようです。(大昔、俺も…)ただ、昨今は出会いも多く、その世界の広さに気付くと皆生き生き暮らしているようです。
 娘さんがお母さんから離れられないのであれば、最初はお母さんが一緒に若者サポートセンターや病院などに同伴し、きっかけを作ることが必要かとも思います。家庭の苦しい経済事情やご自身の苦しさから行動に移すことも大変でしょうが、長い目でみたとき早めに親離れ出来るようにしてあげることが必要と思います。現代社会から考えると、親離れ出来ない年齢としては、決して遅い訳ではないと思います。ただ、このまま家で引きこもってしまうと、多感な時期を逃してしまうとも思えます。どうか、娘さんの外に羽ばたくための一押しを、今一度手伝ってあげてください。応援しています。

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q受験ノイローゼ?(長文になっちゃいました)

ご存知の方、ご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

大学受験をひかえた息子が受験ノイローゼみたいな症状で、勉強をする意欲が湧かず全く勉強をしない、勉強をしようと思っても勉強が手に付かない様子です。

国立を目指していましたが、昨年の夏頃に国立を諦めて私立の芝浦工業大学に目標を変更いたしました。

しかし、進学塾がいい加減なところで受講生が少ないという理由で一番肝心な物理の教室を開講してくれなかった、学校の物理の先生は給料をもらう為に教科書に沿った形だけの授業のノルマをこなすだけの先生で受験対策の指導やアドバイスなどは一切してくれない、自分で参考書を見ながら塾の自習室で勉強する日が続いていました。

結果、センター試験で物理が15点くらいしか取れず、自信の有った数学もミスが多く自己採点で思わしくない結果になったようです。(まあ、大いに本人の自己責任であろうとは感じていますが)

現在の実力から判定して芝浦も到底無理との自己判断を下して願書は出しませんでした。
昨年末辺りから様子は良くなかったのですが、センターの失敗によって完全に希望を失ったようです。

その後ほとんど勉強をしなくなってしまいました。
仕方無く、母親と私(父親)でネットで調べて、電大や拓大などの偏差値の低い工学系大学を数校候補にして受験のプログラムを組んで願書を出しました。(選定の際には本人も参加させています)

一応は高校に行って必要な調査書を必要な部数分取って来たり、写真屋さんに行って願書添付用の写真を撮って来たりなどは本人がしていました。

しかし、朝は学校に行くのを凄く嫌がる、私がいる日は嫌々学校に行きますが、母親しかいない時には学校をさぼって寝ています。
この時期学校に行っても意味が無いから家で少しでも勉強をしていたいというのなら少しは話も分かりますが、学校をさぼると夕方まで部屋で寝ています。

症状としては「チキショウ」とか「くそっ!」という言葉を頻繁に独り言のように吐き捨てるように言っています。
その他には、「あーうぜえ」、「やる気でねぇー」、「浪人してぇー」などの言葉を私達に聞こえるように言っているような、独り言でいっているような感じです、「死にてぇー」も時々口にするようになったので怖いです。

今まで育てて来たなかでは一度も見た事が無い様な怖い顔をしているなーと感じています。
何と言うのか、顔のパーツがギューッと引き攣って顔の中心に寄っていて、目が顔の奥にグッとくぼんだような感じで、その窪んだ目が卑屈で陰湿な感じがします。

叱らずに何とか励まそうと思って「後少しなんだから、終われば楽になるよ」とか「今の実力だって充分受かるよ」などの言葉を掛けても、卑屈な目で下から上に睨み上げる様な顔で、親の書ける言葉を鼻っから否定したり、全てをあきらめたといような投げやりな内容の棄て台詞を放つばかりです。

本人の談としては、勉強する気が起きない、勉強をしなきゃと思って道具は広げるのだが広げただけで結局なにも始められない、勉強をしようと思うと激しい頭痛が始まる、などのようです。

