プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トインビーというイギリスの歴史家が、確しか「19世紀は、ヨーロッパ文明が世界に拡散した世紀である」と言ったような記憶があります。ただし、トインビーが言ったのか、外の人が言ったのか、そもそも誰も言っておらず私が単に思っていたのか、わかりません。仮に、誰かが言ったとしても正確な内容は覚えておりません。何もかも曖昧です。仮に、トインビーがそのようなことを言ったと仮定して、話を進めます。

歴史では、細かいことを調べることも当然大切であることはわかっています。しかし、ある世紀はこういう時代であった、というようなマクロに、丸ごと考えることも大切だと思っています。

それで、質問したいのは、20世紀は、大づかみにいうと、どういう世紀だったのでしょうか。同じように、19世紀や18世紀・・・は?、なども教えて下さい。

回答は、その人の歴史観や人生観に大きく左右され、個々人で当然違うとは思い、非常に無茶な質問とは思いますが、教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

簡単に言うと20世紀は、戦争の世紀です。


日露戦争から二度の世界大戦、そして米ソの冷戦に連なる朝鮮戦争、ベトナム戦争、中越戦争、フォークランド紛争、イラン・イラクのイライラ戦争など、世界各地は、戦争に明け暮れていた世紀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

確かに
<戦争の世紀>
ですね。
史上初めて、世界中が巻き込まれた戦争ですね。

お礼日時:2012/10/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!