後一週間ほどで試験が始まりますが、このままだと全滅するかも知れませんし、何よりも本人が重度のノイローゼ(精神分裂)になったり、鬱や引き篭もりになる事が心配です。

病院に連れて行って診察してもらった方が良いのでしょうか、カウンセリングや飲み薬などで改善するものなのでしょうか。
どんな病院の何科を受診するのが良いのでしょうか、良い病院が有れば教えて下さい。

居住区は埼玉県狭山市です、交通の便を考えると県内か都内、凄く良い病院や良い先生がいるのでしたら埼玉の近県(関東圏)で視野に入れて考えます。

我家でも経験が有るとか、内間場合はこうでしたなどの体験談やアドバイス゛けでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

ご存知の方、ご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

大学受験をひかえた息子が受験ノイローゼみたいな症状で、勉強をする意欲が湧かず全く勉強をしない、勉強をしようと思っても勉強が手に付かない様子です。

国立を目指していましたが、昨年の夏頃に国立を諦めて私立の芝浦工業大学に目標を変更いたしました。

しかし、進学塾がいい加減なところで受講生が少ないという理由で一番肝心な物理の教室を開講してくれなかった、学校の物理の先生は給料をもらう為に教科書に沿った形だけの授業のノルマを...続きを読む

Aベストアンサー

まず予備校選びがちょっと失敗でしたね。

予備校は大手でみんなが通っているようなところのほうがいいと思います。周りに知り合いがいるぐらいのほうが、モチベーションもあがります。

もし浪人を視野に入れているのでしたら、ご検討ください。

ただ今のような性格を少し息子さんが改めない限り、浪人してもまた、だらけてしまうかもしれません。



それと励ましの言葉を無理にかける必要もないと思います。もうひねくれ状態の時にそんな言葉をかけてもうるさいと思われてしまうだけです。頑張ってね!とか応援してるよ!という姿勢ではなく、普通にご飯できたよー、とかそんな日常でかける言葉程度でいいと思います。

あと精神科ですが、一度だけ「そんなに頭痛がしてしまうのなら病院に行ってみる?」と聞くのがいいと思います。
ポイントは一度だけ、精神科とは言わずに病院という、鬱が心配というのではなく頭痛を理由にするところです。

そこは病院にいくいかないは本人に決めさせるといいのではないでしょうか。


大変な時期とは存じますが、お母様もあまり気を病みすぎないように気を付けてください。

まず予備校選びがちょっと失敗でしたね。

予備校は大手でみんなが通っているようなところのほうがいいと思います。周りに知り合いがいるぐらいのほうが、モチベーションもあがります。

もし浪人を視野に入れているのでしたら、ご検討ください。

ただ今のような性格を少し息子さんが改めない限り、浪人してもまた、だらけてしまうかもしれません。



それと励ましの言葉を無理にかける必要もないと思います。もうひねくれ状態の時にそんな言葉をかけてもうるさいと思われてしまうだけです。頑張ってね!とか応...続きを読む

Q統合失調症、鬱病の治療か大学受験か

 現在、一浪の者です。
 今まで大学受験というものは、鬱病になって当たり前なのだと考えてきました。現役時代に下級生から悪質ないじめに遭い、学校からは根拠のない被害妄想と思われ、十分な解決策をとってもらえず、警察に被害届を出そうとしても門前払いにされてしまいました。その結果、自主停学(学校側から言われて)を余儀なくされてしまいました。現役時の主な症状は、めまい、吐き気、腹痛、人間不信、自己嫌悪、無気力、幻聴、など
 結局、大学受験は8校(受験回数12回)全滅。
 その後、親の許しを得て、予備校に通うことになりました。浪人生活の最初の6ヶ月は、身体的な体の不調を訴えることはなかったものの、幻聴と人間不信は変化せず、それらの症状を抑えるために、本を買い漁っていました。しかしこの頃は、最も精神的に安定していた時期であり、偏差値も志望大学に足りる値になりつつありました。10月に入り、予備校内の雰囲気が変わりつつある頃、自分自身が予備校内部で孤立していることに気づき始めたのです。「予備校は勉強するところであって、お友達を作る社交場ではない」という考えを持っていたために、勉強仲間はいませんでしたし、小中高の友人とは疎遠という状態であり、この時期になるまで全く気になりませんでした。しかし、授業が同じクラスのグループからあからさまな嫌がらせを受けるようになり、精神的に不安も出てきました。ちょうどその頃、代ゼミの生徒が他の生徒を切りつける事件が報道され、さらに嫌がらせがエスカレートしました。この時私は、校舎を変更することで最悪のシナリオを回避することが出来ました。12月に入り、嫌がらせは収束したものの、9月ごろの模試では偏差値60だったものが、11月の模試では偏差値42まで下降(英、数、化)特に数学に関してみると、数学I・A偏差値57→26、数学II・B偏差値55→29まで下降し、自分の勉強不足に絶望しました。現在、あまりにも無気力状態が深刻で、息抜きに本を読んだり、テレビゲームをすることすら出来ない状態です。
 親は、「入れる大学があれば青森だろうが、沖縄だろうがどこでもよい」と言いましたが、親が高学歴であり、医者という社会的にも経済的にも恵まれた人間であるため、「精神疾患持ちの馬鹿には何も期待していないぞ」と遠まわしに言われている気がしてなりません。毎週、名前を書けば受かる(世間で言われている)大学の願書が大量に送られてきて、親が家にいる間はずっと、「この大学を受けろ」「お前には、この大学は無理だ」と寝るまで言われ続けます。親は親切心で言ってくれてるに違いないと思っているのですが、正直なところ、苦痛以外の何ものでもありません。実際、何度か親に、正直な気持ちを伝えようと試みたのですが、必ずといっていいほど、殴り合いの喧嘩に発展します。一度、親から「統合失調症ではないか?」と言われたことがあり、そのときは、否定しました(志望分野が薬学のため、精神疾患があると書類で落とされる可能性があるから)。そのときもまた、最終的に口喧嘩に発展しました。
 現代社会では、統合失調症や鬱病などに対して、偏見や理解不足が指摘され、一度精神的、心身的な病気になると、再就職が難しくなるような話をよく聞きます。大学の面接や就職の面接などで、空白の期間について質問されたとき、二浪までであったらあまり、影響がないかもしれませんが、「精神疾患の治療のために空いた期間だ」と、正直に話した場合に「この人は精神面で難がある」と思われかねないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
 自分は精神科医ではなく、ましては大学生ですらない。第三者が見れば、妄想症患者か、モラトリアム人間のいずれか、または両方にしか映らないかもしれない。自分自身を自己診断するにしても、知識に関して素人の自分が出来ることは限られています。実際、統合失調症、鬱病と議題に記しておりますが、インターネットや専門書を読んでいて、鬱の症状にあたらない症状や逆に鬱にあたる症状が見られない場合があり、確信できません。しかし、現在進行形でこういった悩みを抱えている一方で、将来の夢を叶えるためにまず最低限、出来るだけ社会的に広く認められた大学に入り、開業も視野に入れたビジネスチャンスを生み出すための人脈形成を図っていきたいと考えています。治療が先か、受験が先かについて明確な答えはありませんが、私自身の考えとして大学受験を捨てる選択をするのは、選択する根拠を見つけない限り、不可能だと考えています。

 (追記)
 性別は男です。将来、薬学の分野に強い弁理士になり、開業したいと思っています。最終的には、親が高級老人ホームで何不自由なく、生涯を終えられるようにすることが、長男である自分自身が出来る最低限の義務であり、最大限の親孝行だと考えています。そのためには、最低手取り年収3000万欲しいところです。しかし、今まで18年間の人生でいまだに何一つ、親孝行と呼べる事はなく、逆に親不孝なことばかりして、極論親殺しと何一つ変わりはありません。親不孝を許してほしいとまでは言わないが、人生において最も大切な時期のひとつ、大学受験期にこんな事態に陥ってしまったことを心から悔いています。

 (最後に)
 この文章を読んでくれた皆様に心から感謝いたします。過去に起きた出来事については、少なくとも私自身の中では全てが真実です。しかし、仮に統合失調症や妄想症であった場合、一部表現が誇張されたり、誤った認識にある可能性もあり、その点を考慮に入れていただけると幸いです。ここまで、皆々様の大切な時間を無駄にしてしまったこと、稚拙で意味不明な文章を書いてしまったことをお詫び申し上げます。

 現在、一浪の者です。
 今まで大学受験というものは、鬱病になって当たり前なのだと考えてきました。現役時代に下級生から悪質ないじめに遭い、学校からは根拠のない被害妄想と思われ、十分な解決策をとってもらえず、警察に被害届を出そうとしても門前払いにされてしまいました。その結果、自主停学(学校側から言われて)を余儀なくされてしまいました。現役時の主な症状は、めまい、吐き気、腹痛、人間不信、自己嫌悪、無気力、幻聴、など
 結局、大学受験は8校(受験回数12回)全滅。
 その後、親の許しを...続きを読む

Aベストアンサー

子供の親に対する最低限の義務は、「自分自身を維持してなんとか幸せと感じて生き延びる」ことです。

あなたの言い方は、あなた自身が、自分の子供に対して、「高級老人ホームで何不自由ない生活をさせてくれるべきだと望んでいる」ということです。
あなたは、まだ見ぬ自分の子供にそのような過大な義務を背負わせていることになります。

あまりにも気宇壮大なイメージを描いて、そのイメージによって自分自身を強迫的に追い詰めているところが、あなたの精神的な問題ではないかと思います。

つまり現実に即して実現可能性のある目標を目指すという、地道さがなく、理想を掲げてそれを追求する自分に価値を感じてしまっているようです。

あなたの両親が医者であれば、あなたに多少過大な期待を寄せていた部分はあるかもしれません。
あなたは子供の時から、その期待に応える姿勢を見せることが習慣になってしまい、本来の自分自身を見つめる冷静さを失ってしまったのではないでしょうか。

外部からの期待に応えることが習慣化した結果、常に周囲の思惑を気にしていると、被害妄想的な傾向も出てきます。そのため周囲との人間関係がぎくしゃくし、ますます、被害感情が強くなるという悪循環に陥る場合もあります。
過去のいじめとか、予備校での孤立が、すべてあなたの被害妄想といってるのではなく、あなたが周囲に対して自己防衛的に過敏に反応し、しかも、「友達を作る場ではない」という頑なな拒否的態度が、周囲に見えてしまって反感を買う、という部分はあったのではないかと思うのです。

親との関係も、殴り合いになるまで対立するというのは、やはりあなたが自分の理想のイメージにこだわり過ぎて頑なになっているせいもあると思います。

自分の理想を否定されると、人格そのもの、存在そのものを否定されたような気持ちになってしまうのではないですか?
周囲が自分を蔑み、攻撃してくるように思うのではないですか?

あなたは、まず、現在の自分自身を素直に正直に受け入れることが肝心だと思います。
偏差値という数値は、「今のあなたの受験生としての相対的な実力」を表しているのです。
あくまで、それは「受験生」というあなたの一面への評価です。
あなたの人格や人間そのものの価値ではありません。
だから、「受験生としてはこれが現実」、と認めなければ何も解決しません。

そして、この12月、受験直前の実力で、入れるところへ入る、という選択か、
浪人を続ければ偏差値が向上するかどうかを検討するか、
あなたの自分への誇大妄想と、周囲への被害妄想が「病的で、治療対象」かどうかを見極めることを先決、と考えるか、

どれを選ぶかを検討すべきだと思います。

あなたが、「親孝行として親を何不自由なく老後を過ごさせなければならない」というのも、誇大妄想と自己陶酔の一つだと思います。

親は経済的にも恵まれているのですから、親の老後は親自身がなんとかできるでしょう。
あなたは今、親の老後よりも自分の目先を真剣に考えるべきです。それがあなたが考えるべき事柄です。

親としては、あなたが一日でも早く自分の将来のメドをつけて自立してくれることを願っています。
両親は「親の老後の心配よりも、まず自分の頭の上のハエを追え」とあなたに望んでいますよ。

また、
>逆に親不孝なことばかりして、極論親殺しと何一つ変わりはありません。

これも極論です。
あなたは18歳で、まだ親に面倒見てもらっている状況です。

親が作った食事を文句を言わず食べ、夜遊び・夜更かしせず、風邪をひかず、小遣いを無駄遣いせず、勉学にいそしんでいれば、それがあなたの年齢でできる最大限の親孝行です。

自分は人からメチャメチャ称賛されなければならない、といううぬぼれを捨てて、謙虚に自分の実力を認め、それでも努力していることを、自分で評価してください。

「有名大学に入り、バリバリ辣腕弁護士になり、年収3000万、超親孝行な息子、と人々に称賛されたい、それができなければ自分には価値がない」といった実現不可能な理想を掲げて、そういう理想を持つ自分に陶酔するのはやめることです。

あなたが気宇壮大な誇大妄想を捨てないのは、その方が楽だからです。

実現可能な目標を設定して、必死で努力するのは、現実としては苦しいです。
高邁な理想の前に打ちひしがれた自分に陶酔していれば、なんか自分が高潔な人物のように思え、「絶望してますポーズ」で、何も努力しなくてもよいから、楽なのです。

あなたは自分のそういう心理メカニズムに気づくべきです。

それで、無気力に陥って打ちひしがれて自分の絶望していれば、それは最大限の親不幸につながります。
気の毒な親をいっそ殺してあげる方が親孝行だ、という論理にもつながっていきます。

謙虚に生きることです。

自分の身の丈にあった、実現可能な目標に向かって努力する。
そして、細々であっても堅実な人生を、多少のほろ苦さと切なさをもって、でも、それを自分の身の丈に合った幸せと感じて生きる。
それこそが最低限の親孝行です。

まず、自分の実力を認め、「勘違い」を捨てなさい。

今の実力で現実の社会では何が実現可能か、それを見極め、自分が実現できる世界に価値を感じてください。
実現不可能な気宇壮大な理想に価値を感じたって、それは「あなたの価値」ではありません。

子供の親に対する最低限の義務は、「自分自身を維持してなんとか幸せと感じて生き延びる」ことです。

あなたの言い方は、あなた自身が、自分の子供に対して、「高級老人ホームで何不自由ない生活をさせてくれるべきだと望んでいる」ということです。
あなたは、まだ見ぬ自分の子供にそのような過大な義務を背負わせていることになります。

あまりにも気宇壮大なイメージを描いて、そのイメージによって自分自身を強迫的に追い詰めているところが、あなたの精神的な問題ではないかと思います。

つまり現実に即し...続きを読む

Q鬱で勉強に集中できません。

こんばんは。最近困っています。

高校中退後、フリーターをしていましたが、
いつかは学校に行きたいとずっと考えていました。
高校を中退して摂食障害から鬱になってしまい引きこもったり、働いたりの繰り返しです。

今は認定試験を受けて大学に行く為に自宅で参考書やNHKの高校講座、オンライン授業などで勉強しています。認定試験の方は高校が進学校だったこともあり
あと何科目か勉強すれば十分受かるレベルだと思います。
大学の方は私立に行きたいので3科目だけなのですが
自宅での勉強に限界を感じています。しかし金銭的な問題もあってケーブルTVで予備校の授業を見るという方法しか今後、余地はないようです。

決意してからの3ヶ月集中して勉強できていましたが、
最近鬱が酷くて本を読むのも辛いです。
毎日頭痛がして頭痛薬が手放せないんです。
頭の前の方が締め付けられるような感じで、気分転換に
散歩をしても依然集中できません。
また学費のことなど先のことばかり考えてしまいます。

勉強できないでいると焦ってしまい余計に不安な気持ちになってしまいます。どうしたらいいのでしょう?
最近ダイエットを始めたせいかなとも思っているのですが、必要な食事はしているし、勉強前にバナナを食べて糖分も補給しています。
体調が悪い時、皆さんはどのように勉強していますか?またしていましたか?

こんばんは。最近困っています。

高校中退後、フリーターをしていましたが、
いつかは学校に行きたいとずっと考えていました。
高校を中退して摂食障害から鬱になってしまい引きこもったり、働いたりの繰り返しです。

今は認定試験を受けて大学に行く為に自宅で参考書やNHKの高校講座、オンライン授業などで勉強しています。認定試験の方は高校が進学校だったこともあり
あと何科目か勉強すれば十分受かるレベルだと思います。
大学の方は私立に行きたいので3科目だけなのですが
自宅での勉強に限界を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、yuさんの置かれている状況は、閉鎖的な環境が起因する精神不安定だと思います。この状態ですと、私の経験から判断すると、勉強どころではありませんよね。自分が無期懲役刑を宣告された囚人状態です。当然ですが、散歩などでは、絶対に解決不能だと思います。落ち込んだ気分が回復しません。精神面を安定させるには、複数の人間との安定的なコミュニケーションが、必要かと思います。問題は、コミュニケーションする人間をどう見つけ出すのかという事ですが、これが本当に難しいです。良いアドバイスはできません。現在私も一番良い解決方法を模索中ですが、私の場合は、区でやっている英会話のサークルに入りました。(英語は多少出来ます)会社などでは、なかなか心を許せる友人を見つけ出すのが困難だからです。一週間にたったの2時間ですが、気持ち的には、相当楽ですよ。自分なりに友人と連絡を取ったり、食事に行ったり、どっかのサークル的な集団に属したりすれば、精神的にも開放されてくるのではないでしょうか?最初、わたしは、こんな事はムダだ!人間一人で強く生きていくべきだ!と思い込んでいましたが、人間はやっぱり社会的な生き物だと認識する昨今です。

はじめまして、yuさんの置かれている状況は、閉鎖的な環境が起因する精神不安定だと思います。この状態ですと、私の経験から判断すると、勉強どころではありませんよね。自分が無期懲役刑を宣告された囚人状態です。当然ですが、散歩などでは、絶対に解決不能だと思います。落ち込んだ気分が回復しません。精神面を安定させるには、複数の人間との安定的なコミュニケーションが、必要かと思います。問題は、コミュニケーションする人間をどう見つけ出すのかという事ですが、これが本当に難しいです。良いアドバイ...続きを読む

Q自律神経失調症から鬱になって高校辞めた馬鹿です

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、
放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり…
パソコン室で先生公認で遊んだり…
そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。
ちか その中学では実際真面目だったんです!

それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。
厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた)

そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います!

2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww

また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。
それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。
その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。
学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^;
そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。
今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。
それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。
かなり端折りましたがwwww

あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます!
鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw
徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww

今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。
良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、
私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。
今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです!

いい言い訳を教えてくださいお願いします!
後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです!
高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。

※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです

私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です!
理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。
学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。
私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww
眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃し...続きを読む

Aベストアンサー

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会って自分の子供の病気を知ろうとはしないのですか?ここがおかしいです。それと今の状態で働くのは無理です。働くと言う事は誰かと他人と接しなくてはなりません。鬱の状態で、今の貴方の状態で面接に行っても、相手の方と話した段階で、この人は病気?と疑われます。高校辞めた言い訳云々以前の問題です。この病気だけはそんな簡単なものではありません。今、まず貴方がする事は医師の指示に従って治療する事、その上で社会へとの話へと進むのであって、今の状態では、例え働いたとしてもすぐやめる結果になります。物事は順序があるのです。

元精神科病院職員です。貴方の今の気持ちの状態、考える事、貴方の非常に浮き沈みのある思考、行動、このすべてが鬱そのものの症状です。中学の時ですか?生徒会役員までするくらいですからかなり頭の良かったし真面目だったと思います。この性格は今の変わりません。病院へ行って薬を飲んでいるのでしょうか?医師は働いても良いと言ってくれましたか?自立神経症から鬱に、これは病院の医師の診断ですか?正式な医師の診断ならなぜ、家族がこの病気を理解しようとはしないのですか?お母さんなりが直接医師に会...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング